今日は生憎の天気だけれど、世の中大型連休の真っ最中。
各地で悲惨な事故も起きているようだ。
当方はGWとはほとんど無縁ではあるけれど、学生時代の恩師が今春定年退職され、
退職記念パーティがあるということで、一昨日広島へ出かけた。
家を出て車を走らせること1時間余り、やっと高速道に取り付くところまできた。
ところがインターに入ろうとしたところ、えらい渋滞。
奥さんに「GWだから混んでいるかもしれないので、時間に余裕をもって行った方がいいよ」
と言われていたが、四国の高速道に限って・・・ と思っていたので、予想外だった。
いやいや、どうやら事故のようだ。
警察以外の人影は見当たらなかったが、
中央分離帯のガードレール沿いに大型バイクが横転していた。
インターを抜け高速道に入ってからは、渋滞はなくスムーズに流れていた。
とはいえ、何年ぶりかの高速道、緊張して運転する。
今やほとんどがETC搭載車である。
普段高速道を走ることはないので、私の車にはそんなものはない。
とはいえ、料金所を抜けたところの合流が危険である。
家を出てから3時間、しまなみ海道にとりついた。
長時間運転なので、休憩を とサービスエリアに入った。
腹も減ったので、鯛めし弁当を買ってかきこむ。
このサービスエリアからは来島海峡が望める。
30分間の休憩で、いよいよしまなみ海道を走る。
来島海峡大橋。吊り橋である。
歩道側には、自転車で走る人や歩行者が大勢いる。
多々羅大橋。
愛媛県と広島県に架かる斜張橋である。
因島大橋。これも吊り橋である。
以前しまなみ海道を通った時は、たしか橋を渡り終えるたびに一般道を通り、また橋を渡るという感じだったが、今回は高速道が全線つながっており、楽ちんだった。
車を走らせること4時間半。
やっと今夜宿泊するホテルに到着。
こんなに長時間運転した記憶がないので、疲れた。腰が痛くなった。
ご訪問ありがとうございます。
「プチッ」と応援 感謝
各地で悲惨な事故も起きているようだ。
当方はGWとはほとんど無縁ではあるけれど、学生時代の恩師が今春定年退職され、
退職記念パーティがあるということで、一昨日広島へ出かけた。
家を出て車を走らせること1時間余り、やっと高速道に取り付くところまできた。
ところがインターに入ろうとしたところ、えらい渋滞。
奥さんに「GWだから混んでいるかもしれないので、時間に余裕をもって行った方がいいよ」
と言われていたが、四国の高速道に限って・・・ と思っていたので、予想外だった。
いやいや、どうやら事故のようだ。
警察以外の人影は見当たらなかったが、
中央分離帯のガードレール沿いに大型バイクが横転していた。
インターを抜け高速道に入ってからは、渋滞はなくスムーズに流れていた。
とはいえ、何年ぶりかの高速道、緊張して運転する。
今やほとんどがETC搭載車である。
普段高速道を走ることはないので、私の車にはそんなものはない。
とはいえ、料金所を抜けたところの合流が危険である。
家を出てから3時間、しまなみ海道にとりついた。
長時間運転なので、休憩を とサービスエリアに入った。
腹も減ったので、鯛めし弁当を買ってかきこむ。
このサービスエリアからは来島海峡が望める。
30分間の休憩で、いよいよしまなみ海道を走る。
来島海峡大橋。吊り橋である。
歩道側には、自転車で走る人や歩行者が大勢いる。
多々羅大橋。
愛媛県と広島県に架かる斜張橋である。
因島大橋。これも吊り橋である。
以前しまなみ海道を通った時は、たしか橋を渡り終えるたびに一般道を通り、また橋を渡るという感じだったが、今回は高速道が全線つながっており、楽ちんだった。
車を走らせること4時間半。
やっと今夜宿泊するホテルに到着。
こんなに長時間運転した記憶がないので、疲れた。腰が痛くなった。
ご訪問ありがとうございます。
「プチッ」と応援 感謝