喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

ユニバーサルスタジオJ

2010-09-25 | ブログ
今6時過ぎ、愛媛県東予港に到着。
楽しかった修学旅行もあとわずか。

子どもたちにとって、昨夜は夢のようなユニバーサルスタジオでの時間。

 ユニバーサルとは、みんなの、という意味。
 今、誰もが住みやすいまちづくり、ユニバーサルデザイン、ということが大切にされています。

 今回の旅行では、日本が誇る歴史と文化や、
これからの世界がめざす方向までを見て、体験しました。

 佐田岬の素直な子どもたちは、そういったものをたくさん吸収したようです。

 この仲間とは、最初で最後の旅行。
一生の思い出となりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光のパレード〓 | トップ | 心のこもった旅土産 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修学旅行の引率ですか (shin-1さんの)
2010-09-25 09:05:23
修学旅行も随分様変わりしましたね。
夜は枕投げをして眠れない夜を過ごしたものですが・・・・。
「生徒より 引率教師 感激す これも大事な 目的ひとつ」です。
若者目線で物事を見られる機会は自分の心の若さ保持には欠かせませんね。

 人間牧場主 若松進一
返信する
修学旅行 (岬人)
2010-09-25 11:11:20
 若松さん、いつも美とどけていただき、
ありがとうございます。

 時代とともに、修学旅行は変わってきました。
 おおざっぱに言うと、
与えられるものから、主体的なものへ。

 京都1日自主研修。
グループで1日の計画を立て、自分たちで公共交通機関を利用して見て回るとか。

 途中、さまざまな予期せぬ感動、アクシデントにみまわれます。
それがとてもいい想い出になるようです。

 私も、楽しませてもらいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事