天災は 忘れたころにやってくる・・
と、言いますが。
忘れる暇もなく次々と起やってきていませんか?この頃は。
今朝、関西で起きた大地震。
最大の震度は大阪北部、6弱!青ざめました・・
昨年、大学卒業を機に独立し関西に就職した息子の住む地域も5弱となってました。わわわ。
ドキドキしながらメール・・
あの 3.11東日本大震災の時は私が外出していて、外からメールするも届かず。ケータイも通じず・・家族がどうしているのかわからずおろおろ・・の記憶がよみがえりました。
しばしの後、「大丈夫。家の中はわからないけど」の返事。すでに家を出て会社に向かう道すがら揺れに遭ったそうです。でもそのまま出勤。会社も無事だったそうで営業したと。
ふ~~っ
とにかく無事でよかったー。
やはり離れている分心配しちゃいます。
そして関西にお住いのジュリ友さんたちの安否・・こちらも無事がわかって胸をなでおろしました。
みなさん「阪神淡路大震災を思い出した」とおっしゃってました。
そうですよね、あの体験があるのですもの。ほんとうに怖かったと思います。
その後、テレビでの報道で次々と各地の被害状況を見るにつけ胸が痛みました。
亡くなられた方も、怪我された方もいらして。
通勤・通学中に被災して行くも帰るも困難な状況にある方々もたくさん。
天災を忘れたつもりはありません。
3.11以来、それは忘れがたいものになってしまっていますもの。
なのに、やってきてしまうのが天災なんですね。
テレビには、やはりケータイが通じず電話ボックスに並ぶ人々の様子が映ってました。
まさにあの3.11の私もボックス前の長い列に並んでいたのだわ。
大事な人の安否がわからないのはほんとに怖い。みなさん無事につながったでしょうか。
Twitterには、大きな揺れに驚いて脱走してしまった猫さんを探してます!という痛ましいつぶやきもたくさん。
どうか無事に見つかりますように!
とにかく、これ以上の被害が広がらず、もう大きな揺れは来ないで!と祈るばかり。
やさしい夜でありますように。