かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

目玉焼き復活

2008-07-25 12:22:15 | 田舎の生活
 そんなわけで、昨日午後、健康診査結果の説明・指導を受けに行きました。メタボ容疑者には、専用受付がありそこの保健師さんが話をしてくれました。
私の腹囲は85cmジャストで、前もって聞いていたとおり、中性脂肪と血圧が基準値を上回っているとのことだった。それでも、BMIは23.1で正常範囲であった。この“BMI”というのは、“体格指数”のことだそうで、BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で肥満度を判定するようだ。25.0以上が肥満のようです、お気をつけ下さい。

保健師さん、栄養士(師?)さんに聞いてみると、中性脂肪とコレステロールは関係ないようで、卵を食べたことが中性脂肪の増加の原因ではないとのことであった。昨日は早まったことを書いてしまい「ごめんなさい」。
コレステロールは、基準値の範囲であったが低めで、特に悪玉コレステロールが基準値を下回っていた。これって、良いことなのだろうか?

結論は、運動不足、飲酒が中性脂肪を高めた主な原因だろうとのことだった。それでも他に原因はないのだろうかと、しつこく、「今回の血液検査は、食後余り時間をおかずに診査したことは影響ないのですか?」と質問したところ、それは影響あるでしょうとのことだった。 
運動不足・飲酒は昨年までと、この1年間とはほとんど変化がないと思っているので、きっと食事時間と診査時間の関係が大いにあるだろうと思い込んでいる私です。

最後に血圧を測ってくれたのだが、今回は予想通り正常範囲であった。
栄養士さんには、飲酒を減らせないか、休肝日を設けないか、と再三迫られたのだが、自分で出来そうにない事は約束できないので、ここのところは抵抗した。それでも、飲酒は週に1回くらい少なめにすることにし、散歩は毎日やりますということで、「腹囲をこの1年間で3cm小さくします」と宣言して帰ってきた。
そこで、昨日から早足散歩を始めたところです。

そして、今日の朝食は、疑いの晴れた目玉焼きが1日で復活しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿