氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

ビタラーメン

2006-05-29 09:59:16 | 懐かしの食品
昭和30年代の初めに「日清チキンラーメン」から始まった即席麺は大流行しました。
今では消えてしまった即席麺が沢山あります。

中でも「ビタラーメン」は我が家でお気に入りの即席麺でした。
関西ローカルの即席麺だったのでしょうか?
今と成っては判りません。

「ビタラーメン」はお湯で茹でる方式でした。
白いナフタリンのような丸い錠剤(科学調味料か?)と濃い目の液体出汁とを別のお湯で溶かす・・・乾燥ネギと麩が入った具を入れて出来上がり。

濃厚なスプーと麺が即席麺とは思われないくらい美味しかった。
どこかの食品会社でリプロダクトしてくれないかなぁ・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (中井)
2016-06-21 11:41:22
私もこの前からビタラーメンの事を思い出してました。同じような思いの方がいらっしゃると分かって嬉しくなりコメントしています。ビタラーメン美味しかったですね。小学生の頃だったと思います。透明のセロファンに赤い中華の渦巻きの縁取りのデザインでした。復刻版出たら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿