喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

八西総体 ソフトテニス女子

2012-06-03 | ブログ
 少しの不安と多くの期待を胸にのぞんだ総体。
団体戦、優勝候補の双岩中学校戦。

 1組目中島・松下ペア、先手必勝で圧倒的な強さでとりました。
 
 2組目は、梶原・宇都宮。
ねばり強いペアなので、最後まであきらめません。
自力で勝る相手との点がひらいていき、負けてしまいました。

 そして、調子をあげている平尾・中井ペア。
ねばり強く、強気な平尾のストローク。
一瞬の判断で点をとりにいく中井。
 これまでの部活動のすべてをかける。
相手もなかなか崩れず、強気で攻めてきます。
ほんの少しの差で点が相手に入っていきます。
そしてついに相手のマッチポイント。
きびしいコースに入ったボールを平尾が懸命に追いかけ、つないだボールは、
ゆるく大きな放物線をえがき、コートの外へ。

 全員でネットに集合し、お礼のあいさつ。
「ありがとうございました。」
と同時に、声をつまらせ、泣き崩れる子どもたち。
大岩と再び県大会のコートに立つことが、チームの誓い。
「ごめん。」「ごめんね。」

 どんなに思いをこめても叶わない夢があることを知りました。
でもその努力の道筋にすばらしい夢があったように思います。

 四国最西端、日本一細長い佐田岬の中学生。
この子たちの未来は、とても明るい気がします。

                       岬人






 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日2日、八西中学校総合体... | トップ | 八西総体をふり返って  ~... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空風)
2012-06-04 10:11:30
2日間おつかれさまでした。私も長かったようで短かった2年2ヶ月の部活動が終わりました。

昨日、試合が終わった後コートの外で他の試合を見ていると、試合を終えた中島さん・中井さんペアがコートの外に出てきていました。中井さんは、大岩さんの肩で泣きながら「昨日も今日も私のせいで負けた。」と言っていました。それだけ、勝ちへの思いが強くみんなのためにも勝ちをとりに行ける人なんだなって感動しました。みんなのために勝ちをとりに行くのは当たり前だけど強くて、でも、みんなに優しい中井さんだからこそ聞きていて感動したんだなぁ
って思います。


これから直接お会いすることは無くなるかもしれません。だけど、三崎中がどんなに強くて、優しい学校だったかはずっと覚えていると思います。本当にありがとうございました。そしてこれからもこのブログを見させていただきます。よろしくお願いします。
返信する
ありがとうございました (岬人)
2012-06-04 11:20:43
 空風さん。
 心のこもったコメントをありがとうございました。
これを中井さんたちが聞いたら、また泣き出しますね。
「すべての試合が終わるまでは、どんなに辛くても悲しくても絶対に泣かない。」
と言っていました。
 すばらしい涙だったと感じます。

 松柏中学校とは、一番練習試合などをしました。それは、大切にしたいことが一緒だったからです。 空風さんもすごく成長しましたね。
 
 ネットへつめるスピードがとても速くなり、
相手の後衛としてはやりづらかったはずです。
 
 そして、すばらしいものをすばらしいと素直に思える心の成長もありましたね。

 今まで三崎中学校を大切に思ってもらい、
本当にありがとうございました。
返信する
成長 (空風)
2012-06-04 23:22:22
成長が顧問の先生以外にも分かっていただけるぐらいに成長できてすごく嬉しいです。

確かに三崎中学校とはたくさん練習試合しました。そして一番得るものが多かったのも三崎中学校です。

・先生がいなくてもどれだけみんなで練習できるか。
・声の大きさ
・プレーのかっこよさ(ボレー・ストロークなど)

他にもたくさんありました。この経験を活かしこれから卒業まで中学校生活頑張りたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。
返信する
すばらしい (岬人)
2012-06-05 06:19:22
 空風さん。
そんなふうに思ってもらえ、本当にうれしいです。

 そしてそんなふうに感じ、自分を高めていこうとする空風さんが、すばらしいです。

 ありがとうございます。
返信する
お疲れ様でした。 (流星)
2012-06-28 21:33:41
はじめてコメントをさせていただきます。
私は愛宕中のものです。

私は三崎中とはあまり練習試合がありませんでしたが、三崎中のチームワークの凄さをあの総体の時に改めて知りました。
まさに、一人はみんなのために、みんなは一人のために。っという感じでした。

私は三崎中の皆さんのことが大好きです。
中島さん、中井さんペアの試合が終わったあとにお疲れ様でした。と、声を掛けたら、絶対に優勝してください。と言われました。私は凄く嬉しかったです。
そして、三崎中の皆さんが決勝戦の最後まで、同じ学校じゃないのに、こんなにも応援してくれてるということが、何よりも嬉しかったです。

あの時もお礼を言いましたが、
この場を借りて、もう一度言わせて下さい。
本当にありがとうございました。
皆さんと楽しいテニスが出来て良かったです。
長文をすみません。
ありがとうございました。

流星。
返信する
流星さん、ありがとうございます (岬人)
2012-06-30 08:27:26
 ペンネームで、やりとりをすることは好きではないのですが、個人情報などでそうせざるをえない世の中に、さびしさを感じます。

 というのは、流星さんと三崎中学校の生徒は、顔の見えるつきあいをしてきました。
 だからこそ、流星さんもあたたかい声をかけてくれたと思うし、逆に三崎中学校の者も流星さんペアを心から応援したくなったと思うのです。
 流星さんとの間で、こんなすてきなやりとりがあったことを初めて知りました。
本当にうれしいです。
部活動の最も大切なところを感じることができました。
 こんな心くばりやつながる力って、とっても大切なものですね。
 ありがとうございます。

 県大会、コートでは、涙見せちゃだめですよ。
自分を見失ってしまいますから。
流星さんたちペアならすばらしいプレーができます。

 三崎中学校ソフトテニス部みんなで応援していますね。
 おもいっきりプレーしてきてください。


 
 
 
 
 
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事