to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

捜査官X

2012-05-02 00:22:19 | the cinema (サ行)

挑むは、偽りの真実。
原題 武侠
製作年度 2011年
製作国・地域 香港/中国
上映時間 115分
脚本 オーブリー・ラム
監督 ピーター・チャン
音楽 チャン・クォンウィン /ピーター・カム
出演 ドニー・イェン/金城武/タン・ウェイ/ジミー・ウォング/クララ・ウェイ/リー・シャオラン

金城がトボケていながらも冷静沈着で頭脳明晰な捜査官、事件の鍵を握るミステリアスな男としてドニー・イェンが登場し、壮絶なカンフー・ファイトも披露する。
ピーター・チャン監督によるアクション・ミステリー。
平穏を絵に描いたような山奥の村で、指名手配中の凶悪犯が強盗殺人を犯し、その場に居合わせた製紙職人リウ(ドニー・イェン)と争った末に命を落とす事件が起きる。凶悪犯を退治したリウを住民たちが英雄だと称賛する中、村を訪れた捜査官シュウ(金城武)は精緻(せいち)を極めた現場検証や検死を開始。その結果、リウが正当防衛を装って、故意に凶悪犯たちを殺害したのではないかという疑念を抱くようになる。研ぎ澄まされた推理力と直感、常人の域を超えた博覧強記ぶりを発揮し、徐々に事件の核心に近づいていくシュウは、リウの驚くべき過去を知ってしまう。


1917年、雲南省の平和な村に現れた2人組の強盗は、その場に居合わせた男の必死の抵抗にあい自爆したような最期を遂げたはずだった。
その男は、夫に逃げられて一人で子育てをするアユー(タン・ウェイ)と一緒になり村に住みついたリウ・ジンシーと名乗っているが、妻のアユーもリウの過去は知らない…。
一躍村の英雄となるが、捜査官シュウは、襲われた両替商で脳内シュミレーション。
死体検案も自らこなし、凶悪犯を、その致命傷を狙って死に至らしめるリウは凄腕の持ち主だと狙いをつけ、
彼の過去を洗うよう手配する。

人当たりのいい天才捜査官は、ジンシーの夕餉によばれ、アユーも聞けない彼の過去に探りを入れ、
図々しくも泊まりこみを決め込む。
穏やかに、にこやかに接しながらもシュウもジンシーも一歩も引かない。

少しの真実を混ぜ込んだ嘘―、それが
やがて思わぬところから否応もなく剥き出しにされる真実とは?



出だしは普通に、横溝正史的な雰囲気の中に、
ちょっと必殺仕事人の藤枝梅安かよ?みたいな注釈つき映像が流れたりして
ミステリーっぽい入り方ですが、
中盤から一転、息も継がせぬ濃いアクションが展開されます。

ドニーさんのアクションも、「イップ・マン 序章」や「処刑剣」より壮絶!
臨場感もあり見応えのあるものになっています。
クララ・ウェイが超絶怖い!ジミー・ウォングの威圧感も凄い!!

で、タイトルとなっている捜査官X とはシュゥ=Xu だからなんですね。
妻がいい人だけど、本人はそれを知らないと言っていたとジンシーがシュウに言うのですが、、
シュウはその優しさゆえに過去の事件のトラウマを抱えていて・・厳しく捜査にのめり込むのですね…
果たしてジンシーに対するシュウの決断は?

ジンシーがシュウに、出会いは人生を繋ぐ運命のようなものだと語るシーンが
ラスト、再び蘇ってきました・・・。
ハイスピードなアクションが凄いけれど、
2人の男の人生を変える運命の出会いを描いたドラマとして、私は楽しめました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2012-05-02 18:42:20
何でも今日ツイッターに流れてきた情報によると、金城さんの四川方言が完璧すぎてドニーさんが困っちゃったんだとか。言葉が違いすぎていつセリフが終わるのか解らないんだそうですよ。恐るべし金城武!
ま、そんな不思議ちゃんなシューとドニーさんのいつも通り素晴らしいアクション、両建てで楽しめる作品ですね^^
Unknown (mig)
2012-05-02 22:53:47
kiraさんこんばんは☆
とても眠くて、かなり途中うとうとになっちゃったの~。
やっぱり金城君ファンのkiraさん楽しめたのネ♪
今月の映画書いたらまたお邪魔しまーす。
KLYさん♪ (kira)
2012-05-03 14:54:57
>言葉が違いすぎていつセリフが終わるのか解らないんだそうですよ
へぇぇぇ~~
中国って、広東語とか四川語とかで全く違うのは仕方ないとしても、
方言でさえそんなになるんですね~。
さすがは武クンです~。私は単純に吹き替えじゃなくてよかった~。と思ったぐらいでしたが。

まあ、ドニーさんはいつもセリフが少なめ、アクション多めで良かったですが(笑)
私はこういう男の友情、宿命を描いたものに弱いです~
migちゃん♪ (kira)
2012-05-04 21:48:00
そうそう、出だしはアクションがあっても
結構説明的な繰り返しとかあって、
興味がないと眠くなっちゃうかもね。
まあ、武君ファンというのもあるけど、結構好きな流れでしたし、
ドニーさんとの男の心の触れ合いに惹かれてましたので
最後まで面白かったよ
み、見たい;;; (ゆう)
2012-05-07 09:21:50
DVD待ちです

>捜査官X とはシュゥ=Xu だからなんですね。

中国語をかじったことあるので、
この説明で「そういうことか~」と
納得しました。
でもしっくりこない邦題だわ

ドニーさんのアクションだけでも
観る価値ありかと思います。
ゆうさ~ん♪ (kira)
2012-05-09 12:56:43
こんにちは

>中国語をかじったことあるので
あ、そうなの~?
ゆうさんってば、ホントに勉強家だよね

これは面白い雰囲気の作品でしたよ。
アクションも凄いけど、運命に立ち向かう男のドラマも
底に流れていて、このタイトルになったように思います。
あと、日本では武クンの知名度が高いからもあるだろうけど。

遅れても観られるといいなあ~と思っていましたが、
観た人の評価は結構いいんじゃないかな~。
ただ、コチラの上映館も早々に回数が減ってました、ザンネンだわ
気に入ったよ~ (マリー)
2012-07-16 23:01:50
私はとっても好きでした。この作品~
金城さん目当てだけど~久々にタン・ウェイちゃんも見れたし、ドニさんのアクションも冴えわたっているし~見応えあったな。

脳内推理のシーンとかも良かったし~。
kiraさんがおっしゃるように2人の男の人生を変える出会いドラマとしても、見応えありましたね。
シュウの過去も切なかったなぁ~。
マリーさ~ん♪ (kira)
2012-07-18 22:16:35
撮影情報はかな~り前にあったのに、
一向に公開されず、ちょっと心配していましたが
無事に公開されてよかったです!

カッコイイヒーローじゃない武クンでしたが、
謎とアクションのバランスもよく、
私も好きです~

ロケ地もステキで、水と森の緑も印象的でした~

コメントを投稿