喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-10-06 | ブログ
 先日、十六夜の日に見た謎の輝く物体の正体がわかった。
翌朝のこと。



 正体は、宇和海でよく見られるイカ釣り漁船かと思っていたが、
光量が少ないし、たった1艘しかいなかったので不思議に思っていた。

 どうやら海上保安庁の船ではないだろうか。



 釜木湾の外では、白い波があがっており、
湾に吹きこむ北西の風が吹いていた。

 夏は、南からの風。
そして冬の半年は、北からの風。
だいたい秋祭り頃から吹き始める。

 田舎にいると、自然の変化に対し興味深くなるし、
それらは生活にとって知恵となることも多い。 

 佐田岬の秋が少しずつ深まっているようだ。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 二名津秋祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事