かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

しまなみ海道を走る

2012-04-30 12:26:12 | お出かけ
今日は生憎の天気だけれど、世の中大型連休の真っ最中。
各地で悲惨な事故も起きているようだ。
当方はGWとはほとんど無縁ではあるけれど、学生時代の恩師が今春定年退職され、
退職記念パーティがあるということで、一昨日広島へ出かけた。

家を出て車を走らせること1時間余り、やっと高速道に取り付くところまできた。
ところがインターに入ろうとしたところ、えらい渋滞。 
奥さんに「GWだから混んでいるかもしれないので、時間に余裕をもって行った方がいいよ」
と言われていたが、四国の高速道に限って・・・ と思っていたので、予想外だった。



いやいや、どうやら事故のようだ。



警察以外の人影は見当たらなかったが、
中央分離帯のガードレール沿いに大型バイクが横転していた。

インターを抜け高速道に入ってからは、渋滞はなくスムーズに流れていた。
とはいえ、何年ぶりかの高速道、緊張して運転する。
今やほとんどがETC搭載車である。
普段高速道を走ることはないので、私の車にはそんなものはない。
とはいえ、料金所を抜けたところの合流が危険である。

家を出てから3時間、しまなみ海道にとりついた。
長時間運転なので、休憩を とサービスエリアに入った。



腹も減ったので、鯛めし弁当を買ってかきこむ。
このサービスエリアからは来島海峡が望める。





30分間の休憩で、いよいよしまなみ海道を走る。


来島海峡大橋。吊り橋である。


歩道側には、自転車で走る人や歩行者が大勢いる。


多々羅大橋。
愛媛県と広島県に架かる斜張橋である。


因島大橋。これも吊り橋である。



以前しまなみ海道を通った時は、たしか橋を渡り終えるたびに一般道を通り、また橋を渡るという感じだったが、今回は高速道が全線つながっており、楽ちんだった。
車を走らせること4時間半。
やっと今夜宿泊するホテルに到着。
こんなに長時間運転した記憶がないので、疲れた。腰が痛くなった。


 ご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援 感謝