きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

・・・・お別れ

2015-04-22 23:44:00 | ジュリーー♪

昨夜はどうにもだるくて、久々に早く寝よう!とブログも早めにアップして就寝体勢・・そこにジュリ友様からのメールで信じられないお知らせが。

加瀬邦彦さん、死去。

なんとも言いがたい気持ちになりました。
自殺の可能性、のその文字にさらに大きくショック。

このことについて、どのようにここに書くべきかと、うじうじ考えていましたが・・考えてもやはりどのように書けばよいのか分からず今も気持ちは揺れてるまんまです。

だって・・自分でもびっくりしてしまって。
なんて大きな喪失感、そして不安感。
テレビやニュースで知るような有名人の訃報でこんなに動揺したのは初めてだと思います。
なぜ?なぜ?

私なんてまだまだジュリーファンとしての日も浅くて、GSのこと・・タイガースも、ましてやワイルドワンズのことなどほとんど知らない・・加瀬さんのことを語れるような知識はほとんどない。
それなのにこんなにも辛くて悲しい気持ちになってしまうのは、やはり加瀬さんがジュリーにとってあまりに大きな、特別な人だった、と思うからなのでしょうね。

過去のジュリーを追っていると必ず!といっていいほど、その傍らで穏やかに笑っているその人を見つけてしまうから。ついこの間書いた「風姿花伝」の記事でも、フィリピンでの撮影ロケ現場の食事風景でジュリーと一緒に食卓につき微笑んでいる加瀬さんを見つけ
「さすが!ジュリーの行くところに加瀬さんあり、なんだわ」とにんまりしてました。

先輩ミュージシャンで、作曲家で、すごいプロデューサーで・・という以上に、ジュリーがジュリーとして輝くために何より尽力した人なのだと思っています。ジュリーの才能を愛し、ジュリーそのものを愛して、ジュリーと一緒にジュリーを作り花咲かせた人。
危険なふたりTOKIOは確かにヒット曲でかっこいいし好きですが、私は「気になるお前」が断然好きだなぁ。
今、ライブで歌われてもすっごくポップでチャーミングで・・ジュリーにぴったり!大好きです。

2010年のJULIE with THE WILDONES ・・これも私は見逃してます。2012年堕ちですから
ライブの映像を後から見て、なんとも楽しそうで一生懸命でかわいいジュリーとワンズのみなさんの様子にキュンキュン♪
あー!このライブに参加したかった!とまたまた後悔していたものです。
そしてつい先日ジュリ友さんに、まだ見たことなかったジュリワンのSONGS映像お借りしたところでした。
まさか、そのタイミングで亡くなられるなんて・・。

音楽でみんなを元気にしたい」と言う加瀬さん。
ジュリーと懐かしいGS時代のお話しをしたり、海外での苦労話をしたりして、二人のお若い頃の写真も多数出てきて・・ほんとーにいつもいつも一緒にいたんでしょうね。
FRIENDSHIPで歌われてるように、それはもう兄弟のように・・それ以上に。
(とはいえ、ジュリーと加瀬さんだと、なぜか私もアヤシイ妄想はいたしません。・・できないの)
私のイメージするとてもポジティブで明るくておしゃれで若々しい加瀬さんがそこにはいました。
そしてジュリーもずっとにこにこと笑顔。
かっこよくギターを弾きながら、歌うジュリーを見つめる加瀬さん。
加瀬さんがどんなにジュリーを愛して支えてきたのか、ジュリーがどんなに加瀬さんを信頼し慕ってきたのか・・それは当人同志にしかわからないことだけれど、その深いつながりに思いを馳せるだけで熱い気持ちに駆られます。

このところいろんなジュリ友さんとお話すると、いつも
「加瀬さんの具合はどうなのかしら?」という話題が必ず出ていました。
ご病気なのは知っていたから・・かなり悪いのかな?という心配は常にあったし、実際これがご病気で亡くなられたのならある程度の覚悟は皆あったと思うのです。・・が。

あんなに前向きな加瀬さんが自ら死を選ばれたのだから、よほど辛い状態だったのだろうと思えば思えますが・・
こうして不意に置いていかれる者の気持ちはまた思っていた以上に辛いものですね。
ご家族や、ワンズのメンバーや、真の加瀬さんファンの方・・どんなにどんなに悲しいことか。
そして、私なんかが心配するのは非常におこがましいとはよーくわかっているんですが・・どうしても思ってしまうの。
  ジュリー・・大丈夫かなぁ・・
ジュリーにお別れの言葉はあったのでしょうか。


昨夜すぐには「ご冥福を」とはすんなり言えない気持ちでした。
今もざわざわと揺れてはいますが。
目いっぱいがんばられた後のさよならだったのですよね・・きっと。
なんともいたたまれない気持ちは残りますが・・どうぞ安らかに。

      
                           

           既出ですが、1977年9月・フジテレビヒットスタジオリハーサルのひとこま。
                   加瀬さん・・ですよね?
                 ジュリ友様からのいただきものです。


     

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1983年ヤング5月号 よいでは... | トップ | ぎゅっぎゅっと  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekorin)
2015-04-23 03:01:03
kinpiraさん、
私も 本当に、びっくりいたしました。 ご自分で命を絶たれた
ということに。
本当に、絶望してらしたのでしょうね。
ジュリーの 気持ちを考えると 何と言っていいのか
わかりません。 
返信する
Unknown (kinpira)
2015-04-23 08:51:47
>nehorinさん、コメントありがとうございますー。
悲しいのはもちろんですが、どうにも釈然としないのですよねぇ。
ちかしい方々の思いはどんなものか・・
ジュリー、明日は名古屋で音楽劇です。
返信する

コメントを投稿

ジュリーー♪」カテゴリの最新記事