爺の世間ばなし

思いつくままのお喋り

シジュウカラが来た

2020年04月15日 | 日記
NHKの「ダーウィンが来た」でシジュウカラを、白い頬っぺたとネクタイのような胸の模様が可愛い野鳥と紹介されていた。郵便受け箱や植木鉢を利用した子育ての姿に改めて感動した。

シジュウカラは鳥類の中でもナンバーワンと言われるほどの言語能力を持っているとか。鳴き声を組み合わせて文章を作り、仲間同士で情報伝達するために利用することが明らかになったと言う。

シジュウカラは古い巣が残っている所や古い巣箱は敬遠する贅沢な鳥だと言われているので、昨年の夏に新品を用意して入居をお待ちしていたところ、3月下旬から巣作りを始めた。

今は巣作りは終わったのか、抱卵中なのか、巣箱の中の様子は分からない。コロナ騒ぎで閉塞感のあるこの頃、時々巣箱に出入りするシジュウカラを見ながら元気に巣立つ日に思いを寄せている。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウイルス騒ぎで (2) | トップ | 警戒警報発令 »