けんけんブログ -guide diary-

国際山岳ガイド近藤謙司の冒険案内記!
“ハイキングからチョモランマまで”

AG隊、全員無事にサウスコル到着!

2016-05-19 22:42:56 | エベレスト&ローツェ&ロブチェ隊2016
飯田橋留守番隊です。

たった今、日本時間22時40分に、けんけん隊長と電話が繋がりました!
酸素マスクしているわりに、クリアな声でした。

現地時間18時50分にサウスコルに到着!
物凄い強風の中、頑張って降りてきました。けんけん隊長も素直に「疲れた」と。
実ちゃんも大丈夫。すぐ横でゴロンしてるよ、と。

まだサウスコルまで降りてきていない他の隊も結構いるそうです。

明日はC3へ移動します。ローツェをやるかどうかは、みんなの疲れ具合で判断するそうです。
「やるよー」とは言っているものの、無理は禁物です。

挑戦するとすれば21日が登頂日で、下山後C2まで降りる予定となります。
また明日話そうということになりました。

たくさんのコメント頂いていることを伝えたら、とても喜んでいましたよ!
EBCに戻ってから見たら、びっくりしますよ、間違いなく❗️

さすがに今日はハードだったと思います。
「風が強烈なんだよ!」と。隊員の皆さんも隊長も今夜はゆっくり休んでね。

BCで一番ヤキモキして待っていたのはさっちんです。
彼女とも、先ほど連絡取れたので、今夜は安心して下さいね。
やはり無線は繋がらなかったそうです。

ではまた明日ご報告いたします。最後になりましたが、たくさんのコメントありがとうございます!

#エベレスト#wesym#AG#日清食品#エベチャレ#コロンビア#マウンテンハードウェア#SIDAS#スポルティバ#アライテント#アミノバイタル#長寿の里

バンバン、エベレスト登頂日本人最年少記録!

2016-05-19 17:47:03 | エベレスト&ローツェ&ロブチェ隊2016
飯田橋留守番隊です。

登頂発表以降、飯田橋オフィスは電話対応に追われていました。早々に「おめでとうございます!」のお電話を
頂き、ありがとうございした。

さて・・・今回の隊員で現役大学生のバンバンは・・・なんとエベレスト登頂日本人最年少記録となりました!
今までの過去最年少は、山村さん20歳と7か月3日でした。
ばんばんは、20歳と4か月21日なのです。 あらためて、おめでとう~!

もちろん記録がすべてではありませんが、せっかくなので飯田橋留守番隊はアピールしちゃいます。

本当に子どもの頃からの夢を実現させたのです。夢を追い続けること自体が難しいのにね。

私たちも、ものすごいパワーをもらいましたよ。

まあ、まだ終わっていないので、ベースキャンプに戻るまで気を抜かず、安全第一で下山して来てください。

では、興奮冷めやらぬ飯田橋オフィスからでした。

追伸: エベレスト日本人登頂記録に今回の隊員の名前が載りましたよ!

けんけん隊長他、4名登頂です!

2016-05-19 16:00:59 | エベレスト&ローツェ&ロブチェ隊2016
飯田橋留守番隊です。

待ちすぎたあまり、慌てました。

けんけん隊長ほか、なすび、ばんばん、西やん、日比やんが登頂です!

おめでとうございます!  気を引き締めて、これ以上風が強くなる前にC4まで下りてほしいですね。

まだ気を抜けませんので、引き続き応援お願い致します。

エベレスト8848mの山頂です!青空!

2016-05-19 11:02:18 | エベレスト&ローツェ&ロブチェ隊2016
飯田橋留守番隊です!

お待たせしました!

日本時間 15時40分、エベレスト山頂8848mのけんけん隊長から衛星電話による連絡が入りました。

現地時間11:50登頂です。残念ながら、じっちゃんは南峰8,749mでダデンリと一緒に下山。理由は目が見えにくくなりこれ以上は危険ということで勇気ある撤退です。それを決断するのは、とても勇気のいることです。

けんけん隊長もほかの隊員も元気です。山頂には青空が広がっています!

ただ風が強く、電話が聞こえにくい状況でした。

山頂で平出さんと会ったそうです! それもすごいですね。

今日は予想通り、登頂者が多い日で、それを理由に初めは避けた日程でした。
それでもラストチャンスを見事に生かしての登頂です!

皆さん、本当におめでとうございます!!

まだ終わりではありません。下山こそ慎重に集中力切らさず! 今夜はC4まで下ります。

引き続き応援お願いします。

#エベレスト#wesym#AG#日清食品#エベチャレ#コロンビア#マウンテンハードウェア#SIDAS#スポルティバ#アライテント#長寿の里#アミノバイタル

山頂8848mへアタック開始 !

2016-05-19 02:15:54 | エベレスト&ローツェ&ロブチェ隊2016
飯田橋留守番隊です!

日本時間02時13分 けんけん隊長の衛星電話が入りました!

予定通りネパール時間18日の20時から順に隊員全員が山頂に向かってC4を出発しました。
そして、最後にけんけん隊長が今からアイゼンを付けて追いかけるそうです。
風速5~10m/s 程度。予報通りな感じです。

連絡が来て、少し安心しましたが、本当にこれからです!
「行って来るよ!」と気の引き締まる隊長の声。

隊員のみなさん、学業や仕事の合間にトレーニングを積んできた自分の努力を信じて、そしてけんけん隊長や優しいネパールスタッフを信じて、そしてチャレンジできることに感謝しつつ、地球上で一番高い場所を目指して下さい‼️

たくさんの方々が応援してますよ!