喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

年輪塾 尊徳セミナー

2010-07-25 | ブログ
 昨日は、年輪塾の尊徳セミナーに夜の部から参加しました。

 会場は、清水塾頭のあらし山山荘。
 待ち合わせ場所の川辻JAにいましたら、
大好きな亀本さんが迎えに来てくれました。

 亀本さんには、先の田処エクスカーション~天空のホタル観賞~で、
たいへんお世話になりました。
酪農をされていて、本当に実直な方です。

 亀本さんの後部座席にミルク缶のようなものが縛りつけていました。
「これは、何かわかりますか?」
「今夜の懇親会でふるまう搾りたての牛乳」と思っていました。

「この中には、牛の精子が入っているんですよ。
液体窒素でマイナス180度で冷凍保存しているんです。」

 もうびっくりしました。
これをお湯で溶かしていくと、生き返り、受精するというのですから。

 最初から、驚きの参加で始まりましたが、
会場のあらし山山荘に到着すると、
すでに夕食の準備が始まっていました。

 そして、あらし山山荘の玄関横には、
写真のような年輪塾のすばらしい看板が掲げられていました。

                 岬人(はなんちゅう)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティーピ | トップ | あらし山山荘に感動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事