園長ブログ

園生活での徒然です。又、携帯用に年間行事等のデータも紹介いたします。コメント投稿機能は非設定にしています。

令和5年度「秋季運動会の御礼」

2023年10月10日 | Weblog

令和5年10月6日、秋季運動会を好天の下、無事済ませることができました。

下に上に華やかな万国旗が秋空に映えています。

園児オリジナルのご家族へのメッセージにも心和むシーンだったでしょう。

こうした作品は学期終了時に持たせますので、幼児期の宝物として大切にしてください。

こちらは帽子の色から年中組です。

そして手作りの年長組万国旗。

胸高なる開会式。1歳児もも組さんも練習のときより、しっかりしていました。

今年度は祖父母様にも来ていただきました。懐かしい再会にも心が和みました。閉会式までの様子は皆様方もたくさん写真に収められたことと思います。

他にリトルバンド・リレー等、異年齢での合同競技も取り入れましたが立派な演技でした。チームのために「きょうだい」で頑張ることはとても大切です。今年度の職員心得として「互いに全学年、全クラスをより一層、支え合う」ことを言い続けていますが園児間でも同様です。今後も連帯、連携する保育を求めて参ります。

園長あいさつで「初めての運動会のお子さまご家族は1年前のご家庭での姿、進級のお子さまご家族は昨年の姿そして本日、その成長ぶりを心に刻んで頂けれますれば、うれしく思います」述べました。

たくさんのご協力をいただき、大成功に終わりましたことにあらためて深く感謝するとともに、卒園、修了の日までお子さまのさらなる成長のため全職員努力精進して参ります。

※ハイチーズさん、さくらムービーさんの写真、映像もお楽しみにしてください。なお、毎年卒園式とセットで販売していた「年長組思い出DVD」の販売は制作元よりコストの関係で辞退したいとも申し出があり、了承しました。


令和5年度 夏祭りの御礼

2023年08月26日 | Weblog

8月24日、きぬ学園夏祭りを無事終えることができました。

思えば一堂に会して花火大会まで行ったのは新型コロナウイルス発症から5類に移行して、約4年ぶりのことでした。年長組保護者のお父さんが「子供が入園して以来、俺、初めて花火を見たよ」

写真はフィナーレの大ナイアガラを見る様子です。皆様も携帯に収められたことと思います。

集合写真からみこし担ぎ、縁日ごっこ、盆踊りそして花火大会まで園児ご家族、新入児ご家族も楽しまれ、たくさんの企画準備に勤しんだ職員も充実感でいっぱいです。当日お手伝い、翌日片づけお手伝いの保護者様にも心より感謝申し上げます。

今度は運動会に向けてスイッチを切り替え、全職員努力精進して参ります。


ご入園おめでとうございます

2023年04月11日 | Weblog

昨日10日(月)令和5年度入園式を行いました。おめでとうございます。

進級児の保護者・ご家族様には家庭保育のご協力ありがとうございました。

この日を待っていたかのように庭が整備されました。たくさん遊べるね。

園長あいさつ「先月、50名の幼児が児童となり、小学校に巣立っていきました。さて本日ご入園のお子さまの数年後はどうなっているでしょう。幼児特有の駄々をこねたり、ぐずったり、泣き顔が少しずつ笑顔になり、お友達と仲良くしたり、負けないぞとたくましい顔になったり、そしてお兄さんお姉さんになり、下の子の面倒を見る優しい顔になったり、一日一週間一か月その変化や成長を楽しみに全職員保育にがんばって参ります。」

どうぞご協力、ご支援のほどよろしくお願いいたします。


①令和5年度スタート②3月31日に思ったこと

2023年04月01日 | Weblog

①進級児の保護者様、こんにちは。本日、キッズリーでお子さまのクラスと担任を発表しました。6日の始業式、10日入園式後に詳しく文書を発行します。今年度もよろしくお願いいたします。

②3月31日桜満開の中、2号認定の年長児が最終日のきぬ学園生活となりました。早朝、延長保育や卒園式後の登園日でも、ももさくらんぼ組はじめ小さい子の面倒をよくみてくれました。本当にありがとう。

園生活最終日とあってお迎えの保護者ともども、あらためて職員に感謝のメッセージや園舎の前で記念写真を撮り納めたり、きぬ学園での思い出にひたっておりました。

「きぬ学園に入園して本当に良かったです。ありがとうございました」声をかけていただき、涙腺に熱いものを感じながら、来年度も職員一同がんがらなくは!」桜満開の中で意を決した3月31日でした。

3学期新園舎で共に過ごせたことも私たちにとってこの上ない喜びです。素敵な小学生になってね!応援しています。

 

 


卒園式の御礼

2023年03月18日 | Weblog

3月17日(金)令和4年度卒園式を無事済ませました。おめでとうございます。

卒園生のすてきな歌声の余韻にひたりつつ、記しております。

卒園生保護者からたくさんの絵本とあわせて父母の会から園児に傘を頂きました。ありがとうございます。

園からは顔写真入りのマグカップ、生涯大切にお使いください。

各方面からたくさんの祝電、ありがとうございます。

保育室に入ると担任からのメッセージ。

無事にこの日が来て、職員も心底うれしい限りです。

卒園生を待つ式場。新園舎で発表会、卒園式を実施できたことも本当に良かったです。

フィナーレは歌「ずっといっしょ」感動がこみ上げてきます。

保護者への挨拶で「コロナ禍で薄氷を踏む思いの数年間・石橋を叩いて渡る数年間」と述べました。

園児たちの元気な姿に励まされ保護者ご家族の寛大なご理解ご協力をいただきながらこの日を迎えることができましたこと、職員一同、心より感謝申し上げます。「ずっといっしょに」どうぞお子さまを守り続けてください。

 


令和4年度 発表会の御礼

2023年02月13日 | Weblog

2月10日(金)の発表会には降雪の中、お運びいただき、ありがとうございました。

新園舎体育館での初めての発表会そして令和元年度以来3年ぶりの実施となりました。

お父様方には立ち見でのご観覧、ご協力に感謝申し上げます。

園児達の演技、いかがでしたでしょうか。コロナで何かと中止、自粛続きの3年間でしたが、そのうっぷんを晴らすかのような園児たちの生き生きとした姿がとても印象的でした。

園生活最後の年長さんにとっても良い思い出になったことでしょう。

ハイチーズさんのWEB公開、さくらムービーさんのDVDが待ちきれない心境です。

↓このプログラムも大切にしてください。感謝!


令和4年度秋季運動会の御礼

2022年10月18日 | Weblog

延期に次ぐ延期となり保護者の皆様には大変ご迷惑をお掛けしましたが、3年ぶりに全学年保護者様が一堂に会しての運動会を無事済ませることができました。皆様方の寛大なご理解とご協力に職員一同、心より感謝申し上げます。

園舎建設中で各駐車場をフルに使用したため、裏門からのご来場、お疲れさまでした。

華やかな飾りを施した手作りの入退場門。万国旗以外、今年度よりプラカード等、備品等を一新しました。

胸高鳴る開会式。

遊具を移動し、樹木を伐採し、どんぐり林からの眺めが良くなりました。

この後、競技が0.1歳児のかけっこからスタートし園庭に歓声が響き渡りました。

各学年の写真も合間に撮りましたが、ここでは全体的なシーンに限定させていただきます。ハイチーズさんのWEBアップをお楽しみに。

今年度から復活した保護者競技、玉乗せ。ご参加ありがとうございました。

優勝は玉2つの差でした。

年長組のメダル、思い出として大切にしていてください。

こちらは4歳児以下の学年、シャボン玉メダルです。

他、たくさんのお土産や昼食をもらい親子そろっての閉会式。お疲れさまでした。

「全園児、全保護者様集まっての運動会にしたい」今年度職員の総意でした。

こうして園最大の行事がつつがなく終わり安堵しております。またキッズリーにてたくさんの温かいコメントもいただき、冥利に尽きます。

それにしても各学年の成長を見てとれる運動会、保護者様も同様に感じられたことと思います。今後もお子さま、保護者が楽しめるような行事を計画していきますのでお楽しみにしていてください。・・・感謝・・・


夏祭りの御礼

2022年08月10日 | Weblog

8月9日(火)令和4年度 夏祭りを無事終えました。当初は全学年一堂に会して実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止対策として、分散で行うことになりました。

0.1.2.3歳児は午前中。

盆踊りも日陰で行いました。

4歳児は夕方4時より、常総警察署のおまわりさんが出迎えてくれ、グッズをプレゼントしてくれました。

とてもがんばった年中さん、来年に弾みがつきました。

縁日ごっこの後、盆踊り。

年長組は17時30分より。日が傾き、涼しくなりました。

縁日ごっこ、こちらは大人気でした。

全員ですと、遊びのコーナーにも順番待ちの列ができますが、分散で時間待ちも少なく遊ぶこともできました。

結びの年長組盆踊り。

新型コロナウイルス感染防止のため、ここ2年間は保護者参加なしの縁日ごっこ:夏祭りでしたが、何とかして夏の思い出を作ってあげたい・・職員の願いで分散実施に踏み切りました。暑さ対策として室内での実施も検討しましたが、かなりの密になることも考えられ、短時間(各学年1時間半程度)での屋外実施にしました。

暑い中、保護者の皆様におかれましてもご理解ご協力をいただきましたこと、また父母の会役員さんはじめ後片付け当番の皆様におかれましても、心から感謝申し上げます。

「暑かったですが、子供の姿を写真や動画に収めて、うれしかったです」「子供もとても楽しかったようで、いつまでもお土産を大事に見ていました」「先生方も暑い中、お疲れさまでした、楽しい夏まつりでした」

キッズリーにてたくさんの好評をいただきました。ありがとうございます。ハイチーズさんのWEB公開、そして年長卒園DVDにもどうぞお楽しみしてください。

 


卒園式の御礼

2022年03月19日 | Weblog

3月17日、令和3年度卒園式を済ませました。

新型コロナウイルスオミクロン株感染が猛威を振るう中、開催も危ぶまれましたが、3クラスに分けて行うこととしました。

1クラス、ご覧のように間隔をあけて、対面方式になりました。

前年度同様、コロナ禍での行事等制限する運営になりましたが、園長あいさつの中で「きぬ学園での毎日、楽しかったかな!」そんな質問に卒園児全員が「は~い!」安堵しました。

石橋を叩いての慎重かつ試行錯誤の運営でしたが、保護者ご家族様の寛大なるご理解とご支援、ご協力があったからこそ、今日まで歩むことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

某保護者・・「感動しました。主人も子供をきぬ学園に入園させて本当に良かったと言っています」そんな声をかけていただき、再びこみ上げる気持ちに浸りました。

開園から3000人以上の卒園生を送り出す会場となった体育館も40年以上の時を経て、新園舎建設のため、幕を閉じることとなります。

令和3年度メモリアル卒園式、どうぞいつまでも忘れないでください。ーーーあ・り・が・と・うーーー

 

 

 


成長の足型!

2022年01月24日 | Weblog

新型コロナウイルス(オミクロン株)感染が止まりません。最大級の警戒が必要です。お子さま含めて体調チェックと感染防止に努めてください。

なお、キッズリーでのクラス紹介のほかに、園長ブログのまめな更新とホームページ「園生活紹介」を再開しようと思います。進級、卒園の思い出3学期です。

年中組が足の型をこうして・・。

ペッたん、ほい!

デジタル化時代の貴重なアナログ。こうしたものは何れご家族のお宝となります。


3学期始業式

2022年01月11日 | Weblog

1号認定児が合流し、令和3年度3学期始業式を行いました。

少々、ふっくらした園児たちです。

感染防止対策として短時間で済ませました。お正月等の歌等は唄わず、園長から話しの後、園児たちは3学期も一緒に遊んでくれる先生に「よろしくお願いします」と呼び掛けて散会しました。

昨年末まで新型コロナウイルス感染者が激減したにもかかわらず、オミクロン株等の第6波が押し寄せてきました。本当に不安な日々です。

ひとまず年度末まで減少することを祈りつつ、感染防止対策ガイドラインに沿った園運営、行事運営になることと思いますが、保護者の皆様には引き続きご理解、ご協力を頂ければ幸いに存じます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


思い出の宝庫

2021年12月27日 | Weblog

12月24日(金)クリスマス会の様子です。箱の中から現れたサンタさんに大歓声、目が釘付けでした。

昨年同様、蜜を避けるためにクラス単位でプレゼントを手渡しました。後にハイチーズWEB公開、そして卒園思い出のDVDに収録されますのでお楽しみにしていてください。

令和2年度から今日までコロナ禍の歳月でしたが、運動会はじめ数々の行事に知恵を出し、工夫を計らい、楽しい思い出を残すことができて安堵しています。年長組リトルバンド発表会の園長あいさつでも述べましたが、皆様の寛大なご理解とご協力のおかげでもあります。心より感謝の限りです。

感染減少の日本国内のはずでしたが、ここにきてオミクロン株感染が少しずつ報告されはじめ、第6波の懸念も怠ってはならないと肝に銘じる昨今です。おそらく完全終息まで数年を要することでしょう。今後(3学期)もウイルスを正しく恐れ、感染防止対策ガイドラインに沿った運営なりますこと、ご理解していただければと存じます。

寒さがいっそう厳しくなる中、お子さまともども健康第一そしてお出かけ先での不慮の事故等に注意され、楽しい年末年始をお迎えください。


りんごの話し

2021年12月21日 | Weblog

「うわぁ~なんて美味しいんだ」11月に年長組とリンゴ狩りでの感想です。どちらかと言うと酸っぱい、酸味のイメージでしたが、今のリンゴはとても甘みがあります。

園児達もさぞ美味しく食べたようです。

子どもの頃、風邪をひいたときなど母親がりんごを擦って食べさせてくれたことを思い出します。

実はりんごには様々な栄養と病気を予防するたくさんの成分があるようです。(★りんごの効能★とかで検索してください)

★血糖が高い人には甘いから糖分過多になるのでは?→食後の糖の上昇を抑える成分がある。

★皮をむいて食べるのが慣例→りんごの皮にはがんを抑制する成分があるので皮ごと食べるべき・・などなど

ということで朝食前には必ず、皮ごとりんご半分を食べるようにしています。

どうぞ大人はもちろんお子さまにも提供されてください。

さて本日は焼きいも大会です。

サツマイモにはどのような効能があるのでしょう。検索してみます。

東南アジアでは日本のサツマイモが大好評のようです。

 


秋の年長組イベント

2021年11月17日 | Weblog

昨日、つくば登山を変更してのハイキング&果物狩りを無事済ませました。1号、新2号の保護者ご家族におかれましては家庭保育のご協力に感謝申し上げます。

バスを先導して、朝日トンネル前の信号待ちで撮った風景。秋の里山風情に魅了されます。ここからトンネルを過ぎると旧八郷地区石岡ロマン紀行の名所が所々に。

常陸風土記の丘正面入り口、約1時間15分ほどで到着。これからちびっこ広場まで約20分の散策です。

ちびっこ広場に到着し日本一大きい大獅子舞に出会えました。

集合写真を済ませ、先ずクラスごとに獅子の口の中に入ってみよう!

スリル満点かな?!

口の中からの展望です。実は子どもが転落しない仕掛けがありまして、大人が抱き上げないと顔を出せません。歯の手前が斜面になっていました。

昼食まで大型アスレチックでたっぷり遊びました。公園内は桜に囲まれて春はとてもきれいでしょう。

ちなみにリニューアルした茨城県フラワーパークでは展望台広場と売店近くのちびっこ広場のアスレチックが全て撤去されていまして、幼児、小学生の遊ぶ場所は皆無です。(有料のゴンドラと幼児は利用不可、年齢制限のあるスライドそりのみ)

お昼を食べてリンゴ狩り果樹園「三宝園」に到着。ここは柿狩りも出来ます。

管理人からリンゴ狩りの方法を説明していただきました。

グループ単位、もぎってきて職員がむいて賞味。

なくなると再び、もぎってきて食べる・・その繰り返しですが、所定の場所のリンゴがなくなるまで、食べました!

品種は「ふじ」、「せいめい」さぞ美味しかったことでしょう。お持ち帰りのリンゴも、もぎってきたものです。

楽しい一日を過ごした年長さん、良い思い出ができましたね。

この日の様子はハイチーズさんのWEB公開、卒園時に販売の思い出DVDをご覧ください。またキッズリーにても報告されることでしょう。


令和3年度 運動会を終えて

2021年11月08日 | Weblog

11月5日(金)運動会を無事済ませました。

春先から夏以降の異常な新型コロナウイルス感染状況、減少傾向とはいえ三密防止のガイドラインに沿い、開催の可否、開催形式に運営責任者としてかなり悩んだ次第です。

結果、園児と職員だけの実施、そしてリアルタイム映像配信という方式に保護者、ご家族の皆様におかれましてはご理解ご協力を賜り、深く感謝申し上げます。

1歳児クラスから5歳児クラスまで、練習以上のがんばりを見せてくれて私たち職員も感動、感激の連続、リアルタイム映像からも伝わってきたことと思います。なお今回は1台の固定カメラと1台のカメラマンでの映像配信でしたが、DVDにおいては計4台のカメラによる編集となります。DVD購入申込み書を一両日中に配布しますが、ハイチーズ写真と合わせてご覧くだされば幸いに存じます。

【伝承されていくこと】

ことわざに「子は親の背中を見て育つ」また4字熟語「率先垂範(そっせんすいはん)」ご存じと思います。

「こども園という集団生活でも共通しているのだな」そんな場面、光景が下写真です。

組み体操を見る他の学年クラス園児。

1歳児から4歳児がこの光景を瞼に焼き付けました。2歳児の保護者から「うちの子、組み体操のひとり体操を覚えたみたいで、やって見せてくれるんですよ」こんな報告を受けました。

昨年、予行練習にて年中児として見ていたゆり、ばら、めろんの年長児。200%出来の組み体操。

子(下のクラスの子)は親(上のクラスの子)の背中(がんばり)を見て育つ。

全ての学年に言えることで、かけっこ、団体競技において、それぞれがまさに「率先垂範」してくれた素晴らしい子どもたちによる運動会でした。