※画像は昨日、年長組による枝豆の植え替えです。年長職員が撮りました。
枝豆苗をじっと見つめる視線や、一生懸命に土を固め“ぅ~ん、早く大きくなぁれ”
という園児の気持ちが伝わってきませんか。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
春、夏、秋、季節の推移で植物に変化の刻みを園児なりに感じ取ってくれれば幸いです。
年長組だけでなく昨日、年中組が「長靴を履き、カッパを着て、園周辺の田んぼに出向き、雨の日の自然、生き物を観察したいのですが宜しいでしょうか?」
「大いに結構です。おたまじゃくし、カエル、ザリガニが雨を楽しんでいるかな!安全確認を怠ることなく行ってきてください」![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0003.gif)
保育者(教師)の意図や機転で身近な自然が一層生かされ、園児たちの豊かな想像力、観察力が育まれます。
もうすぐ6月、梅雨入りの話題も聞かれる頃、こうした試みを考えれば“雨もまた、良し”とプラス思考で梅雨を迎え入れましょう。
枝豆苗をじっと見つめる視線や、一生懸命に土を固め“ぅ~ん、早く大きくなぁれ”
という園児の気持ちが伝わってきませんか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
春、夏、秋、季節の推移で植物に変化の刻みを園児なりに感じ取ってくれれば幸いです。
年長組だけでなく昨日、年中組が「長靴を履き、カッパを着て、園周辺の田んぼに出向き、雨の日の自然、生き物を観察したいのですが宜しいでしょうか?」
「大いに結構です。おたまじゃくし、カエル、ザリガニが雨を楽しんでいるかな!安全確認を怠ることなく行ってきてください」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0003.gif)
保育者(教師)の意図や機転で身近な自然が一層生かされ、園児たちの豊かな想像力、観察力が育まれます。
もうすぐ6月、梅雨入りの話題も聞かれる頃、こうした試みを考えれば“雨もまた、良し”とプラス思考で梅雨を迎え入れましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_rain.gif)