家族の愛は、
重力を
超える。
製作年度 2009年
上映時間 119分
原作 伊坂幸太郎 『重力ピエロ』(新潮社刊)
脚本 相沢友子
監督 森淳一
出演 加瀬亮/岡田将生/小日向文世/吉高由里子/岡田義徳/渡部篤郎/鈴木京香
作家・伊坂幸太郎のベストセラー小説である、傑作ミステリーの映画化作品。
遺伝子を研究する泉水(加瀬亮)と芸術的な才能を持つ春(岡田将生)は、一見すると仲の良さそうな普通の兄弟だ。そんな二人の住む街では、謎の連続放火事件が発生していた。泉水と春は事件に深く踏み込み、家族を巻き込みながら次第に家族の過去にも近づいていくのだが……。(シネマトゥデイ)
楽しみにしていた、今年2本目の伊坂作品、観てきました。
放火事件と、謎の落書きと、遺伝子のルール。
しかし勘のいい方は、この犯人は誰なのか、なぜなのかは直ぐに解るでしょう。
それでも、興味を失うことなくこの物語を見つめていけると思います。
これは兄弟の物語であり、
兄弟の親である、二人の男と女の物語であり、
懸命に生きた家族の物語―だと思うのですから。
「アヒルと鴨のコインロッカー」でも投げかけられた
突然の理不尽な暴力によって殺された被害者の側の報復は、犯罪には違いなくても、
ちょっとだけ、神様に目隠しをしてもらいたくなる、そういう
私たちの中にある正義に近いやさしさ。それは、いけないことなのか?
井坂作品は、いつも
「正義の心」とはなんなのか、
罪を犯してしまうひとの中にある正しきもの・・を考えさせてくれます。
そして、今回は地味でもカッコイイ、最強の家族がその生きかたを見せてくれるのです。
楽しそうにして、生きている、、、そうすると重力も超えるらしい。。。
―自分自身がこの世で見たいと思う変化になりなさい―
折りしも先日から日本でも始まった「裁判員制度」がどうしてもちらつくラスト。
どうにも許せない、悪党は確かにいる。
毎日のようにテレビで流れる凶悪事件の報道は後を絶たない。
そんな悪党を見抜き、私たちに本当に罪の量刑まで判断できるのだろうか?
など・・・いろいろと考えてしまいました。
これは、脚本家の相沢友子さんが直接伊坂さんを口説いて映画化になったものだと、
伊坂さん本人が語っていらっしゃる。
それだけの思い入れがあってなお、ラストは変えられているという。
原作ファンの感想も聞いてみたいところ。
相沢友子さん作品、新しいところで「鹿男あをによし」(ドラマ)
映画はトヨエツの「大停電の夜に」
私は、トヨエツと恭子ちゃんのスペシャルドラマ「17年目のパパへ」でその名前を覚えた方でした。
重力を
超える。
製作年度 2009年
上映時間 119分
原作 伊坂幸太郎 『重力ピエロ』(新潮社刊)
脚本 相沢友子
監督 森淳一
出演 加瀬亮/岡田将生/小日向文世/吉高由里子/岡田義徳/渡部篤郎/鈴木京香
作家・伊坂幸太郎のベストセラー小説である、傑作ミステリーの映画化作品。
遺伝子を研究する泉水(加瀬亮)と芸術的な才能を持つ春(岡田将生)は、一見すると仲の良さそうな普通の兄弟だ。そんな二人の住む街では、謎の連続放火事件が発生していた。泉水と春は事件に深く踏み込み、家族を巻き込みながら次第に家族の過去にも近づいていくのだが……。(シネマトゥデイ)
楽しみにしていた、今年2本目の伊坂作品、観てきました。
放火事件と、謎の落書きと、遺伝子のルール。
しかし勘のいい方は、この犯人は誰なのか、なぜなのかは直ぐに解るでしょう。
それでも、興味を失うことなくこの物語を見つめていけると思います。
これは兄弟の物語であり、
兄弟の親である、二人の男と女の物語であり、
懸命に生きた家族の物語―だと思うのですから。
「アヒルと鴨のコインロッカー」でも投げかけられた
突然の理不尽な暴力によって殺された被害者の側の報復は、犯罪には違いなくても、
ちょっとだけ、神様に目隠しをしてもらいたくなる、そういう
私たちの中にある正義に近いやさしさ。それは、いけないことなのか?
井坂作品は、いつも
「正義の心」とはなんなのか、
罪を犯してしまうひとの中にある正しきもの・・を考えさせてくれます。
そして、今回は地味でもカッコイイ、最強の家族がその生きかたを見せてくれるのです。
楽しそうにして、生きている、、、そうすると重力も超えるらしい。。。
―自分自身がこの世で見たいと思う変化になりなさい―
折りしも先日から日本でも始まった「裁判員制度」がどうしてもちらつくラスト。
どうにも許せない、悪党は確かにいる。
毎日のようにテレビで流れる凶悪事件の報道は後を絶たない。
そんな悪党を見抜き、私たちに本当に罪の量刑まで判断できるのだろうか?
など・・・いろいろと考えてしまいました。
これは、脚本家の相沢友子さんが直接伊坂さんを口説いて映画化になったものだと、
伊坂さん本人が語っていらっしゃる。
それだけの思い入れがあってなお、ラストは変えられているという。
原作ファンの感想も聞いてみたいところ。
相沢友子さん作品、新しいところで「鹿男あをによし」(ドラマ)
映画はトヨエツの「大停電の夜に」
私は、トヨエツと恭子ちゃんのスペシャルドラマ「17年目のパパへ」でその名前を覚えた方でした。
大筋では皆さんが仰ってるように、大差ない変更(カット)かも知れませんが、
問題提起を印象付ける為か、
それがあるのとないのでは、鑑賞後の気持ちが違うような気がしたのです。
こういう「暴力」「罪」「報復」を提示したら
やはり「良心」も描いて欲しいかな
ずっと気になっていた映画で、ようやく観ることが出来ました。
透明感のある素晴らしい作品でしたね。
キャスティングも抜かりないし…
ラスト変えてあるのですね?
原作はどうなんだろう?
「アイカム」もご覧になってたなんて~
で?「60歳の~」も、もうご覧になったのかしら?びっくりですよー
コチラの感想は、多分やはり親目線で観ているってことからも、
ほぼ同じような感想を持ったようです。
ただ、ジョーダンバットと、放火とサツジンなわけで、
そこがクローズアップされると、ホントは違うと思うのです。
少し危険な感じを残してしまったようにも思うのです
お互いに気に入った作品で嬉しいです~
原作、私も読んでみたいですが、最近特に時間に追われてて
何時になることたらです~。
ラスト、大まかには同じらしいですが、読んでからちゃんと書きますね~
>私個人としてはどうしようもない
「悪」を裁くのはアリかなと。
春の報復容認派なんですね~
これは、子供たちはあまり観ない作品かも知れませんが、
私としては、この「ひどい目にあったら、殺しちゃってもOK」な作品は
やはりどうかと、、思うのね。
最近のリアル事件でも、
およそ、理不尽な殺人の被害者はゴマンといるし、
このまま、表層的に子供たちが受け取るのは
ちょっと心配。
ただ、逆に人の心の痛みを知って、
思いやれれば・・いいかな~と思います。
裁判員制度、たとえば春が自首してくれば、
情状の余地は十分にあると、やはり心の中でシュミレーションしました
私も原作は未読なんですが、鑑賞後は
読んでみたい衝動に駆られました。
これって色んなジャンルが混在する作品でしたね。
サスペンス/ミステリーであり、ヒューマン、社会派だったり
時にコミカルな要素もあったりで
最後まで集中が途切れることなく観れました。(というより見守ってました)
どうしても母親目線で見てしまう面があって
春と泉水のこれからを思うと「んんん~どうなんだろう・・・」
とスッキリしない余韻を残す結果となりましたが
この映画のもつ空気感は好きです。
キャスティングはドンピシャ☆でしたね!
原作読んでる人にも高評のようですね、
わたしは読んでないケドすごく良かったです。
キャスティングも全員ハマってましたしね!
ラストは変えられてるんですか~。
時間あれば読んでみたいな。。。。
私も裁判員制度のことが頭をよぎりました。
被害者感情や民意を量刑に反映させることを
目的としているのが、この制度だったと
思うのですが...。
でね、私個人としてはどうしようもない
「悪」を裁くのはアリかなと。
遣ったら遣り返す、というと語弊がある
というか、誤解を招いてしまいますが、
やはり遣られっぱなしではダメだと思うのです。
春や泉水の報復は行きすぎというのは
わかります。でも被害者にしかわからない
感情を目に見える形にするとあれしか
なかったのでは....と。
その後春と泉水はどうなったのか、
どうしたのか、がとても気になるラストでは
ありますよね。
自首してほしいような、ほしくないような
とても複雑な気持ちです。
丁寧なコメントを有難うございます。
ブログのレビューの丁寧さにも圧倒されました。
引用していらっしゃる書籍の殆どを読んでおりませんが、
なかなか分かりやすい比較、考察でした。
そんな流石埜魚水さんのような方にもこのような稚拙な記事が読まれているなんて、
ネットは怖いです~(笑)
>伊坂ワールドを見た後のフワフワの温かい共感は、ひょっとしたら心が「宗教的なもの=?」に触れた感動なのかも知れないな…
おお、そうなんですか?
ただ、この終わり方にどうしても不安が付きまとうのですが、
それは原作を読んだところで打ち消せない、「映画」としての良心にも関わってくる部分なのです。
語り口はどうあれ、こういうシリアスな作品でこのラストは、、、と思ってしまうのですよ。
読んだらまたお邪魔しますね。
こちらこそ、よろしくお願いします
ひろちゃんもコレ、原作ファンであり、満足されたひとなんですね~。
>映画と原作のラストは大筋で同じだと思った
のですが???
残念ながら原作は未読なんですよ~。
でも、コチラの本のレビューでちらっとネタバレを読んでしまったのよ。
たぶんそのセリフがあるのとないのとでは、観客の印象が、、という部分です。
これは原作を読んで、その感想で触れるかもしれません。
皆さんがどのように読書の時間を持たれているのか
ほんとに知りたいぐらいです
原作未読なので、詳細は解らないのですが、
大筋では(着地点は?)合っているようですが、
少し違っているようですね。。
私も映画で、「え・・・・・・?」と思った部分だと思いますが、
これは原作を読んでからまた触れたいところです。
この作品もそうですし、
最近のニュースにあった冤罪で17年を失った方のこともありますし、
裁判員制度も怖いものがありますよね。
未成年者の犯罪とか、精神疾患者の犯罪とか、
あれこれ考えさせられたところがある作品でしたね~。
事後承諾になりますが、私のブログ★映画のMIKATA★映画をMITAKAの≪ブックマーク≫でリンクさせていただきました。
映画の話題を結構真面目に理屈ぽく、長々と書いてます。
映画好きな人の「好いな…」というブログ、映画愛好者のブログを、私の感覚で選択しています。
伊坂ワールドの原作「重力ピエロ」の円環は、「春が2階から落ちてきた…」の短い二つのフレーズの間には、さまざまなエピソードが埋め込まれています。
高校の体育倉庫でのレイプ未遂、ジョーダンの野球バット、母の強姦と妊娠と連続レイプ事件、サーカスのピエロと空中ブランコ、連続放火事件とグラフィティアートの落書き、都市ボンベイの落書き、ネアンデルタール人とクロマニヨン人、ラスコーの洞窟壁画、DNAと細胞分裂とテロメア、ガンジーの「非暴力」、コノハナノサクヤビメ」と日本神話、盲目のローランド・カーク、ジャン・リュック・ゴダーの映画、桃太郎と親殺しの日本民話、母と競馬場の賭け勝負と馬券、シャガールの絵画…。エピソードの重層構造に謎が蔦のように絡み付いています。それが伊坂ワールドの小説の魅力です。
このミステリー風小説は、過去と現在に起こった事件が複線となって、一片一片のエピソードの断片を集めると、部分は全体になり、全体の輪郭は過去の時間を輻輳させ、全体fの背後に人間の性とは?、家族の絆とは?芸術とは?愛とは?暴力とは?…読者の心に深い問いを残します。伊坂ワールドを見た後のフワフワの温かい共感は、ひょっとしたら心が「宗教的なもの=?」に触れた感動なのかも知れないな…と思ってます。
一度ブログを吟味していただき、「ケシカラン、早速消せ…」とお怒りでしたら下記にメールでご連絡ください。早速に
削除いたします…。そのときは申し訳ありません。
時々、お互いが刺激になるような情報交換いたしましょう…。是非とも読者になってコメントください。コメントいただいたならば、必ず返事を書きます。
この作品から伊坂作品にはまりました(^^ゞ
大好きな作品の映画化、キャストがイメージ
通りで良くて、内容も上手くまとめられていて
いい作品だったなと思います。
映画と原作のラストは大筋で同じだと思った
のですが???
kiraさんはもしかしたら、未読ですか?
映画もいいですが、原作はもっといいので(笑)お時間できたら、読んでみて下さい
ませ~~♪
6月公開の映画アップしたら、またお邪魔
しますね(^_-)-☆
なかなか興味深いですね~。
どなたかの記事にも、黒澤が出てこないのが残念とありましたが、
そのウイキョウのエピも面白そう。
ってか、しゃれてますね~
あまりお見舞いに向いてるとは思えない花ですが
ますます、原作を読んでみたくなりましたよ
いつも伊坂さんの映画に感じるのは、
理不尽な悪に対する怒り―。
遣られたら遣られっぱなしでいいのか―?
こんな社会で良いのか!
そう喚起しているような気がします。
春の「浄化してるんだ」にやられますよね・・・
そのもっていき方も上手いですし、
井坂さんの初期の頃の作品というだけあって、
なんだか「アヒルと鴨~」や「フィッシュ・ストーリー」よりも、
熱い投げかけを感じましたね。考えさせられました。
読んだのに~すっかり忘れちゃってて、読み返そうと思ったら、どこへやったかワカラナイ・・・ダメな私。。。
と、話がそれてます。
そうなんですよね~。このお話は自分が裁判員だったら・・と考えると
非常に難しいですよね。
女性はどうしても私情が入ってしまうと思う。
映画だと分かっていても、あのシーンは辛かったですし。
キャスティングはとってもよかったです。
黒澤。
探偵で泥棒っていう
アリですかそれ?っていうキャラなんですが
これまた憎めない。
この話の悪役である男の家の調査に入って
ちゃっかりお金盗んできたりするとこは
かえってザマミロって思っちゃうんですよ。
で、依頼をうけたお父さんのとこへ
お見舞いに持っていったウイキョウの
花言葉が「賞賛に値する」
・・・伊坂さんのこういうとこが
どうも好きでして。
罪を問うよりももっと言いたいことがあるねん、
もっと大事なことがあるねん、
伊坂さんの小説は人の目がそっちへ
いってしまうから重たい話も幾分
ふわっと受け止められるのかもしれません。
ただ、現実問題これが自分のあたった
裁判のケースだったら
今コレと向かい合ったばかりの自分が
24年間も悩んで悩んでやっぱり許せなかったことに出した答えに何が言えるのか
泉水の台詞とともに考え込んでしまいました。
遅ればせながら、私もこの作品観てきました。
ミステリーというよりも家族の物語なのでしょうね。
“真の正義”については明確な答えが見えないだけに考えさせられますね。
本当に、その犯罪、その被告に、
適正な量刑って、どうして判断したんだろう?って、
少しも反省していないで出所し、被害者心理を逆なで―・・・
春を止めなかった泉水、胸に秘めたままの父・・・
凄い宿題を出された感じがしましたね
「ラッシュライフ」どんな感じなんでしょうね?楽しみにしたいです♪
仲間よ~~
そういえば、ミチさん、岡田君お気に入りでしたでしょ?
確実に成長してるなーって感じがしましたよね
下からのショットとか、シルエットの画とか、
撮り方も良かったですよね!
テンプレ、またミチさんと好みが合っちゃいました?
テンプレを選ぶ時は、先ず、恭子ちゃんのイメージに合うかどうかを
基本に選んでしまうんです(笑)
正当な裁きをされずに出所してきた「悪人」
被害者の心を逆なでするような「悪人」には、誰がどの様に裁いたら良いんでしょうね。。。
春のとった行動にも、頷ける所はありますよね。
キャストがイメージ通でよかったです。
ドラマではみたことがある岡田くんですが、映画のカレは初めてでした。
が、これは雰囲気が凄く似合っていたと思いますね。
なかなかヨカッタです!
小日向さんのカツラにも、だんだん慣れてくるのでしょうか(笑)
少なくとも「あの空を~」の時より可笑しくなかった
原作も読んでみたいですが、いつになることやら、です
私はまだなのよ~
でも、原作ファンも、コレはちょっとだけ評価が分かれてますよね。
「容疑者X」の時みたいに、、。
それで余計に確かめたくなったのかもしれません。
伊坂さんのスタイルは同じだという気はしてるんですがね~
伊坂さんの作品をみると、
いかに悪が強くて、いかに正義が弱いことか、
傷は深く、立ち直るのは時間が掛かる・・・って、
思い知らされますよね?「フィッシュストーリー」も正義の味方が出来上がるまで、
何年もかかったし
こういう、理不尽さにどういう評価を下すのか、
人の更生とはどこで見分けるのか、
本当に深い作品でしたよね~
頭を掠めました。
確かに、この昔の事件では、30人ほどの被害者は命を奪われたわけじゃない。
ウワサを子供にまで知らせるような町のヒトも、暴力を振るったわけじゃない。
だけど・・・となりますよね?
伊坂さんはいつもこういう街の中にある暴力をいつも
そこをどう見るのか、私たちを巻き込んでくれます。
さらに重力は増えるばかりってどーいうことー?(泣)
それはともかく、なかなか良かったです。
期待の岡田クン、今年はすっごく頑張ってますよね。
ところで、このテンプレート、私もいいな~って思っていたのよ~♪
原作は1番最初に読んだ伊坂作品なので思い入れもあるし大好きなんですぅ~
で、、、映画は原作の雰囲気を損なわず、いい映画になっていたなぁ~と思いました。
物語の展開が分かっているので冒頭から何度も涙が出ちゃったわ~
春役の岡田君、、、良かった♪
ちょっと好きになっちゃったかも~(照)
コインロッカーに閉じ込めちゃおうっていう、ちょっとしたかわいさが
心地よくて好きです♪
これから原作を読もうと思っていたのですが、
そっか~、ラストは違うんですね。
それも楽しみです。
伊坂作品のテーマでもありますね
「浄化するんだよ」と言うのも
哀しい意味が含まれて深かったです
それを凄く丁寧に描いていた映画でしたよね。
あたしも思い出しました。
あれもあたしはすっごく好きだったのですが、
本作もまた泣けて、泣けて、だめでしたね~。
最後もなんか感情はいっちゃったから、
許せるとかそういう感じじゃなくなっちゃったかもです。