氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

鉄道模型~3

2006-02-23 10:20:20 | 模型懐古譚
「HOゲージ」に移行してからは趣味が「Uコン飛行機」や「スロットカー」など多岐にわたり行動範囲も増えて「鉄道模型」から離れます。
「HOゲージ」の機関車は高価でお金持ちの大人の趣味だったのでした。
大学生に成り趣味は車に移りIVYルックなどお小遣いはとても余裕が有りません。

鉄道模型に関心は無くなり「HOゲージ」は全部知り合いの子供に進呈してしまい何も残っていません。

時は移り結婚し子供が二人授かりました。
子供に玩具を買い与えるのが楽しみでよく玩具屋へ行きました。
そんな或る日にキディランドで「Nゲージ」と出会ってしまいます。

「Nゲージ」は軌道の幅が9mmで機関車やプラットホームなども小さくて場所を取りません。
「HOゲージ」に比較して価格も安価で買い揃え易くのめり込みました。

サブロク(3尺x6尺 90cmX180cm)の板に引き出しの台を造りレイアウトを創りました。
線路を廻らせ鉄橋を架けターミナル駅を作る。
駅前の商店街を創り機関庫を設けターンテイブルを設置します。
反対側には田舎の駅を設けます。
周りの農家と田圃に畑・・・畑には蓮華が咲き乱れる懐かしい風景。
本当に嵌りました。

増築した部屋は子供立ち入り厳禁!
何と言う非情な父親でしょうか?(反省しています

と言うのも会社から帰宅して見ると私の鉄道は大事故を起こしでいます。
駅前の商店街には「ゴジラ」が出現!
鉄橋には「キングギドラ」・・・嗚呼
何とソブビの怪獣が鎮座して居るではないか

冷静に考えれば子供には怪獣映画のセットに見えます。
怪獣のソフビで楽しく遊んでいたのは無理も無い話しですが・・・(号泣

私のジオラマは粗大ゴミに成り消滅しました。