喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

つながる!はじまる!ボランティア体験講座

2012-06-09 | ブログ
 今日9日、国立大洲青少年交流の家教育事業として、
「つながる!はじまる!ボランティア体験講座」が開かれる。

 これは、特に若者へのボランティアマインドを育てる目的で開催されるもの。
その一コマに、「喜久家プロジェクト ~若者と共に郷づくり~」
の取組を発表してほしいというお願いをされ、することになった。

 喜久家プロジェクトは、5年目に入り、
今までさまざまな若者たちとの思いで深い物語がたくさんあった。

 そんな物語を伝えたいと思っている。



 写真は、農作業の合間のひと眠り。

                 岬人
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京スカイツリー・ソラマチ... | トップ | アメリカ コロラド州でボラ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい! (おかけや)
2012-06-10 14:39:06
ボランティア講座に浅野さんが!

数年前、受講生の前で話しながら、いつも
「この中から、私が立っているこの場所に立つ若者が生まれてくれたらな~」と願っていました。

何年か後、アイスブレークで受講生の前に立ち、職員として前に立ち、、、そういう若者たちの存在に、本当に報われる仕事です。

私と受講生をあたたかく見守ってくれていた浅野さんが、昨夜はどんな話をなさったのか、、、聴いてみたかった~~!

きっといっぱい「伝わる」時間だったと思います☆
返信する
ありがとうございます (浅野長武)
2012-06-10 18:13:13
 おかけやさま。
 いつもあたたかいコメントをありがとうございます。ごぶさたしていますが、おかわりありませんか。 昨夜は、受講生のみなさんとキャッチボールをしながら進めていくような感じで、とても心地よいものでした。
 大藤君から、喜久家の取組とつながりを話してほしいとお願いされました。写真を交えながらそんなお話しをさせてもらいました。
 ぜひ、おかけやさんのお話しをまた聞きたいです。
返信する
Unknown (はじめまして!)
2012-06-12 02:38:39
喜久家プロジェクトに興味を持っている者です!
今までの参加者数はどれくらいになるんですか?
返信する
喜久家プロジェクトに興味がある方へ (岬人)
2012-06-12 06:41:43
 喜久家プロジェクトに興味を持っている方へ。  ありがとうございます。
 不明なことは聞いてください。
少しずつでもよりよくなるようめざしています。
 4年前の喜久家国際ワークキャンプのリーダーが、何と関西で農業を始めたようです。
これからは、農業がもっと見なおされる時代かもしれません。 
 喜久家のこれまでの参加者数は、
 外国の若者59人。
日本の若者43人。
日帰りは、300人を超していると思います。
返信する
Unknown (ありがとうございます。)
2012-06-12 15:19:28
お返事ありがとうございました。

多くの若者が参加しているんですね。


喜久家プロジェクト、とても魅力的だと思います。

いきなりのコメント失礼しました。
返信する
ぜひ (岬人)
2012-06-12 20:53:27
 どこのどなたかはわかりませんが、
興味を持っていただきうれしいです。

 ぜひおこしください。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事