喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

まことやのパン

2010-10-24 | ブログ
 おいしそうなパン。
実際にとってもおいしいのです。

 これは、長浜町の「まことやのパン」。
知る人ぞ知る、とっても有名なパン屋さん。

 ひょんなことから店主のまことさんと知り合ったのが5年前。
それ以来、まことさんの生き方に魅せられ、
親しくつきあいをさせてもらっています。

 昨日、松山に用事があり、息子と一緒に向かっていました。
息子の「お父さん、まこと屋に寄ろうや。」
の一言に
「よし、パン買おう」

 そして帰りには、家族へのお土産に再びまこと屋に。
まことさんはいなかったものの、
するといつもお世話になっている息子さんがいて
「試作品を作ったんよ。食べてみて。」
とおいしそうな抹茶パンをいただきました。

 それが、この写真まん中。
ケーキスポンジ・カステラのような食感。
そして抹茶のしぶみとパンの甘さがバランスよく混ざった一品でした。
 今日の朝食は、実においしいものでした。
家族の食卓に幸せがただよっていました。

                      岬人

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月 | トップ | 武器アート »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大好きです (shin-1さんの日記)
2010-10-25 13:28:47
私もまこと屋さんのパンは大好きで、時々買って食べす。
まこと屋の大将は次家誠さんですが、病気にかかり今は車椅子生活です。
昔からご厚誼をいただいていますが、勉強熱心な方で、「念ずれば花開く」の坂村真民さんの大ファンです。
息子さんも立派な方で、時々立ち寄るとパンをくれたりします。
一度人間牧場を案内しようと思っています。
 人間牧場主 若松進一
返信する
つながり (岬人)
2010-10-25 20:52:43
 想いのある人は、つながるのですね。
誠さんや若松さんから、そんなことを感じます。

 「念ずればつながる」ですね。
返信する
まことやさん (おかけや)
2010-10-27 01:56:48
久々のコメントです!

まことやさん、私はお目にかかっていないのですが、
昨年、NPOの活動として義兄がPC整備の支援に
訪問しました。
その際にお土産で頂戴したパンの美味しかったこと!!

「おかけや」で作品展をさせてもらえたらな~と夢見ています。
返信する
それはいいですね (岬人)
2010-10-27 07:26:44
「おかけや」はコミュニティーレストランのようですね。

「まことや」さんの作品展、すてきです。
また一つ、つながりますね。

 まことやさんのパン作りにかける思いを聞いて、感動しました。
 できあがり、窯を開けたとき、
命の音がするんですって。 
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事