けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

ローツェC4

2016-05-20 23:51:22 | エベレスト&ローツェ&ロブチェ隊2016
飯田橋留守番隊です。

日本時間22時50分、ローツェC4にいる、けんけん隊長とコンタクト取れました。
現地16時には到着していたようです。
結構な重さの荷物を担いで!
狙い通りローツェフェイスは風があまり強くなく、落ち着いてテントを作ったそうです。
そして、どうも他の隊がおらず、明日のローツェは一人占めみたいです❗️

明日は午前4時起きの5時出発予定です。
ローツェ山頂は12時頃かな~と。でも山頂はエベレストと違い、安全なスペースもないので、登頂報告は今いるC4に戻ってからとなります。ですので、明日はのんびりお待ちくださいね。
ローツェアタックメンバーは、けんけん隊長、バンバン、プラチリ、チェパの四人です。

一方、C2への下山組は、先に出た実ちゃん、西やん、ダデンリが無事到着しているところまでは確認しています。通信状態も良くないのか、その後は繋がらず…
連絡入り次第、ご報告致します。

まずはローツェ組のご報告まで!

#エベレスト#wesym#AG#日清食品#エベチャレ#コロンビア#マウンテンハードウェア#SIDAS#スポルティバ#アライテント#アミノバイタル#長寿の里

穏やかな7900mのキャンプ?

2016-05-20 21:45:02 | エベレスト&ローツェ&ロブチェ隊2016
けんけん@ローツェC4です。
たくさんのコメントが来てるみたいですね。
ありがとうございます。

でもまだ開けていないのでご勘弁を。
C2に下りたら見ますね。

サウスコルより移動してローツェフェイスに戻ってきました。

重い荷物を担いでのローツェC4への直登ルートの登りは少々疲れました。

サウスコルは吹き飛びそうな風が吹いていましたが、
ローツェフェイスに入ると風は半減。

不思議と無風のテントで景色を楽しみながら若きクライマーの話に耳を傾け、
反面はC2に下山している他のメンバーの安否が気になる夜でした。

テントの入口から外は全てのモノが落下する壁の中。テント作りもスリリングですが、
外は太陽に珍しい虹がかかり天空のショーにしばし見とれてしまいました。

今は雪が降ってますけど…σ(^_^;)

さて、明日はバンバンとローツェ登山。
ちょっくらエベレスト、ついでにローツェ!

いやいや、こんな事を本気で書いたら業界の諸先輩に怒られます。

明日は他のチームがいないので、私たちだけでステップを作りながら行くようですね。

バンバン隣でヘッドランプつけっぱで寝ています。
では私もそろそろ…おやすみなさい。

強風のサウスコルから電話!

2016-05-20 15:48:27 | エベレスト&ローツェ&ロブチェ隊2016
飯田橋留守番隊です。

「ブログアップしたぞー!」と、強風に負けない力強い声で、けんけん隊長から日本時間15時50分に電話がありました!

「今すぐ見てみろ~!」って、せかされました(笑)

現状をご報告いたします。

実は、昨夜は想像以上に過酷でした。「疲れた」の一言では言い尽くせない・・・。
強風と寒さでボロボロになって。サウスコルにいる隊は、本当に大変だったようです。

あらゆるものが濡れて、そして凍り付いて・・・。

今朝は、早々に隊長からのショートメールで「一夜を越しました」との第一報があったのです。

そして本日午前中からの行動は、C2に向けて・・・

じっちゃん→ 雪目で見えずらくなった右目と、負傷した左手で、なんとか下山してます。「あしたのジョーの丹下段平みたいだぞ!」と・・・これを絶対に書けと言われました・・。

西やん → じっちゃんと一緒にダデンリと三人で下山開始。

日比やん → 前の三人を追いかけるように、自分の寝袋や共同装備も持って下山。

なすび → その後に続いて下山。山頂ではしっかり動画を撮りましたよ。

残る、けんけん隊長とバンバンは、ローツェ8,516m登頂目指して、移動します。

過酷な一夜のあと、めちゃくちゃ元気な声でした。バンバンの声も聞こえてきましたよ。

しばし、二手に分かれるAG隊ですが、応援お願い致します。

!けんけん@エベレスト山頂です。

2016-05-20 12:20:30 | エベレスト&ローツェ&ロブチェ隊2016
世界で一番高いところです!

これ以上の言葉はいらないだろ?