喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

田村菓子舗リフォーム  ~青石ワークショップ~

2012-01-31 | ブログ


 おいしそうなお菓子が2種類。
 手前が、内子の栗饅頭。
先日の喜久家交流会で、内子町大瀬出身の峯下芳さんが持ってきてくれました。
 
 その後ろが、田村菓子舗のヒット商品「浅野さんちのデコポンろーる」
私の弟とふるさとへの思いが重なり、我が家のデコポンをみごとに生かしてくれたもの。
デコポンやその皮のほのかな酸味とロールケーキの甘さがみごとにとけあっています。

 その奥に下を向いているのが、田村菓子舗のパティシエことよっ君。

 さてこの田村菓子舗がリフォームすることになったそうです。
 そしてその店の一部をお客さまや地域の人が気軽に立ち寄り、
お茶やお菓子を座って味わえる空間にするとのこと。
その床には、ふるさとの青石を敷きつめるようです。

 驚くことにその青石敷き作業を地域の人やつきあいのある人に呼びかけ、
集まってもらったその人たちの手で自由に制作するワークショップを企画しています。

 何とも楽しそうな夢のある企画。

 よっ君は、まさに地域を結ぶ役割をも考えられています。
これは、アートによる地域づくりの1つに過ぎません。
将来、瀬戸内国際芸術祭のような地域になるかもしれません。


 
 田村菓子舗 ~青石ワークショップ~

1 期日  2月4日(土) 立春
2 時間  午後2時
3 場所  伊方町二名津 田村菓子補

 もちろん私も家族や知り合いを誘い、参加したいと考えています。
 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平礒喜久家のにぎわい | トップ | 生まれ育った家 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうござます (三代目)
2012-02-03 15:54:39
いつも、ご紹介ありがとうございます。
今日は灯台までのウォークお疲れ様です。
明日、お待ちしています。
ありがとうございます。
返信する
楽しみ (岬人)
2012-02-04 18:27:46
 二名津のコミュニティーカフェならぬ
コミュニティお菓子屋。
返信する
Unknown (三代目)
2012-02-04 19:28:39
今日はありがとうございました、陰となり日向となりたくさんのご支援をいただき感謝しています。今日はたくさんのご縁と絆をいただきました。喜久家設立の意味合いとよく似ています。違うのは岬人さんは自ら風を起こし、私は風をのがさず乗ったというところでしょうか。今、二名津には風が吹いています、先人達が築いてきたものの上に我々がいる。これから、たくさんの仲間と風に乗りたいですね。また、お願いします。むーくん、ひーちゃん、さーちゃん、リック、リタも参加ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事