きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

♪ハンドメイド・パラダイス♪ 振り返り~2

2022-04-09 01:36:40 | ジュリー作品

近辺の桜はほぼ散って、すっかり葉桜となってきました。

気候はあったかいような寒いような?

日が落ちかけるころにあわてて買い物に外に出ると、冷たいがけっこう強く吹いていて・・くしゃみー。

もちろんマスクはしてますが、花粉、まだまだ油断できず!

 

で、遅くなりましたー。

あの熱狂の4日間からすでに1週間となります。

ちょっといろいろ追われてましてなかなかアップ出来ずすみません。

♪ハンドメイド・パラダイス♪振り返り作品紹介、続きですー。

 

左側の壁の続きには・・

きゃ~アンドロメダさん作のジュリーちゃんず華麗に勢ぞろい!

投げ出した長い脚、スタイリッシュな立姿衣装再現もお見事

こぼれ落ちそうな大きな瞳は少し垂れ気味なのがチャーミング弧を描く眉がとってもジュリー

壁には・・

右から、おけいさんのサムライ、まんなかはサキさんのサムライ、そして左端はサキさん作「イタリアの猫」。

さらに奥に進むと

1番右のキルトはタイガース・ピーファンのかたが製作

よく見ると「PEE」の文字が

左はサキさんの「空に浮かんだ不思議の街」

きりっとあざやかな色彩の二枚。

テーブル上には

 

お顔なしのタイガース(だけどちゃんとだれかわかる)モナリザ5人衆♪布絵。

5匹の虎達磨は可愛くも凛々しい

こちらはあの明月荘のタイルのかけら

さらに隣の壁。

上段には小さいサイズのキルト、下段には美しいキルトバッグ。

そしてテーブルには

京京さんのマスコットJ人形手のひらサイズのキュートな作品。

サキさんのフエルトスイーツと共演です。

小さいけれど衣装はばっちり!

 

 

 

・・ということで、第二ブースの壁側まで来ました。

さて!

ここで後ろを振り向いていただくとっ!

うわわわわ~~~っ!!!

凄い光景が!!

ということで、まだまだ続きます。

次回を待ってね。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

♪ハンドメイド・パラダイス♪ 振り返り~ 

2022-04-09 00:01:26 | ジュリー作品

土曜日の千秋楽から、はや3日過ぎてきょうは火曜日。

「後日、展示品紹介を・・」と言ったのに、全然更新されないじゃないのー!

という皆様の声が聞こえてくるかのような閲覧数グラフに圧を感じつつ・・

先週休んだ分の仕事とか家事とかであっという間に時間が過ぎてしまって時間が取れず~💦

ようやく一息つきましたので、少しずつアップしていきたいと思います

 

このたび3月30日から4月2日まで、年度替わりをまたいで開催された作品展

♪ハンドメイド・パラダイス♪

キルトサークルMARON‘S パッチさんの強力なサポートのもと、このブログでもおなじみのジュリ友さんたちの素晴らしい作品も多数展示!

桜咲くこの季節にぴったりの華やかな作品展となりました。

手芸、キルトファンのみなさまはもちろん、図書館帰りの一般市民のみなさまもご来場されました。

いつもとはちょっと違った雰囲気の展示にびっくりされたり感心されたり?様々な反応も興味深く。

そしてひときわ熱いまなざしで作品を見つめ、語り合っていたのはジュリ友のみなさま。

連日たくさんのお客様にお越しいただきさらに華やかににぎやかになりました。

でもね、ほんとにほんとに行きたかった!けど行かれなかったの、というお声も届いております。

場所とか時期とかいろんなことがむずかしかったりしますよね

行かれないけど応援してるよー!という熱い想いに深く感謝

生で見るのが一番だけれど、来場叶わなかった方にもどんな作品展だったか、できるだけお伝えできれば・・と思います。

まずはその全貌をご覧ください。

 

「調布市文化会館たづくり」はとっても立派な文化複合施設で、大きなホールや図書館、2つのギャラリーを擁します。

中に入ると

吹き抜けの天井に大きなエスカレーター。

ここをあがった2階・南ギャラリーが今回の会場でした。

入口の目印です

 

入室したら検温と消毒ののち受付で記帳。

「ひ、ひろい!」

まずはその広さに驚かれる方が多かった模様。

室内は大きく3つのブースに分かれています。

 

受付からすぐ見える光景がこちら。

受付後ろの壁

左側壁にも

そして中央(仕切りの)壁

 

多田さんの和の作品、味わい豊かなこまやかさー

右側壁にも

・・色とりどり和洋あれこれ、大作の豪華キルトの連続展示!美しい作品の数々にうっとり

もう~これだけでもなんとも眼福

なんですが、「あれ?!もしかして」と映り込んでおられるところ、見つけました?

こちらは以前もアップしました多田紀子さん作「ガールズ・ビー・アンビシャス!」

和の古布を贅沢にちりばめた華やかな作品ですが・・

大正時代の女学校がモチーフ。

そしてなかにひっそり音楽劇「お嬢さんお手上げだ」の一場面が隠れています。

袴にブーツで背伸びしているお嬢さん。

で、大正時代の女学校といえば「はね駒」そしてはね駒といえば・・

みつけたー!

松波先生~紺袴、着物のインにシャツを着た書生スタイルもきりっと麗しく。

こちらはアンドロメダさんの作品です。

そして今度は左側壁。

右端にちらりと紫の麗しいお方が見えてませんでした?

そう、キルトの隣は西洋アンティーク的展示ですが・・あ!?


あぁあ

 

ここで思わず声を漏らし、とろけて固まるジュリーファン多数

ブログ「縁側のお計算」主、おけいさんのクロス刺繍による美貌のお三方の肖像

艶めく色合い、立ち上る匂うような色気といったらこれは写真では伝えきれない凄さが。

ああー ずっとずっと見つめていたい~

  

なんとか次に進みましょう。左壁のつづき・・

カラフルキルトと、台の上の展示はかわいらしいカラフルな創作達磨さんたまごぐらいのサイズです。色鮮やかで思わずほっこり。

 

そして、まんなかには・・

OSAGEさん作の小さな(こちらはウズラのたまごサイズ)お雛様段飾りとコラボ

お内裏さまは源氏の君おひなさまは・・?

さらにその隣に行きますと・・

おけいさんのクロス刺繍ハローパンダさんのデコTシャツ・フェルトの創作人形研ちゃんのコラボでBALLADEの世界

素晴らしい再現力!

卓上にはちょっと見慣れないであろう大きな研ちゃんたち

いちばん右側の大きな子がハロパンさんの第1作!

(研ちゃん&ハロパンちゃんとの出会いはこちらで。なんだかんだで8年のお付き合いに!)

2014年「三年想いよ」アンコール衣装の研ちゃんです。この年はハットをかぶってらしたのね

赤とミントブルーの子たちは2015年正月ライブ衣装(赤が本編、ミントがアンコール)です。

この大きな研ちゃんたちのボディはハロパンちゃんのお母さまが作られたもの。

お顔や衣装、ヘアスタイルといったディテールはハロパンちさんの手によるもの。

なんと母子の共同作だったんですよね。

ちなみに、お人形の足元に見えるかわいい刺繍の入ったクロスもお母さまのお手製。

今回会場のあちこちにハロパンお母様の作品もお目見えしておりました。

 

お花やひょうたん、手の込んだ刺繍や

松波先生の座るお椅子にも刺しゅう入りのクロスもお母さまの作品です。

右から2番目は私服の研ちゃんリュックが細やか。首タオルがきまってる~w

 

ふ~~。

とりあえず第一ブースのあたりはアップ完了~。

え?なんか聞いてたほどジュリー祭りじゃないんじゃない?

と、お思いのあなた!

ふふふ。まだまだ先は長いのです。

 

続き、お待ちくださいー。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする