喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

八西総体をふりかえる  ~敗者の歩み~

2012-06-07 | ブログ
 さまざまなできごとや思いをブログに書き記す。
仕事がら、スポーツや部活動のことも多い。

 先日の八西総体の記事に関して、いつもながら多くの反響があり、
コメントを届けてもらったので紹介したい。

 23年前、野村町立野村中学校に勤務したてのころ、
入学してきた荻野君。
 小柄ながら、静かな闘志をうちに秘めた少年だった。
現在は、介護士としてホスピタリティーあふれる心で、
高齢者の介護に努めている。

 私の妻の祖母も彼にお世話になった。
そんな荻野君からのコメント。

『勝ち負けはありますけど…
負けてから得るものは多いとおもいます。
 悔しい思いして成長して得るものは多いと思うし、
だからこそ成長していくのではないですかね…

 中学生の同じ時期ひねくれて最後の方はあまり部活には顔出してませんでしたが、
後々後悔もしました…

 スポーツ見てると勝者より敗者に目がいってしまいますが(T-T)
勝者にしても敗者にしても得るものは大きいですね。

 松柏中の生徒さんがそう思っているのなら、
日頃の先生の御指導がいいので三崎中の生徒さんがそれについて来ている先生への信頼が大きいのではないですかね(^^)v』

 彼のコメントを読んでいると、
まさに「人生には無駄なことは何ひとつない」
ということを感じる。

 踏まれても踏まれても、立ち上がる
麦のような生き方をしていきたい。

               岬人
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八西総体をふり返って  ~... | トップ | 東京スカイツリー・ソラマチ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめ)
2012-06-07 22:03:19
私は挫折を味わうことで段々強くなるというか人として成長できている気がします。
色々な経験をして人として成長できるのが一番大切なのではないかなと思います。
返信する
挫折もまた成長なり (岬人)
2012-06-08 05:57:05
 ゆめちゃん、ありがとう。
ゆめちゃんにもそんな経験があるようだね。

 挫折もまた成長なり。

 三崎中ソフトテニス部の子どもたち、
すでに新たな目標に向かって歩き始めました。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事