喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

ふるさと再発見 ~ 三崎赤坂の石垣 ~

2010-06-23 | ブログ
 この写真の石垣は、三崎の西地区赤坂のものです。

 全国に赤坂という地名は、数多くありますが、
ここの赤坂は、すごいです。
坂ですから、土地が崩れるのを石垣で支えなければなりません。
三崎地区の中では、もっとも石垣のきれいなところです。

 写真を見ておもしろいことは、
石垣の中に穴があいています。
のぞきこんでみると、なにやら道具があれこれと置かれていました。
どうやら、農作業具などを置いていた倉庫のようなもののようです。

 これは、めずらしい。

                 岬人(はなんちゅう)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと再発見 ~ 三崎 八... | トップ | ふるさと再発見 ~ 平礒の石... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りっく)
2010-06-23 21:01:11
いつもブログを楽しみに拝見させていただいてます。
親戚の家のもの(石垣)が載っていたので
思わずコメントを(笑)
昔は空だったのでよく隠れて遊んだりしていました。
返信する
Unknown (ゆーさく)
2010-06-24 02:47:53
ブログ楽しみに見てます^^
報告ですが・・・先日お酒の席で話していたケーブルテレビ局ですが"内定"を無事に頂きました!!

あそこまで言っておいて落ちてたら気まずかったですがとりあえずホッと一安心です。
これから大分のいいところをどんどん探っていって地方を活気あふれる場所へと変えていけるよう頑張ります!!

内定祝いということで遊びに来てください笑!!そしてまた飲み、語り合いましょう!!
返信する
秘密の隠れ家 (岬人)
2010-06-24 07:45:06
 りっくさん、はじめまして。
どなたかは、わかりませんが、
いつもふるさとブログをみていただき、
ありがとうございます。

 三崎出身のようですね。
昔、この石垣の倉庫で隠れんぼしていたのですね。
それって、とってもすてきな想い出ですね。

 私も5年くらい前から、ふるさと平礒の石垣のすばらしさに気づきました。
これが積み上げられた歴史は、何ものにもかえられません。

 りっくさん、ふるさとへの想いなどまた教えてください。
返信する
いよいよ、これから! (岬人)
2010-06-24 07:50:35
 ゆーさく君。
おめでとう。
マスコミにこだわる気持ちに、たのもしさを感じていました。
 あきらめたり、妥協することはいつでもできますから。

 ちがう意味でいよいよ、これからが勝負ですね。
「大分のいいところをどんどん探っていって、地方を活気あふれる場所へと変えていけるよう頑張ります」
 という考え、とってもすばらしいと思います。
 
 光をあてて、輝かせていきましょう。
21世紀は、「地方の時代」です。
返信する
三崎半島の青石は凄い (shin-1さんの日記)
2010-06-24 09:01:32
三崎半島の青石の石垣は凄いです。これは日本人が残した素晴らしい文化です。
これからも遺し伝えなければならないと思います。
浅野長武が見た「三崎半島石垣百選」をライフワークにしては如何でしょうか。
沢山発見してオンリーワン順に番号をつけ、100を越えたら、今一を落としてゆく作業です。是非やってください。これは誰もやっていないことなので是非お願いします。
人間牧場主 若松進一
返信する
赤坂 (アン)
2010-06-24 15:15:21
何年前に日本語の勉強に夢中で日本の番組を何でも見たんです。
とくに嵐の番組でしたけど^^

その中である女性が日本の赤坂を走るのがあるらしくて特集編でSMAPの木村さんが走るのを見たことがあります。
本当に全力で走ったんですけどなぜ走ったのかいまにも理由は分からないです。
返信する
佐田岬の石垣百選 (岬人)
2010-06-25 17:48:51
 全国津々浦々を回られている若松さんが
おすすめされることなので、この石垣はそれほどすばらしいのでしょう。
 がぜん、やる気がわいてきます。
 
 私自身、地域を見なおすとても良い機会になると思います。

 なお、大切なのは、この百選をどう生かすか、輝かせるか?
ですね。
また知恵をお貸しください。
返信する
韓国から (岬人)
2010-06-25 17:52:48
 アンちゃん、遠く韓国からコメントをありがとう。
本当、不思議です。
 この喜久家プロジェクトブログは、世界中つながっているのですね。

 ぜひ、韓国の様子も聞かせてください。
 世界中の様子がわかる、そんなものになれば
最高ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事