園長ブログ

園生活での徒然です。又、携帯用に年間行事等のデータも紹介いたします。コメント投稿機能は非設定にしています。

夏:体験の宝庫②

2010年07月15日 | Weblog
午後5時過ぎ、園庭は預かり保育の園児とセミの声が交差しています。東の空に目をやれば遥か彼方に真っ白な入道雲、天を仰げば青空と雲、まさに戦(いくさ)をしているかのようです。まもなく梅雨明け宣言が聞かれるかな。
ほのぼの画像を6枚紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連日、虫捕り名人大集合。ご家庭に持ち帰った際にはどうぞ、大切に飼ってください。幼児の宝物です。

「先生!トンボとって!」かごに入れるるとすぐに死んでしまいますのでなるべく、逃がすようにはしているのですが。でも子どもたちは捕まえたトンボを間近に見たいのかもしれません。子どもの頃を思い起せばトンボの目は神秘的でした。オニヤンマ、ギンヤンマなんて捕まえたら、それは大興奮!

虫は虫でも砂場の蚊は厄介者。でもこの虫捕り器で退治。

「園長先生、ちょっと来て、見て、変な虫がいるよ」どれどれ、な、何だこれは!毛虫ではありません。ひげを備え、何やら動いている。多分、蛾の一種でしょうか。

本日、年長ゆり組では折り紙で虫の制作をしていました。こうして仕上がっていく過程で制作、工作への興味、関心がいっそう深まることと思います。

今度はどんな夏の情景に出会えるかな!どうぞお楽しみに。

最新の画像もっと見る