氣楽亭 日乗

大阪生まれで奈良県広陵町の長閑で氣楽な田舎暮らしの氣功師が氣ままに綴る懐かしい昭和の年代記です。

効いてきた~!

2006-04-27 10:08:51 | 懐かしのギャグ
大阪難波の「南街劇場」からTV中継していた喜劇ドラマ「まげものコメディ110番」と言う放送を観ていました。
昭和30年代の初め頃だと思う・・・何曜日の何処のTV局かは定かでない。

番組のスポンサーが亜細亜製薬(アジアせいやく)でした。
流行していた強壮剤「強力ベルベ」の生CMが懐かしい。

其の頃の強壮薬はガラスのアンプルに入っている。
ハート型のガラス切りでアンプルの口を切り取りストローで飲む。
注射のアンプルのようで(ドリンク剤なのに)効きそうに思うのか?

そのTV番組の始まりが生CMでした。
「藤田まこと」がマゲ姿で三宝に「強力ベルベ」を恭しく載せて舞台に出て来る。
アンプルを「キコキコ・ポッキン」と開けてストローで「チュ~ッ」と一息で飲む・・・
大太鼓が「ド~ン・ドン・ドン」と鳴るとひょうきんな仕草で「効いてきた~!」と叫ぶ。
そんなに早く効き目が現れる訳ではないのだが・・・飲みたかった。
しかし子供には飲ませては貰えません・・・

今なら薬事法違反の誇大広告で大問題に成るだろう。
CMもあの頃はおおらか(無茶苦茶)でした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげぼう)
2023-11-02 22:58:17
アンプルのコマーシャルで「ドンドンドン 効いてきた〜」と舞台で芸人が正座して跳んでいたシーンだけが記憶にあって、どこのどんな商品だったかわからなくて困っていました。よくわかりました、ありがとうございます

コメントを投稿