ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

玄関も塞がれる

2023-02-24 | Weblog
今日は傘マークが出ていなかったのに、昼頃から雨になった。
朝のうちは雲が多い程度で、たまに薄日が射していたのだけどね。
降り始めの頃は傘がなくても問題ないパラパラだったのに、15時前には本降りに。
気温は13度まで上がり、日差しはなかったものの風も凪いでいたので、寒さは然程ではなかった。

施設から呼出があったので、9時前に向かった。
訪問医から話があるからと言う理由だったが、いやあ、待たされたわ。
文庫を一冊、忍ばせていけばよかった。

義父の部屋で待っていたけど、ベッドに横になってピクリともしない。
途中、施設の人が血圧と体温測定に来てたけど、それもなされるがままで半分眠ってるし。
声をかけてやればよかったのかもしれないが、話すこともないし。
部屋に積み上がっていた未開封のオムツの袋の数をチェックしてメモしたりしていた。

ようやく、医師と話ができたけど、まあ、予想通りの内容ではあった。
今すぐにどうこうではないけれど、ゆ〜っくりと老衰が進んでいて、次の年を越すのは難しいかもとのこと。
持病が色々とあるし、昨年は死にかけてるし、年も年だから仕方ないかな。
看取りをどうするか?なんて話まで出たが、それは旦那と義妹が決めることで、私の権限はない。

施設の人の話だと、食事は自分で食べていて、三食完食しているそう。
猫と比較しちゃ悪いが、食べているうちは問題ないだろう。
ただ、時を問わずにかくっと眠っちゃうらしくて、器を持ったままそれをやってひっくり返したりしてるみたい。
三日に一度は覚醒したように起きてる時間が長いそうだが、普段は眠っている時間が大半だそう。
まあ、それは元気な頃も暇さえあれば眠ってたので、今更という気はするのだがね。

そんな話を聞いて、施設を後にした。
ツタヤでレンタル品を返却してからGSへ。
今日は洗車機が動いていて、ようやく洗うことができ、融雪剤も落とせた。
イオンに寄って買い物してから帰宅。
そしたら、いつも曲がる交差点に人がたくさんおり、救急車も目に入った。

曲がるに曲がれず、そういえば娘のバスカードも買わねばならなかったと、そのまま通過してコンビニへ。
用事を済ませて、事故のあった県道ではなく、住宅地内の道を使って帰宅した。
荷物を降ろしてから覗きみれば、まだ現場検証中。
こそっと、携帯で写真を撮った。

右側の塀の向こうに見えるバンと、正面の白い車が衝突したようだ。
ここ、右側が緩くカーブしていて見づらいのだよね。
ミラーもないから、私も右折するのにヒヤッとすることが多い。
車が移動された後なので、どちらが悪いのかは不明だけど、起こるべきして起きたかなと。

家はすっかりシートで覆われてしまい、玄関は全面を覆われて使用できなくなった。
まあ、私らは勝手口から出入りしているので問題ないのだが、来客が困りそう。
いや、来客だけでなく、こちらも出られないわけだから対応できないよね。
ちょっと待ってもらって、勝手口から回るしかないなあ。

明日は晴れの予報。
でも、気温の上がりは今ひとつ。
娘を朝、送って行ったあとは何をしようかなあ。
出かけてもいいかと思ったけど、合い鍵は玄関のだから、私がいないと家に入れないか。
まあ、その辺は明日、考えることにしよう。


おこたで一息ついてたら、猫にたかられた(笑)
いつもは麦が膝にのるのだが、今日はどん兵衛が早かった。

仕方なく、おこたの上に飛び乗る麦は、ものすごく不満げであったわ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日も養生作業 | トップ | 今日も風強し »

コメントを投稿