to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

アイシテル~とか・・・

2009-05-04 01:16:33 | Weblog
                          Imaga by La Moon:http://www.d3d.co.jp/~akop/index.html

先日カラオケに行った時、いつもドラマの主題歌を順に歌うんだけど、
最近ドラマから離れていたにしては珍しく、友人の家族全員で嵌ってるドラマがあるという。
歌そっちのけで彼女がそのドラマの1~2回の粗筋、キャストを説明してくれた。
これは、恭子ちゃんのドラマ「S.O.S」以来かも知れない熱心さ。基本、お喋りなタイプではないので。
そのドラマというのは、「アイシテルー海容ー」
その翌日運良く、第2回目の再放送を録画でき、翌日3回をOAで観る事ができた。

吾が子が体を縛られ、衣装ケースに入れられ死んでしまったら、ビニール袋に入れて冷蔵庫に2年も放置していた母親が、
逮捕された時に、「男に捨てられたくなかった」と。ショッキングなニュース。なんという親・・・
そしてその前の日のニュースでは、吾が子を虐待した挙句ベランダに放置して、死んだら山に埋めた母親もいた。。なんという親・・・

しかし、このドラマで描かれるのは、
殺人を犯してしまったある小学生の両親と、
その小学生に吾が子を殺されてしまった家族の、今とこれから――。

女なら、きっと誰でも、結婚したら可愛い子供のいる幸せな家庭、というものに憧れるだろう。
中には不幸にして離婚し、新たな男の出現に、吾が子の存在を疎んじたり、
時には信じられない子殺しにまで発展するケースもあり、
女の母性も、全ての女性に与えられたものではないのだと痛感するが、
このドラマで、悲劇の母親になる二人の女性は、そういう特殊な環境にあったわけではない。ごく普通の真面目な母親だった。

それが、何の前触れもなく、ある日突然。
一方の家族は殺人者の親になり、、吾が子を見失う。
もう一方は、突然子供を殺され、、、自分を失う・・・


どちらも想像を超える残酷な事態。
過去に起きた実際の事件も数々よぎりましたが、
この少年が、この時どういう心理状態だったのか。
ドラマの母親のなぜ!?をどのように描き出していくのか、とても興味があります。

日テレ 毎週(水)10時から
『アイシテル―海容―』・・ここまでご覧になった方の感想もお聞きしたいです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新堂本兄弟 | トップ | 「ヤッターマン」6度♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本題から少し逸れますが・・・。 (@ゆうこ)
2009-05-04 15:28:24
犯罪の被害者の心理は余人には本当は理解出来ないと思います。
特に被害者に何の落ち度もない殺人事件で、残された遺族の気持は生半可なものではないでしょう。

最近の裁判を見ていると、一人殺しただけではまず死刑になりません。
でも人の命を奪った場合には、自分の命をもって償いとするのが私は原則だと思うのです。

もちろん酌むべき情状もあるでしょう。 しかし一部の進歩的な文化人が声高に言う一律的な死刑廃止は容認できません。

もし、そんな方の愛する家族が事件の対象となり非業の最期を迎えた場合、それでも死刑廃止を唱えるでしょうか?
罪を犯した人間の人権を言う前に、被害者は人権どころか命まで奪われているのです。

そこに私は釈然としない部分を感じます。
ごめんなさいね、長々とww。
返信する
@ゆうこさん* (kira)
2009-05-06 14:16:01
お返事が遅れまして、ごめんなさい。

そうですね。仰るとおり、何の落ち度も無いのに酷くもその将来を奪われてしまうのですから、
残された方の気持ちは本当には解らないでしょう。

しかし―、
それを少しでもこのような映像にすることもまた、私たちの想像力を刺激し、豊に育てる何らかの薬になるものと思います。

人と人の関わりが、おっかなびっくりで、
今の若い人たちの想像力には何かが欠けていて、
それは物余りとか、使い捨てとか、リセットとかに根ざす者かも知れないとも思うのです。

「アイシテル」なんて、変なタイトルと思っていましたが、海容がつく。
それは、奇麗事なのか、
リアル被害者家族はどう思うのか、も含めて、
最期までちゃんと観て、感じて観たと思っています。

以前、同様の事件報道をまだ幼い子供と見ていて訊かれたことがあります。
「おかあさん、僕が殺されたら、おかあさんならどうする?」
私の答えをきいた子供は「お母さんが犯罪者になるのは嫌だから、殺されないようにするよ」でした。
返信する
はじめまして (mana)
2009-05-10 11:25:54
『グラントリノ』へのTBありがとうございました。
こちらのタイトルに反応してしまいまして。。。

私もkiraさんと同じように娘に答えた記憶があります。
息子さんも可愛いこと言ってくれますね~。

母親目線で見てる方は皆他人事ではないですもんね。
正解なんてありません。
だからこそ、そこを知りたくて見続けてしまいます。
テーマである「海容」をどう見せてくれるのか…


体調を崩されてるようですが、レスはお気になさらず
無理せず養生して下さいね。
返信する
manaさん* (kira)
2009-05-13 21:40:27
コメなしTB、失礼しました。

ドラマのレビュー、とても丁寧ですね。
コメントもみなさん丁寧で、腰が引けて帰ってきてしまいました。
ごめんなさい
第4回放送の日はこのドラマを薦めてくれた友人と軽く飲んでいたのですが、
二人とも録画予約をしてなくて(笑)慌ててお開きに

子供もこんな質問を投げかける時、
親が思ってるより単純ではないのでしょうね。
大人並みの、願望と、理性のせめぎあいもあるでしょう。
それでも一番、
「あなたがダイジ」
それを確かめたいのでしょう。
全部観終わって、か、もしかしたら中盤で一度感想を書くかもしれません。
そうしましたら、またお邪魔しますね。
ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事