幸せの雲と整体師

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

松山の昼食はデュエット

2012-01-11 20:23:09 | 四国

広島ブログ ←1日1クリックお願いします。
クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。

今日、ふたつめの記事です。ひとつまえもよろしく。

石手寺を出ると道後温泉まで歩きました。歩いてもわずかです。
途中のホテルのあったバタンコ。車にそう書いてあるけど、子供の頃にそう言いましたね。
愛媛県は町中で、みかんみかんといっていますが作っているのは農家なので
もっと農家の人とふれあえるようなところで愛媛みかんとであいたいですね。
広島もみかんどころですが、作っていない人たちがみかんみかんとはいいません。

子規記念館。ここも今回は候補にあったのですが時間的に無理でした。
意外と一日は短いです。5人以上整体すれば仕事とすれば助かるのですが、満足いくのは
逆に少ない時です。観光気分も合わせての話ですけどね。

最近はただ整体するだけより、心の問題について話し合ったり、日常の体の使い方につてい話したり、
そんなことが多いので時間が長くなってしまいます。

いさにわ神社に向かう坂道は朝とは違って人がたくさんいました。

足湯。これも候補にあったのでタオルは持っているのですが、なんせ3時半なのに
まだ昼食が終わっていません。
腹が減ったというよりも食べずに船に乗るのと後悔しそうなのでなんとか目的地まで頑張ります。

タルト! おみやげにタルト!
このゆるいキャラはいいですね。広島にもみじまんじゅうをかぶった人はいません。
これ見たら作りますかね。

電車で松山市駅に向いました。途中の県庁。
一から出直しという気分もあれば、これで終わりで見ておこうという感じと両方の感覚をもって
町を眺めています。
これまでの自分を一度終わって新しい時分ですからそういう感じなのですが、
いっぱい整体しましょう。

目的地はここです。
デュエットでミートスパゲティを食べます。
その前に、隣のミュンヘンで持ち帰り用の唐揚げを注文します。

食べ終わったころにとりにいくとちょうどいいのです。
松山市はこの日、成人式だったようです。着物の人を何人も見かけました。

さて、デュエットに入り迷わず、メニューも見ずにミートスパゲティと注文します。
普通でいいですか?と確認。
はい、普通です。大盛は無理ですと思いながら答えて待ってると
カウンターからは作っている様子がよく見えます。大量に作っているのですが、
4時前なのにお客さんはまだまだ続いていて次から次へと作っています。

出てきたのがこれ。あー、そうだった。このとき思い出しました。
ここの普通は大盛です。というより二人前です。デュエットだからですか?
実はこれを注文して出てくる前にカウンターの隣に座った男性がいました。
小でお願いしますといったのですが、時間が時間なので小腹がすいたからなのかと思っていたのですが、
なんと、小が普通のサイズでしたよ。

ポテトサラダもついてるし、全部食べると腹いっぱいになりました。
味もいいですよ。

食べたときは、ミートはこれで春までいいと思ったのですが、記事を書いていると
明日にでも食べたくなります。食べ物の視覚によるものはこわいですね。

時間はなんとなくいい感じです。
4時50分のフェリーに間に合いそうです。

だめなら1時間待ちなのですが、それはそれ、行ってみましょう。
松山市駅から高浜まで郊外電車。そのあと連絡バス。
港に着いたときは出発8分前。ちょうどよかったです。

電車の途中、梅津寺からの海です。
昔、アナログ時代に南海放送が広島でも島のあたりでは写りました。
コマーシャルで梅津寺パークという遊園地が紹介されていて、
最初に整体で松山に来た頃はまだあったのです。梅津寺駅には黄色いハンカチもありました。
思えば随分時間がたったものです。

整体院のホームページをリニューアルしました。 こちら →

↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ

石手寺参拝

2012-01-11 07:50:39 | 四国

広島ブログ ←1日1クリックお願いします。
クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。

日曜日の昼過ぎに行った場所は道後温泉から1キロほどのところにある石手寺です。
四国八十八箇所のお寺のひとつです。
連休なのとまだ正月明けということでお遍路さんよりも一般の参拝者の人が多かったです。

ひとりで電車などを利用して出張整体に来ていた頃、道後温泉と同じく
よく来た場所です。

人が集まっているのは折鶴です。
ここに住職が書いた短冊がおいてあります。
そして折り紙。平和を祈る折鶴をおって使っていただくのです。
短冊は100円だしていただくことができます。
今年の短冊は、「修行」
これがどんな文字になっているか楽しみで来たのもあります。

ろうそくと線香をあげ御参りしました。
震災のことも意識があって年明けといえ、今、一緒にがんばって行こう
という年。
短冊には皆一緒という文字もありました。

鶴を折れるつもりが、あれ?どうでしたっけ?という人は必ずいます。
僕は四国に渡る前にネットで鶴の折り方をプリントしてさっと見ておきました。
かすかな記憶で折っていくと、おーできた!
それからいくつか折りました。

人の痛みを知る、この短冊は整体院に前から飾っています。
次男と来たときに一緒に鶴を折っていただきました。
今年、「修行」という短冊がひとつ増えました。

右下に見える鶴がそうです。
みんなが折った鶴がこれになるのです。

石手寺には万灯会という行事があります。
ろうそくの灯りを敷き詰めたものなのですが、一度見てみたいと思いながら
暫く忘れていました。

出張整体をまた見直していきたいと思った年の初めですから
一人でそういうときに来るのもイメージできます。

友達が行っていました。ブログで広島から松山に出張整体となると
見ている人は何万円払うんだろうと思うでしょうと。
実際は、呉で整体4000円でやっていますがらそこに交通費のカンパ1000円
人数がいっぱいいれば交通費は埋まって普通の仕事になりますが、
たとえば一人のために来たとします。交通費しか出ないというか
少し持ち出しです。
見方を変えると、ただで道後温泉にこれたという見方もできるわけですけどね。

昨日書いた、呉の整体院に余裕がほしいというのはそれです。
四国、中国地方にたまに縁があったらいってみるとして交通費がうまった
というときが当然あるのです。
それはそれとして、縁がある人の体を救いたいそれが先に浮かびます。

呼吸の練習、これはなかなかできていません。
これがいいですよといってきたもののなかなか呼吸に没頭できません。
お寺や神社への参拝もいいです。僕が今まで一番出来たのは美術館です。

人と出会ってその前で呼吸を深くする、相手の健在意識の中ではなんとも無いのですが、潜在意識がその呼吸に合わせるようにゆったりしてきます。
これだけでプラスになるように呼吸のゆったりした整体師になるのが今年の課題です。

整体院のホームページをリニューアルしました。 こちら →

↓ いつも応援のクリックありがとうございます。