やはり…箸墓古墳は卑弥呼の墓? 歴博 炭素年代測定で分析(産経新聞) - goo ニュース
昨日、興味深いニュースが流れた。
従来から、卑弥呼の墓ではないだろうかと考えられていた、奈良・箸墓(はしはか)古墳の築造時期が、土器などの分析(放射性炭素年代測定)で西暦240~260年の間と推定されることがわかった、というものだ。
中国の『魏志倭人伝』によれば、卑弥呼は248年頃に死亡したとされている。
ということは、中国の歴史書の記述と古墳の築造時期が一致したことになる、というわけだ。
箸墓古墳の築造時期については、従来出土する土器などの様式から、3世紀後半と見られていたようだ。
そのため、卑弥呼との死亡時期との間に数十年のギャップがあった。
今回の研究結果で、ここのところの矛盾が解消されたかっこうである。
そして、「畿内説と九州説」に分かれる邪馬台国の所在地論争について、畿内説が俄然有利になってきたようでもある。
それでも、私は依然「九州説」に1票なのである。
その根拠とは?
私は素人なので、「九州説」とする科学的な根拠は持ち合わせていないので、感覚論的になってしまうが、第1の根拠は、
『古事記』や『日本書紀』にある、「神武東征」の話である。
「そんなもの たかが神話じゃないか」と侮られる方も少なくないと思いますが、神話を侮るなかれ。
3世紀に成立されたとされる「邪馬台国」と5世紀に成立されたとされる「大和朝廷」の関係が、いまだにはっきりしていない(さまざまな論説に分かれる)ようだけれど、
「神武東征」神話が示すように、九州で成立していた邪馬台国が東へ勢力を延ばし、近畿地方に朝廷を築いたと思っております。
それにしても不思議なのは、卑弥呼という女王はいったい誰なのだろう?
中国の歴史書に記述されているし、日本国民的にもチョー有名な方である。
それなのに、『古事記』や『日本書紀』には、この女王の名前が一切出てこない。
これは一体どういうことかしら?
卑弥呼とは、個人名なのか、それとも称号や役職のたぐいの名称なのだろうか?
それさえもわからないのが現状である。
卑弥呼の正体は・・・?
この話 長くなりそうなので、本日はいったんここまでにしたいと思います。
本日もご訪問ありがとうございます。
畿内説の方も広い心で 「プチッ」と応援よろしくお願いいたします。
昨日、興味深いニュースが流れた。
従来から、卑弥呼の墓ではないだろうかと考えられていた、奈良・箸墓(はしはか)古墳の築造時期が、土器などの分析(放射性炭素年代測定)で西暦240~260年の間と推定されることがわかった、というものだ。
中国の『魏志倭人伝』によれば、卑弥呼は248年頃に死亡したとされている。
ということは、中国の歴史書の記述と古墳の築造時期が一致したことになる、というわけだ。
箸墓古墳の築造時期については、従来出土する土器などの様式から、3世紀後半と見られていたようだ。
そのため、卑弥呼との死亡時期との間に数十年のギャップがあった。
今回の研究結果で、ここのところの矛盾が解消されたかっこうである。
そして、「畿内説と九州説」に分かれる邪馬台国の所在地論争について、畿内説が俄然有利になってきたようでもある。
それでも、私は依然「九州説」に1票なのである。
その根拠とは?
私は素人なので、「九州説」とする科学的な根拠は持ち合わせていないので、感覚論的になってしまうが、第1の根拠は、
『古事記』や『日本書紀』にある、「神武東征」の話である。
「そんなもの たかが神話じゃないか」と侮られる方も少なくないと思いますが、神話を侮るなかれ。
3世紀に成立されたとされる「邪馬台国」と5世紀に成立されたとされる「大和朝廷」の関係が、いまだにはっきりしていない(さまざまな論説に分かれる)ようだけれど、
「神武東征」神話が示すように、九州で成立していた邪馬台国が東へ勢力を延ばし、近畿地方に朝廷を築いたと思っております。
それにしても不思議なのは、卑弥呼という女王はいったい誰なのだろう?
中国の歴史書に記述されているし、日本国民的にもチョー有名な方である。
それなのに、『古事記』や『日本書紀』には、この女王の名前が一切出てこない。
これは一体どういうことかしら?
卑弥呼とは、個人名なのか、それとも称号や役職のたぐいの名称なのだろうか?
それさえもわからないのが現状である。
卑弥呼の正体は・・・?
この話 長くなりそうなので、本日はいったんここまでにしたいと思います。
本日もご訪問ありがとうございます。
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