氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

東通原発 活断層と判断

2012-12-21 10:14:28 | 解らない事
原子力規制委員会の専門家会合は20日「東北電力東通原発(青森県)」の敷地内に有る複数の破砕帯を
活断層と判断した。
「日本原子力発電敦賀原発(福井県)」に次いで2例目です。
稼動停止はの長期化は不可避で廃炉の可能性も出て来た。

しかし何で此の時期に次々と活断層の判断が出て来るのか判らない。
原発を建設する前の事前調査の杜撰さが浮き彫りになる・・・
原発ありきの政策に押し切られたのか?
本当に解らない。

東通は下北半島にあり今後調査が半島全体に及べば「日本原燃」の「核燃料再生工場」の耐震性の可否や
存在自体の是非を問われ日本全体の原発再稼動が長期に渡り不許可に成る。

家庭に水洗トイレを作ったが処理施設の浄化槽や下水処理場が未整備で糞尿をタンクに入れて野積みしている様な
現状を「自民党」は如何解決の政策を打つのか興味は尽きない。

「原子力規制委員会」は「原子力寄生委員会」に名称を変えたら良いと思う。
「原子力」を「飯のタネ」にしている輩は学者と雖も許せない・・・

敦賀原発再稼動 不可

2012-12-11 10:17:25 | 解らない事
「原子力規制委員会」は12月10日に「日本原子力発電敦賀原子力発電所」の直下に今月調査した活断層の
存在が濃厚だとの見解を示した。
問題の破砕帯は2号機の原子炉建屋直下を横切り国の指針に反する。
1号機も直下に破砕帯が有る上に運転開始から40年を超えている為に再稼動を認めない。

此の読売新聞の12月11日の朝刊を見て何だか良く判らない。
まず「日本原子力発電」と言う会社が判らない・・・
たぶん半官半民の御用会社だと思うが主要株主は「東電」「関電」などの電力会社らしい。
此の儘、再稼動無しで「廃炉」になれば其の費用は誰が負担するのか?
電力会社の経営危機は我々、需要家の負担による電気料金値上げと国庫からの税金投入で賄われる。
電気料金の負担増と血税の増税とのダブルパンチが国民を襲う。
リタイヤ組の年金減額や現役組の年収カットが来年から降りかかりトリプルパンチの襲来です。

此の総選挙も軽々しく「原発即時停止」だの「卒原発」だの軽々しく発言して欲しくない。
国民の生活が第一なら国民に過度の負担を強いる政策をマニュフェストにしたらダメです。

廃炉に伴う高レベルの放射性廃棄物の処理は如何するのかな・・・
まさか「ICBM」には搭載しないでしょうな。

トンネル天井崩落

2012-12-04 10:15:52 | 解らない事
高速道路の天井が崩落して死者が9人も出た・・・
日本という国は「人柱」が出ないと真剣な保守点検が出来ない様だ・・・情け無い。
道路公団から民営化されたと雖も国交省役人の天下りの巣である「NEXCO各社」の体質はまるで
官僚そのものである。
保守点検が9月に有り異常が無い、それも目視点検だけ。
それで此の悲惨な事故。

誰が如何の様に責任を取るのか?
効率化に名を借りた手抜きの責任は誰にあるのか?

天下り役人の給与や公用車、秘書、個室、等々を即刻廃止すれば保守点検や補強の予算は直に賄える。
利用者や国民を馬鹿にしていると今に革命が起きるぞ!
それも左翼革命では無く平成維新(日本維新の会とは無関係)が起きるかも?
デフレや不況に閉塞感は「2・26」事件の起きた昭和初期の世相に何だか似ている。

「三島由紀夫」が平成の世に生きていたらクーデターが起きたかも・・・残念。

万里の長城遭難

2012-11-06 09:54:02 | 解らない事
万里の長城トレッキングツアーで日本人客が遭難し3人が死亡した。
寒波による大雪での遭難らしいが杜撰なツアーです。
報道によると2009年7月に北海道大雪山系トムラウシ縦走ツアー客ら8人を遭難死亡させた
アミューズトラベル(東京都千代田区)が企画主催したトレッキングツアーだった。
3年前に大事故を起こし性懲りも無く再度無謀といえるツアーを企画主催するなんて・・・
沙汰の限りで怪しからぬ!
監督官庁や検察は会社の刑事責任を追求し官憲の力で営業許可を取り消し清算させないと直らない。
「仏の顔も三度まで」と謂うが三度目は有っては成らないし社会に害毒を流すような企業は不要です。

死亡事故を何度も起こす懲りないエレベーター会社など莫大な賠償金と罰金を科し日本市場から追放せねば
まだまだ死亡事故は起きると思う。

朝日の敗北?

2012-10-24 11:16:55 | 解らない事
維新の会「橋本」大阪市長を取り上げた「週刊朝日」の連載がお詫びの上にストップした。
悪意を持って市長の出身や身内の周辺を暴露する記事が「週刊朝日」に連載されるのも異例だし
連載がたった1回で終わるのも怪訝な事です。
「朝日新聞」と「週刊朝日」は「橋本市長」の反撃に即座に屈服したのも不思議なことだ。

そんな軟な編集方針なら最初からセンセーショナルに連載などしなければ良いのに・・・
クオリテイペーパーが出す週刊誌はスキャンダル誌とは異なり悪意や世論を示威する誌面は作らないのに
誰がどのような思惑で掲載したのか勘繰りたくなる。

「赤瀬川原平」さんの「朝日ジャーナル」表紙連載中止事件を思い出させる今回の事件です。
「アカイ アカイ 朝日ハ アカイ」このコピーが問題に成り連載が中止されました。

アカイ朝日が差別を暴露し容認した記事を「週刊朝日」に掲載するなんて・・・
「サベツ ミブン ケツミャク サベツ 朝日ハサベツ・・・」
時代錯誤も甚だしい「週刊朝日」は直ちに廃刊して責任を取れ!!

iPS移植は虚偽!?

2012-10-13 10:41:27 | 解らない事
読売新聞が11日朝刊で報道した特ダネは虚偽だった・・・
「森口」は医師免許も無くボストンの病院もハーバード大客員講師も東大医学部研究室も所属無し
の事実が現れた。
読売新聞の確認の甘さが招いた誤報で頭の怪しい虚言癖のある輩にまんまと騙された様だ。
ニュースソースの確認を怠ったばかりに「山中教授」のノーベル医学賞に便乗したトンデモニュースを
報道し天下に恥を曝した。
読売新聞よ恥を知れ!

天の川銀河 2割重かった

2012-10-03 11:28:52 | 解らない事
読売新聞の3日朝刊報道で10月2日に国立天文台などの研究チ-ムは「天の川銀河」の質量が今まで考え
ていたより2割重かったと発表した。
宇宙空間は正体不明の「暗黒物質」で満ちているとされているが今回の研究で「天の川銀河」には「暗黒物質」
が思ったよりも大量に存在すると判明した。

「暗黒物質」が何か?
「暗黒物質」の密度は?
「暗黒物質」の性質は?
謎が謎を呼びますます解らなく成る・・・
此の世は解らぬ事ばかりです。

中国のドブに捨てた13兆円

2012-10-02 09:45:07 | 解らない事
中国と国交を正常化した72年以来のODAはトータルで約6兆円を中国のドブと闇に捨てて来た。
此れは日本国民の血の出るような「血税」である。
日本企業の中国への直接投資は合計で厄兆円・・・
現地の中国人雇用は約1000万人・・・
此れだけの貢献を「反日・愛国無罪」の政府主導の暴動・焼き討ちで仇を返す「無法国家・中国」には愛想が尽きた。
「日中経済断交」に踏み込まなければ将来に禍根を残す・・・

今こそ「退却ラッパ」を高らかに吹き鳴らし在中国日本企業に警鐘を鳴らせ!

電力会社の株主総会

2012-06-28 09:29:28 | 解らない事
九電力の株主総会が一斉に開催された。
東電の総会では大株主の東京都からは「猪瀬副知事」、関電の大株主大阪市「橋本市長」が出席し質問を述べて
脱原発依存の株主提案をするも否決された。
やはり沈黙の大株主である銀行や金融機関が安定株主で居る限りは反省も改革も有り得ない。

東電の国有化は大反対。
なぜなら沈黙の大株主を保護するからに他ならない。
国家は一般の株主の保護なんか眼中に無いのです。

手始めに東電の破綻処理から開始し将来は脱原発依存のエネルギー施策を考えて欲しい。
九電力の持つ原発は40年をリミットとし廃炉にしなければならない。
次の電力をメタンハイドレードや再生可能エネルギーにするのか議論が大切です。

懲りない天下り体質の九電力は破綻処理しなければ日本の国は救われません。

一日でも早い決断を

2012-06-23 10:23:31 | 解らない事
「小澤」さんも「野田」さんも「原」さんも決断が遅くなればなるほど結果は悪くなるのに。
ズルイのか現状維持に固持する姿勢は関心出来ません。
日本を動かす与党の大物国会議員や腐っても一国の総理大臣をプロ野球の監督風情と同一にするのは如何なものか・・・

放射能が怖くて東京から姿をくらまし東北の選挙区を避け糟糠の妻に愛想を尽かされ突然の老年離婚された与党の大物。
マニフェストを平気で破り消費税増税に政治生命を賭ける財務省パペットの「ドジョウ総理大臣」。
党の分裂を避けたいだけで一生懸命な湯殿山の即身仏みたいな与党幹事長。
決断をダラダラ~ダラダラ先送りして現状維持と保身に専心・・・
国家の大計や主権者国民の為にも速やかに解散し信を問うて下さい。

出所進退はプロ野球監督の方が綺麗ですよね監督?