けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

エベレストBCより吉報来ましたよ~

2016-05-22 20:57:00 | エベレスト&ローツェ&ロブチェ隊2016
飯田橋留守番隊です!

日本時間20時40分、けんけん隊長から電話がありました。
10分くらい前、BCに、ばんばん、けんけん隊長が到着!
プラチリとチェパはC3から降りて、午前8時過ぎにはけんけん&バンバンのいるC2に到着。そして、この二人はまだまだ時間かかりそうだと判断したのか、「荷物が重いので、先に下ります」と(笑)サッサとBCに降りて行ったそうです(笑)

そして12時11分、C2からけんけん隊長とバンバンが下り、先ほど無事BCに。
さっそくビールで祝杯だそうですよ。けんけん隊長の前には缶ビールが7本並べられているらしく…
飲み過ぎてお腹壊さないようにと一言釘刺しておきました(笑)

少し雪がちらついてるBCですが、みんなの楽しそうな騒音に留守番隊もホッとしています。

明日はカルザンやキタプシンがC2を完全に片付けに上がり、隊長たちはBCの撤収作業です。
明後日、BCを離れます。

エベレストやローツェ山頂からブログアップを何度も試みたようです。その時のコメントが残っているので、突然時間差のあるものがアップされるかもしれません。
お楽しみに~(笑)

ローツェ登頂の詳細は、けんけん隊長からアップしてもらいますね。

今夜はゆっくり体を休め、みんなで盛り上がってもらいます❗️
改めてお疲れ様。そしておめでとう~。

これからはけんけん隊長によるアップに期待して、留守番隊は穏やかな毎日になりそうです。
今夜は早く寝る‼️(笑)

#エベレスト#wesym#AG#日清食品#エベチャレ#コロンビア#マウンテンハードウェア#SIDAS#スポルティバ#アライテント#アミノバイタル#長寿の里

C2より下山します

2016-05-22 11:39:46 | エベレスト&ローツェ&ロブチェ隊2016
送信できなかったアップ第二弾…σ(^_^;)。

ご心配おかけいたしました。

けんけん&バンバン@エベレストC2です。

昨夜は23時にここに到着、プラチリたちは荷物も重く、
途中C3にビバークしました。

氷河の氷を砕いて水をつくり、それを2人で飲んでUFOそばめしを食べて一息着いたのは3時でした。

しかーし、プラチリたちは朝イチで下山してきたけど、僕らのヘロヘロ具合を見て、時間がかかると思い、僕らをおいて先にBCに下りてしまいました。(笑)

僕らがあまりにもヘロヘロで支度をしてたので呆れてしまったのかも。

さて、ローツェは残念な事故もあり、フィックスが完成しておらず、
山頂を諦めなければならないかと思ってましたが、

なにを閃いたのか、スタカットの技術で山頂に向かってしまったので
予想以上に時間がかかってしまいました。

さすがにショートロープはできなかったから。

ギアもロープも足りなくて、落ちていたスノーバーと壁に残置されていたとてもとてもとても古いロープをナイフで切って、
それを3本つなげてなんとか20mくらいの長さにして。

それと前日に滑落したシェルパのピッケルが雪面に突き刺さってたので、
それをすかさずに手にしてダブルアックスになったので突然強気になった!

何かわからないパワーが出てきて、シェルパをフォローにさせて先頭でリード。

「バラサーブ酸素が足りなくなる…」と宥めるチェパの言葉を聞きつつも、
10回以上は繰り返し早足で登った。

見覚えのある山頂ピナクルとその手前のデッドボディに到達したところでタイムアウトとしました。

時間に追われるように慌ただしく下山をするが、スノーバー1本とボロボロロープに身を委ね、
数十回のクライムダウンを繰り返してフィックスのあるポイントまで。

でも、ヒマラヤのアルパインクライミングが堪能でき、
北壁を登った時の23才の自分に戻ったようで充実感を感じてしまった。

僕を全面的に信頼してくれたバンバンとスタッフに感謝。

23才と20才のコンビ、ただいまヘロヘロですが、明日はなんとかBCまで安全にアイスフォールを下山しますね。

ではではまたまた。

けんけん&バンバン、C2到着

2016-05-22 02:49:10 | エベレスト&ローツェ&ロブチェ隊2016
飯田橋留守番隊です。

日本時間、02時48分にBCのさっちんから電話がありました。
けんけん隊長とバンバンがC2に到着!
プラチリとチェパはC3に残っているそうです。
水もなく、かなりヘトヘトですが、今から水を作ったりして一夜を過ごすとのこと。
本当お疲れ様でした。

明日はいよいよBCに戻ります。そこまで気を抜かず、来て欲しいですね。
BCのさっちん、やっと長い1日が終わるね!ありがとう。そしておやすみ~。

みなさん、たくさんのコメントを寄せて頂き、ありがとうございます‼︎