喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

伊方町中学生レッドウィング旅行記11 ~外からふるさと伊方を見る~

2010-09-19 | ブログ
 初めての海外旅行では、
現地のすばらしさはもちろん、
さまざまなことに気づかされます。

 日本への帰りまぎわ、ある男の子がこう言いました。
   
「日本の外から、日本を見るって大切なことですね。」
 
 今回の旅の核心をついているような言葉でした。 
子どもたちは、レッドウィングのすばらしさを存分に感じました。
それと同時に、伊方のすばらしさも多く感じたようです。
それは、きっと思いもよらなかったことでしょう。
  
 佐田岬の海は、ミネソタ州を源とするミシシッピ川よりも青く澄んでいて、
多くの恵を与えてくれます。
  
 自然からとれたさまざまな食材を使い、
その味を引き立たせる塩や醤油を用いた日本料理は、
食べる楽しみと健康な体をつくってくれます。
  
 どんな体型にも合い、自然の色や柄を用いた浴衣は、
誰からも好まれます。
伊方に来たレッドウィングの子どもたちにもお土産として人気があったようです。
  
 あまりにも普通に思えたものが、
実は特別な魅力をもっていたり。
子どもたちは、そんなすばらしいことに気がついていきました。

 写真は、ペピン湖付近にあった
広大な大豆畑です。

               岬人

最新の画像もっと見る

コメントを投稿