明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

四日目のこと。

2007-04-11 17:58:54 | 入院編
手帳の書き込みを見ると、その日、午後からCT検査をしている。
(胸)って書いてあるから、下向いて撮ったアレかな?
妙にドレーンが重かったことを覚えいてる。
一匹ペットを持参してる感じだった。トイレにもちゃんとついてくる・・・。(笑)

朝晩と二回の点滴、リンパ液は100前後。50以下にならないと退院は出来ない、と言われていたので、頑張れリンパ液~!と心の中で何度もエールを送っていたあの頃。


することがなくて、病人として寝ているべきかと思っていたけれど、
昨日から・・・お尻が痛い!!
看護士さんたちに「どうですか?」と聞かれるたびに「元気ですが、お尻が痛いですぅぅぅぅ」と何度も訴えた。

病棟の看護士さんたちは、若くて可愛くていつも笑顔の、接客業だったら満点!な看護士さんたちばかりだったけど、この訴えにはみんなあいまいに笑って無視してくださった。
マジ、そこの部分だけは恨んでますぅ。(笑)
痛くて、痛くて、夜に寝るのが怖かったわ。
寝ちゃったら忘れるけど、起きたらまた痛くなって。
お尻の下にいっぱい、持って行った(結局殆ど使わなかった)バスタオルを三枚ぐらい敷いてみたけどダメでした。
同室のおばあさまたちは、どうやって寝ているの?(寝ているだけのようなのに、)と不思議でした。




カーテンを開け放して、することがないので、持って行ったパソコンでDVDを見たりしました。
東京の友人とひょんなことから、「オフコース」という今は無きグループの歌が好きだという話で意見一致して、その彼が「じゃKeikoさん、小田和正さんのコンサートをDVDにしてあげるよ」と渡してくれた一枚のCD。
それは、丁度クリスマスの時期に、年に1回、TVで必ず小田和正さんがコンサートをするという番組で、タイトルも『クリスマスの約束』。

入院して、クリスマス頃には帰れるかしら・・・と不安になりながら過ごしたあの日々。何か見つかったら、入院が伸びるからね、とちらっと先生からも言われて、お尻の痛みに耐えかねていたあの頃。

私を慰めてくれた、そのDVDは、
小田さんの透き通るような声と相あまって、今でも私をちょっと感傷的にさせます。

♪あなたに会えて、本当に良かった、うれしくてうれしくて、言葉に出来ない

とか、

♪君よ、愛する人を守り給え、大きく手を広げて子供たちを抱きたまえ

とか、
そのDVDのコンサートで私は一緒にきれいな(?多分、笑)涙をいっぱい流した。

あまりの感動に、一日1回は見ていて、
覗き込んだ看護助手さんが「また見てるんですか~、小田さん、本当にいいですよねぇ、ボクも好きなんですよ~」と声を掛けられたりもした。

その日は、土曜ということもあって、相方・義姉のほかに大阪の妹もチーズケーキをお土産に来てくれた(らしい。)
数ヶ月経っただけで、こんなに忘れてるなぁ。おそろしいぃぃぃ。(笑)

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマ (ぷり)
2007-04-11 22:51:11
あっ、私も入院中、DVD観てました!
全部映画なんですけど、笑えちゃう映画なので、シーンとしている病室の中、一人でくすくす笑っていたのを思い出しますっ。
同じ病室の方はみなさん違う病気でした。
人口透析を受けている方、肺がんの方、そして余命3ヶ月といわれたおばあちゃん。でもそのおばあちゃんが一番お元気でした。だいぶ勇気をもらえましたよ!
「病院で入院している人にはそれぞれいろんなドラマがある。でも乗り越えようとしているのはみんな同じ」
と、言っていました。
そのおばあちゃんには今も感謝しています。
返信する
なんと!! (ぷるぷる)
2007-04-12 00:08:37
今、オフコースのベストアルバムを聴きながら、コメント入れている所でした。



いやぁ~、小田さんの声には癒されますねー♪



寝るときのBGMは福山くんが多いけど・・・



私はおしりの痛みはなかったな。

オペした日の夜は腰が痛くて眠れなかったよ。

Keikoさんは大丈夫だった?



返信する
おはようー (ふうママ)
2007-04-12 08:24:51
私は入院中はテレビばかり見てました!
その当時卓上、DVDはまだ買ってなかった。
「クリスマスの約束」見ましたよ。
小田さんいくつになっても、癒されるいい声ですよねー
私は腰がだるくて、痛くて寝られなかったわ。
1年たつともっと、記憶があいまいに。。
私だけなんかな?
返信する
小田さん、いいね(^0^) (ナイルの風)
2007-04-12 10:08:23
Keikoさん こんにちは♪

小田さんの歌声って良いよねー♪
本当、心癒されるわ。歌詞も素敵だよね☆

四日目は、まだ熱が出てて、胃が痛くて痛くて、
主治医に胃薬出してもらったような気がする。
麻酔のきれもよくないみたいで、サブの先生が心配して
何度も来てくれて、「今は、ナイルさんの体に頑張ってもらうしかないんだ。辛いと思うけど頑張って!あとちょっとだから!」と励ましてくれたな。
この日は、心配した主人が泊まってくれた(個室で、家族協力を勧めている病院だったので)
返信する
みんな一緒ね! (Keiko)
2007-04-12 15:14:57
>プリプリさん
元気なおばあちゃまだったのねぇ。
うちの同室は、ずーーーーっと寝ておられる、あまり元気じゃないおばあちゃまでしたわ。(笑)カーテン締め切っておられたので、あまり会話も無く・・・。
映画もね、少し持っていったので見てましたよ~!「となりのトトロ」とか「猫の恩返し」とか。

>ぷるぷるさん
きゃ~~~~~!!そうなんですか~!
いいですよねっ、私は京都でするコンサートには数回行って、本当に青春時代だったんですぅ。

>ふうママちゃん
そうよねぇ、ほんの数ヶ月でも、もう忘れてるよ、私。一年もしたら、記憶の彼方!
クリスマスの約束、いいですよね。今は、その友人をおだててDVDをもらってます。(笑)

>ナイルちゃん
素晴らしい病院だったのねぇ。
うちは、放任主義っぽいですよ~。ご飯もね、そんなにおいしくなかったしね。(笑)上げ膳据え膳で、感謝はしてたんですけど~。^_^;。
返信する
体力強化 (ほっこ君)
2007-04-12 19:48:32
私OP三日後くらいかな

ドレーン下げて4階の癌外科病棟から
地下の売店まで階段で往復していた

昼間のテレビ面白くなかったし、勝手にリハビリ兼ねて気分転換していたのかもね

今はすっかりあのころの事うろ覚えになりつつあるよ
返信する
それはすごい! (Keiko)
2007-04-13 11:47:55
私は、いつ誰が来るかわからなくて、じっと部屋で待機でしたよ~。
いつか、七階のスカイガーデンに行こう、と思っていたのに、雪が降ったり雨が降ったり、検査したりで結局行けなかったのが心残りです。
昼間も殆ど本読んだりパソコンのデータ整理したりしてましたぁ。
ねぇ~、少しずつ過去になってますよねぇ・・・。
返信する
私もファンです! (riki 姫)
2007-04-14 16:24:04
私も小田さんが大好きです。
あの声を聴くと、身も心もリフレッシュ
できますし、私の応援歌になってます。

今月20日で、私も手術をして2年目になります。
今でも初めて見た手術室が、忘れられません!



返信する
riki姫さんもーっ?! (Keiko)
2007-04-14 19:56:31
みんな、やっぱり癒されているのねぇ。
私は、オフコース(しかも二人組みの頃の)限定だったので、本当に目からウロコのように、小田さんはやっぱ天才だったのねぇと思いました。避けていたのが今さら悔やまれてますわ。(笑)
返信する
お互い、すぐ働いたのねぇ (ちこちこ)
2007-04-14 23:24:05
閉店セール、気になってたのね。術後の事って、私は元気元気でした。
5日目に、ドレーン下げたまま、仕事に出たしね。夜8時頃、タクシーで病院に戻ったっけ…何だか、今より充実してた気が…明日はないものって、覚悟もあったし。あなたとは、意味が違うけど、緊張感失って、だらけたもんだわ~。もう、死ぬきゼロだし!
返信する

コメントを投稿