to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

言えない秘密

2008-08-26 23:24:42 | the cinema (ア行)
もう会うことができなくても
あなたにだけは伝えたい。

原題 不能説的・祕密
製作国・地域 台湾
製作年度 2007年
上映時間 102分
脚本 ジェイ・チョウ、トー・チーロン
監督 ジェイ・チョウ
音楽 テルサック・ヤンバン、ジェイ・チョウ
出演 ジェイ・チョウ/グイ・ルンメイ/アリス・ツォン/アンソニー・ウォン

アジアのトップスター、ジェイ・チョウが監督デビューを果たした切ないラブストーリー。運命の恋に落ちる恋人たちを待ち受ける皮肉な運命を衝撃の展開でみせる。本作でジェイ・チョウは監督、脚本、主演、音楽の4役を担当し、その天才ぶりをみせつけた。彼の相手を『藍色夏恋』のグイ・ルンメイ、父親を香港の名優アンソニー・ウォンが演じている。劇中で披露されるジェイ・チョウの神業のようなピアノの腕前と、確かな存在感に圧倒される。(シネマトゥデイ)

父親が教師をしている淡江音楽学校のピアノ科に転校してきたシャンルン(ジェイ・チョウ)は、旧校舎のピアノ室から聞こえる神秘的なメロディに誘われ、それを弾いていた女性、シャオユー(グイ・ルンメイ)と出会う。たちまち恋に落ちるシャンルン。身体が弱く休みがちなシャオユーだったが、2人の愛は急速に深まっていくかに思われた。そんな矢先、ふとした誤解からシャオユーはシャンルンの前から姿を消してしまう。


公開間もないというのに、もう夕方2回の上映になってますが、いいんでしょうか?
こんな素敵な作品なのに?
と、いう訳で、『藍色夏恋』の文字と、音楽学校が舞台というだけでもう観たくて仕方が無かったので
観てきましたよ~かなりお気に入りになりました~♪
でも――、感想は秘密。言えないの(笑)
ラブストーリーだけど、ミステリー的要素もあって、フツウに始まる序盤から気を抜いてはいけません

途中であなたの頭の中に?! ??!?、?!???が膨らんできた時、
たぶん恋に眼がくらんでいるシャンルンよりも先に
あなたの方が秘密に気が付くでしょう

ジェイ・チョウの出演作、「王妃の紋章」「頭文字[イニシャル]D」も未見ですし、
CDも持っていませんが、久々にこのサントラ欲しいです!
作品中の早い段階で彼の神業的ピアノ演奏が披露されます
ピアノ王子との楽譜を賭けたバトルシーンは圧巻です
もう序盤からピアノの音色で心は掴まれていましたが、とにかく煉瓦のクラシックな校舎に溢れるピアノの音色
堅苦しい制服姿の高校生
どこかノスタルジックな雰囲気がこのあとの展開にマッチしてたし
これは直ぐにでもまた観に行くかも

気になるラストは、意見の分かれるところかも・・・ 私は好きですけど・・

香港の青春モノには自転車の二人乗りが良く合います♪


 少し女性らしくなったね
もういいかげん、『藍色夏恋』続編作って下さい(笑)
去年アチラで放映された、チェン・ボーリンくんとのCMみて、余計にその後の2人が見たいです~


これは「カンフー~」の一枚ですが、
ジェイ・チョウ,角度によっては韓国人歌手「K」にも似てるし
横顔はマツケンこと松山ケンイチくんに似てますよね~。初めてって気がしなかった♪
なんかいきなり「カンフーダンク」も観たくなってきちゃった

撮影に使われた、舞台となる音楽学校は、ジェイ・チョウの出身校だということですが、
取り壊されたんでしょうか、気になります~ 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます・ (ketchup36oz)
2008-08-30 07:00:08
コメントありがとうございました。

あまり香港や台湾の映画って観ないんですけれど…この映画は観てみたいです。
ジェイ・チョウが人気があるの、よくわかりますね。

ブログのブックマークに入れさせていただきました。事後報告で、すいません。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
ketchup36ozさん* (kira)
2008-08-30 22:49:24
こんばんは!
>あまり香港や台湾の映画って観ないんですけれど・・
そうなんですかー、
さっきお邪魔してリサーチしちゃったんですよ~
でもジェイ・チョウのこの「音楽」は、ダンクの時の、テケテケサウンドとは全然違うんですよ~
ketchupさん、気に入られるといいなあ

ブックマークして頂いて恐縮です!これからも宜しくお願いします♪
返信する
はじめまして♪ (yuki)
2008-09-10 21:37:36
始めまして、yukiと申します。
以前、TBして頂いた時はまだこの映画を観ていなかったので、観たらもう一度お邪魔しようと思って、伺いました。

この映画の全体的な雰囲気が素敵でしたよね。映像と音楽も良かったし、内容も中盤からラストにかけての???!!!も私は良かったと思います!
返信する
yukiさん* (kira)
2008-09-11 08:57:55
はじめまして。お越し下さり、有難うございます♪
そうなんですよね、TBしてから気付いた次第です

ジェイ・チョウ作品はこれが初めてでしたが、
日を空けずに「カンフー」も観れて、その多彩な才能に初めて気付きました
ラストのあの豪快さは、香港映画の「ターンレフト~」のラストを思い出しましたが
ちょっぴり切なさと甘酸っぱさの残る素敵な作品でした
返信する
神秘。 (BC)
2008-09-14 03:51:29
kiraさん、こんばんは。

この作品、私好みでした♪
神秘的な物語と音楽が美しい作品でしたね。(*^-^*
返信する
BCさ~ん* (kira)
2008-09-15 11:30:23
わぁ~、ご覧になったんですね♪
「カンフー~」を先に観られたら、どうかな~と
ちょっと心配ではありました(笑)

久しぶりにBCさんと、好きな作品、気持ちが共有できて嬉しいわ~
ジェイ・チョウの才能を感じさせる作品でしたね~、
そう、神秘的で切なくて、私もお気に入りです
返信する
TBありがとうございました! (sabunori)
2008-09-16 22:43:09
kiraさん、こんばんは。
ボーっと映画を鑑賞しているせいか、(笑)疑問が残る作品となってしまいました。
もう1度しっかり観てこようと思っています。
淡水の風景を自転車の2人乗りで走るシーンはステキでしたね。
みなさんも結構かわいかったとおっしゃっている制服、私は夏服がお気に入りでした。
それにしても用務員さんの身に一体何があったのでしょうか・・・??(これはネタバレじゃないですよね)
返信する
sabunoriさん~* (kira)
2008-09-17 19:47:56
お越し下さり、有難うございます!

>用務員さんの身に一体何があったのでしょうか・・・??
そうそう、あれって普通なの?ですよね
韓国映画でも、日本でも、この手のお話はありますが
よりドラマティックになっていて好みでした♪
淡水の自転車道、蔦の絡まる煉瓦の校舎、、憧れます~。

説明不足な点もあったと思いますが、2回目の感想、楽しみにしています
返信する
Unknown (にゃむばなな)
2008-09-20 18:13:57
あぁ~私も『藍色夏恋』の続編があるならば、是非見てみたいです。

ほんとグイ・ルンメイも大人の女性になりましたよね。チンイー役のアリス・ツォンもよかったですが、やっぱりグイ・ルンメイもいい!
返信する
にゃむばななさん* (kira)
2008-09-22 23:25:00
『藍色夏恋』、反応して下さって嬉しいです~♪
めずらしくああいう青春モノを母親目線でなく観れて、
大好きだったんですよ~
もう、続編はできないかも、、ですね。。。

グイ・ルンメイ、透明感のある雰囲気はそのままで、
素敵な女性になってましたね♪高校生役はもう限界かもだけど(笑)
返信する

コメントを投稿