昨夜は「え?今何時?」という時間に更新し、驚かれたかたもいたみたいなんですが・・
すみませんー。
久方ぶりにけっこうきこし召しての帰宅でした。
とにかくすご~~く欲張りな一日でございました。
午前中からアルディーズさんをお訪ねし、午後から各地のジュリ友さんと逢い、開演前には華やかなお披露目に同行し、本編終了後にはこの楽しきツアーの最後をたくさんのジュリ友さんたちとお祝いして。
帰りの電車が遅れたのもあって深夜に帰宅・・それからあれこれ片づけ、猫様のご機嫌をとり、たくさんのありがたきいただきものを並べたりしたのち
「やっぱりなにか書いておきたい・・」とPCに向かったのはいいけどもう~あんな時間で。
朦朧としながら書いたら写真は間違ってるわ(前日と同じの載せちゃった。直しました)、ライブの様子はよくわからない文章だわ・・の。お恥ずかしいかぎり。
だけどアップしてしまった。
今朝は娘が早出だったから一応起きたのですがどうにも二日分の寝不足+ちょっと二日酔いでグロッキ~
で、復活~!(夕方やっと)
・・まずはやはりあの素晴らしきライブを体験できた喜びを書かなければ・・ですね!
うん。ほんっとに素晴らしい、アツいライブでした。
このツアー、行くたびに最高が更新されていつも幸せ度もアップしていたのですが・・なにせファイナル!
聴く側の気持ちも気合が入るし、バンドメンバーが最後と聞いている気構えもあったりして。
ツアーの終わりが淋しいのはいつものことだけど、今回は現バンドメンバーのお別れもあってもっともっと淋しい気持ちで終わってしまうかもという危惧があったのですが・・
ジュリーはすごい!ほんとにすごい!
1曲目から漲る気迫
どこまで伸ばすの??という声の伸び。
キレキレのアクション。
ロックなシャウト、とろけるような艶の声。
変幻自在でありながらつねに「ジュリー」たるジュリーの歌、存分に聴かせていただきました。
昨日はジュリ友様のくじ運のおかげで、NHKホールにて初めての1階席。
左サイド(依知川さん側)から斜め顔を眺められる肉眼鑑賞可能席。
・・でもちょこっとオペラグラスも使わせてもらいました。
しかも「踊るなら通路側にどうぞ」と通路側の席をいただいたので飛んだり跳ねたり思い切り弾けちゃいました
最初は「あぁ!きょうで最後!」という緊張感からちょっと集中しきれないところもあったのだけど、
怒涛のロックなステージに思い切りの「きゃぁ~~~~~」と「ジュリ~~~~っ」を叫んで参りました。
もう~後半は汗びっちょりだったー。あぁ!楽しい!嬉しい!
愛待て~そのキスの「きゃぁああ~~~~~~っ!!!!!」は会場全体が地響きにゆれるかのようなすさまじさ!
みんなのあつあつなハートがジュリーめがけて降っていき、ジュリーはそれに応えてますますかっこよく情熱的に歌い踊って
あのジュリーと客席の応酬はやはりファイナルならではの格別のアツさがあった気がします。
そしてMCではお茶目に笑わせつつも、「やみくもに一生懸命」歌い続けてきたお話、還暦コンの話でジーンと来て・・
楽前に比べると真面目モードで語られていたのですが
「あの、若さと美貌の沢田研二が69歳で歌っていようとはだれも想像してなかったと思います」
「来年は70。(今年だけどね)70まで生きるなんて思いもしませんでした。もっとみじめったらしいだろうと思っていました。
それが・・なんのこれしき!まだまだいけるじゃん!まだまだ声出んじゃん!!」
この言い方がもう~~っ!愛さずにいられないジュリーの真骨頂
なんでこんなにもチャーミングなでしょう?この方は。
そして真摯な感謝の言葉。
さらに満を持しての古希ツアー日程発表式!!
「古希の舞台は整いました!発表します」と晴れがましい堂々の口調。
ここで・・ポケットから紙を取り出して発表する様子がね、これまたとってもかわいい。萌えでしたわ。
一か所なんか間違えて「・・チャウチャウちゃう・・間違ってるがな」とかおっしゃってたのとか嬉しすぎた
「2018年・2019年古希ライブ、スタート・・七月六日金曜日、日本武道館!」
朗々と読み上げる声も誇らしげで、
それにしてもまぁーほんっとにエネルギッシュ!
とどめは1月の武道館三連チャン!全国の8大会場(武道館は4回、大阪城ホールは2回)12回のライブ、それに加えて他64公演。
え?え?ええええーーーーっ!!
ほんと、ジュリー様。古希は50周年より派手って、会場規模もライブ回数もめっちゃ増えてる!!
これは・・淋しがってる場合じゃない!
しかも
「入場料は据え置き!太っ腹だよ!」とお腹をぽん!
「太っ腹だよ!」
大事なことだから二回言ったのね あぁ可愛すぎた。
とか思ってたら
「この歳で日本武道館三連チャンだぞぉ~!やっちゃうんだぞぉ~」
って・・さらなる萌え爆弾
どんだけ萌え殺したいの!?
っていうかわいいいおっしゃり方。かわいくてかわいくてかわいくてかわいくて∞
ここがまたどうにもこうにもジュリーさまの凄いところです。
この晴れがましい発表の後、バンドメンバーとのお別れのお話に。
「メンバーが作ってくれた曲は僕の大事な宝物。」
・・って。
メンバーの皆様もぐっときたでしょうね。
とくに「「グレースが書いてくれた詞が僕は大好きです」
って。
ほんとうに素敵な詞がいっぱいですよね。私も大好きです。
繊細でいて大胆で美しくて強くて。
ひとりひとりのメンバー紹介にも大きな拍手と歓声。
私もはじめて「グレース~!」と叫んでしまった。
メンバーへの拍手はなかなかやまなくて、このあとに歌われた「いくつかの場面」は強烈に心に響きました。
この曲の演奏の時、グレースは全然顔をあげなかったみたい。
位置的に私のところからはシンバルに隠れがちだったのだけど、長い髪でうなだれたような様子が垣間見えました。
ジュリーの目にはきらきらと涙が光って見えて。
昨日は特に大きくいっぱいに腕を広げたくさんの愛するものを抱きとめようとしているかのようでした。
会場のファンの愛も、会場には来れなかったけど遠くからその想いを飛ばしているファンの愛も、きっとぎゅ~~~っと抱きしめてくれたのだと思います。
ジュリ~~~
歌の後、再びのメンバーコール。
そして「記念撮影に入りますー」とジュリー。
おぉ!これが例の・・「みなさんも写りますよー」っておっしゃたけど、1階とはいえ左サイドだからなぁ・・
とか思いつつ手をあげてみたりして。
このとき客席に向けたジュリーならびバンドの皆様のお背中がとってもかわいくて。
(無論ジュリーはひと際可愛い素敵なヒップラインも見れたし~)
なかなかみられる光景じゃないですよねー。
何回もカメラ替えてスタッフの方が高いところから撮ってましたが、お写真の公表はあるんでしょうか。
澤会さま、アップしてくれないかしら?
今後のバンドについてはなにも言及されなかったのですが、それもインフォメーション待ちかな?
ラストのラストは
「関東一本締め!ご唱和願います。 よぉ~~~おっ!」の音頭に会場一体の手拍子が響きました。
ステージを去っていくジュリーはなんども手を振って。
左サイドの幸運、ステージから消える最後の一瞬の横顔(アンプの陰に入っていくところ)が見えました。
しっかり前をみつめてちょっときびしくも見えたような。きりっと美しかったわ。
ジュリーはまだまだこれから新たな冒険に出るのですものね。
ジュリーを愛するひとたちが全国各地から様々な障害乗り越えて集合したラストデー。
大雪や病気、家族の状況、他さまざま事情があって参加したくても参加できなかった方もたくさんいらしたことと思いますが、想いは届いていたはず!と思います。
だって、ジュリー様ですもの。
愛の電波はどこでも届くし
で、私も記念撮影~
昨日お会いしたジュリ友さんたちからの嬉しきいただきもの
愛がいっぱい
↑ なぞのフワフワ?
かわいい仲間も増えました
ともあれ、まずはツアー終了でしばらくジュリー様には会えぬ日々。
古希ツアーのお知らせが入ったジュリー様からのラブレターを心待ちに、それまでゆっくりじっくりこの楽日・そして前楽を反芻していきたいと思います。
よろしければお付き合いを~。
あぁ けっきょくきょうも深夜のアップ