to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

her 世界でひとつの彼女

2014-07-09 22:54:27 | the cinema (ハ行)

原題 HER
製作年度 2013年
上映時間 126分
脚本:監督 スパイク・ジョーンズ
出演 ホアキン・フェニックス/エイミー・アダムス/ルーニー・マーラ/オリヴィア・ワイルド/クリス・プラット/スカーレット・ヨハンソン

人工知能型OSの声に惹かれる主人公と、生身の女性よりも魅力的なシステムとの恋のてん末
近未来のロサンゼルスで、セオドア(ホアキン・フェニックス)は相手に代わって思いのたけを手紙にしたためる代筆ライターをしていた。長きにわたり共に生活してきた妻キャサリン(ルーニー・マーラ)と別れ、悲嘆に暮れていた彼はある日、人工知能型OSサマンサ(スカーレット・ヨハンソン)と出会う。次第にセオドアは声だけで実態のない彼女の魅力のとりこになり……。

そう遠くない未来のロサンゼルスでは、もはやPCにキーボードはなく、
他人に代わってその相手への想いを手紙に綴る“代筆ライター”のセオドアも口述のみで、
削除も送信も音声のみ。
ニンゲンは想いを伝えるのも“代筆ライター”任せ。で、そのライターはPC任せ

しかも!!
最新型のAI(人工知能)型OSは、その購入者の過去のデータから気質、好みでセットされて、、
恋人兼、秘書兼、と、デキル女
携帯端末にインストールしたカノジョといつも一緒
ポケットに彼女を入れて持ち歩く絵は、まるで「南くんの恋人」そのもの(爆)

しかーし!!!
現実の夫婦でもメールを全て見せる事はナイのに、サマンサには簡単に見られちゃうのよね。
一応お伺いは立てるのだけど。そこが普通の夫婦とか恋人関係じゃ知りえない部分。
人工知能型OSのカノジョは、急速に日々進化。
頭脳はコンピューターだけど、人間並みの感情も持ち、ユーモアもあり気配りもする。
進化し続けるカノジョはついに――…


セオドアが最新型のOS1を購入、起動した時に受けた簡単な質問だけで
あんなにも性格もフィットするAIが出来上がるのなら、
つい私も欲しいとか思いながら観ていたけれど(笑)
だけどサマンサの声はスカちゃんで超OKだけど、私が購入した場合、
声は誰がイイかな~とか(爆)思いめぐらしたりして

だけど、どうもロマンが足りないのか、ああいう展開にはびっくり。
しかもテレフォンセックスとか、代理でAIの声だけ計画とかには引いた

セオドアに愛されたいAIスカちゃん。その意を受けて彼も悩み答えを探す。
大人の恋愛に欠かせないセックスと、生身の人間に求めても得られなかった安らぎ…―。
恋する“一人とひとつ”の真剣な愛についての答えはどうでるのか?!

ただし、その後半はなかなかに哲学的会話もあり、
これは男性の方が好意的に観れるストーリーかなあ~とも思いました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近未来物~ (cyaz)
2014-07-10 08:36:11
kiraさん、おはようございます^^

近未来物とはいえ、なんだか実際のセックスレスで
“精神的高揚における自己満足”的映像でしたね(笑)

>私が購入した場合、声は誰がイイかな~とか(爆)思いめぐらしたりして
それ、僕も考えたりしました(笑)
いまだ結論には至らず(汗)
返信する
MYサマンサは… (ぺろんぱ)
2014-07-10 20:10:22
話題作でもあり、ホアキン・フェニックス好きというのもあって「いつかの課題作」に
迷いなく入れていた一作でしたが、意外と「もう一つ何か足りない?」的なレヴューにちらほら出会っております。Kiraさんも若干の消化不良がおありになったのでしょうか。

でもKiraさんが書いておられる「後半の哲学的な会話」というのは楽しみです。

>声は誰がイイかな~とか

わたしも今めちゃ真剣に考えております。(^_^;)



返信する
こんにちは (りお)
2014-07-11 05:56:57
>私が購入した場合、
>声は誰がイイかな~とか(爆)思いめぐらしたりして

そういう風に考えたことありませんでした。
確かに悩みますね。
いい声の人…うーん
返信する
声はマリリンで (ボー)
2014-07-11 18:03:56
それほどでもなかったですか~?
生臭さがいけなかったでしょうか!?
そこまで好奇心を持つ知能なんだなーと思っていただければ…なーんて。

私だったら、もちろんマリリンの声でお願いします。(マンソンではない!)
あ、日本語で。チョー簡単な英語でもいいかなー。
返信する
cyazさ~ん♪ (kira)
2014-07-13 20:13:48
こんばんは~☆

>“精神的高揚における自己満足”的映像
あら!
さすがに紳士的表現のcyazさん

声フェチの私ですが、もうこの年では
声で口説かれたいという相手すら思い浮かばず(←口説いてない
やはり傷ついてもリアルで実体のある相手を愛して欲しいと思ったおばちゃんです。はい(笑)
返信する
ぺろんぱさん* (kira)
2014-07-13 20:23:21
こんばんは♪

>Kiraさんも若干の消化不良がおありになったのでしょうか
それは作品自体というよりも、
デキル女OS.人間的感情も有するAI,のキャラ自体に気持ちが添えなかったから、
ということになりそうです・・・

ただ、最後でこの作品のコンセプトはハッキリしますので、
そこまで優しく観れるのか(笑)がカギだと感じました。
いつか、ぜひ
返信する
りおさん♪ (kira)
2014-07-13 20:42:08
コメント、リTB有難うございました。

Twitterも流れが速すぎてついていけないけど、
こんな自分専用の声にキャラも好みに合わせてくれるOSが
ホイホイ手に入るのだったら買ってもいいかな~と(笑)
そしていつでも起動すれば語りかけてくれる声は・・・
で、たくさんいそうなのに未だに思い浮かびません(爆)
返信する
ボーさん♪ (kira)
2014-07-13 20:53:25
声だけで観客はスカちゃんのセクシーな実体を想像するわけで(笑)
この、「声だけ」の出演というのが逆に効いていましたよね~

進化し続ける「彼女」は、結局一人の男と一人の女になり得なかったわけで、
ここでも男が可愛いロマンチストでした(笑)
最後の人間へのラブレターは素敵でしたね
返信する
実態なきものなら (ituka)
2014-07-14 21:57:55
いっそのこと秘書として助けてもらいたいわ(笑)
いちばん手近なところで映画レビューのゴーストライターから始めたい(爆)

女優さんで声の魅力的なひとって意外と思い浮かばないけど
シンガーソングライター辺りならkiroroがいいな~!(笑)
返信する
 (オリーブリー)
2014-07-18 23:51:24
もうね、フェチにはひとつを選べない(爆)
最近ではベネさんもいいかなーと思う。
日本人なら谷原さんとか良いナー♪

そうなんだよね、ロマンがないんだわ。
生身ではないのに、生々しいし(苦)
ルーニーの「はぁ?OSとラブ?ばっかでないのっ?!」みたいな冷酷さがツボでした(笑)
返信する

コメントを投稿