園長ブログ

園生活での徒然です。又、携帯用に年間行事等のデータも紹介いたします。コメント投稿機能は非設定にしています。

令和3年度 運動会を終えて

2021年11月08日 | Weblog

11月5日(金)運動会を無事済ませました。

春先から夏以降の異常な新型コロナウイルス感染状況、減少傾向とはいえ三密防止のガイドラインに沿い、開催の可否、開催形式に運営責任者としてかなり悩んだ次第です。

結果、園児と職員だけの実施、そしてリアルタイム映像配信という方式に保護者、ご家族の皆様におかれましてはご理解ご協力を賜り、深く感謝申し上げます。

1歳児クラスから5歳児クラスまで、練習以上のがんばりを見せてくれて私たち職員も感動、感激の連続、リアルタイム映像からも伝わってきたことと思います。なお今回は1台の固定カメラと1台のカメラマンでの映像配信でしたが、DVDにおいては計4台のカメラによる編集となります。DVD購入申込み書を一両日中に配布しますが、ハイチーズ写真と合わせてご覧くだされば幸いに存じます。

【伝承されていくこと】

ことわざに「子は親の背中を見て育つ」また4字熟語「率先垂範(そっせんすいはん)」ご存じと思います。

「こども園という集団生活でも共通しているのだな」そんな場面、光景が下写真です。

組み体操を見る他の学年クラス園児。

1歳児から4歳児がこの光景を瞼に焼き付けました。2歳児の保護者から「うちの子、組み体操のひとり体操を覚えたみたいで、やって見せてくれるんですよ」こんな報告を受けました。

昨年、予行練習にて年中児として見ていたゆり、ばら、めろんの年長児。200%出来の組み体操。

子(下のクラスの子)は親(上のクラスの子)の背中(がんばり)を見て育つ。

全ての学年に言えることで、かけっこ、団体競技において、それぞれがまさに「率先垂範」してくれた素晴らしい子どもたちによる運動会でした。


最新の画像もっと見る