観るも八卦のバトルロイヤル

映画・ドラマを独断と偏見(?)で、
斬って斬って斬りまくる。
※無断転載は一切禁止。

「南極大陸」。

2011年10月21日 | 映画・ドラマ
 話題の「南極大陸」。実はちらりとしか観ていないが、これは当たるだろうね。キムタクでなくても。
 ストーリが面白いし、遭難シーンなど観てみたいものね。脇がまたがっちり名優揃いだし。木村さん、パイロットや検察官、レーサーなんかと同じ人にしないでくださいな。
 あっ、あのアイスホッケー選手は、昭和の始めに南極行ってた? 何て事にならないように。
 とまあ、ドラマは別として、あんな打撃的な敗戦後わずか10年でこれだけのプリジェクとって凄い。この時代の日本人のエネルギーってなんだったのだろう。
 自分が産まれたのは敗戦から十数年だが、全く戦争などなかったかのような時代だった。あの時、日本人は、全てを使い果たしてしまったのだろうか? 




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

「塚原卜伝」。

2011年10月21日 | 映画・ドラマ
 全く興味の沸かないここ数カ月の連ドラの中で、気勢を吐くのは、やはりNHKBSだった。堺雅人酒宴の「塚原卜伝」。恥ずかしながら、この人の事は剣豪くらいしか知らず、時代も生涯も全く新鮮な歴史物として観ているが、お話も、実話をなのか、広げているのか微妙で面白い。
 堺雅人って巧いよね。「南極大陸」では全く別人だし。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

「白夜行」。

2011年10月21日 | 映画・ドラマ
 このところ、新作映画も詰まらなそうだし、連ドラもどれもこれも、面白くなあさそうで全く観ていなかったが、「南極大陸」の宣伝で昼間再放送の「白夜行」。
 すげえ面白い。さすが東野圭吾だ。
 でもさ、東京って、あんな血まみれの人が死にかけて倒れているのに、皆遠巻きで知らんぷり。ならまだいいが、横目で見ながら去っちゃう。
 誰も声ひとつ上げないし、救急車も呼んでやらないなんて、怖い所だねえ。
 まあ、ラストの見せ場だから仕方ないにしても、これを外国の人が見たら、イコール東京は怖い町。日本人は血も涙もないってことにならないだるか。
 綾瀬はるかがいい味出してますねえ。綺麗なんだけどいまいち微妙なところがいいのかも。そして話題作にはほとんど顔を出す山田孝之。スマート知的イケメンンといえば、柏原崇。小出恵介、田中圭といったイケメンの中、刑事役の武田鉄矢も出演。
 で、キャスティングもいいのだが、ひとつの? が、若手女優陣が今三くらいの顔触れは何故だ? 綾瀬はるかよりも好かれる女が二人もぽっちゃりさんで、これまた微妙。もう少し女優さんどうにかならなかったのか?
 まあ、敵に回したくな相手でしたね。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ