明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

手術日

2007-03-17 11:01:13 | 入院編
翌日の14日

朝10時の手術だったので、8時半からわらわらと家族が集まった。
いらないよ、いらないよ、と口では言ってたけど、やっぱり来てもらうと頑張る気持ちも倍増。
まな板のコイですが、それが何か?と、ハケンの品格口調にもなります。

前日に渡された変な靴下、履いて、
上だけの手術着を着て、
パジャマの下は?そのまま履いてていいの?
あっという間にお迎えが来て、
「歩けますか?」
いやぁ、歩けるでしょう、全然。

総勢8名(案内の職員さん含む)がぞろぞろとエレベーターに乗り込む。

そうか、あの、手術の時にベットに寝かされて、とかは無しか。
いいんだけど、そういえばどこかのサイトで歩かされたと書かれていたのを読んだことがある。
ここも歩かせるのね。
エレベーターの入り口でばったりと手術着姿の執刀医と出会う。
「あっ、先生っ!」実家の父母に紹介。バタバタだわぁ、あわただしい。
後から聞いたら、その日は夜中の2時から救急で手術が入って終わったら即私の手術があったらしい。

手術室の入り口で、麻酔科の看護士さん二名に出迎えられる。
ご挨拶して、少し説明を聞く。
ご家族もご一緒に、と ほん入り口までぞろぞろぞろぞろ。
「行ってきますぅ」と挨拶してひとり入る手術室。

感想は、えっ、こんなもんなの?質素だわ、手術室。
自分でベットに寝転んで
『うわ~、音楽、ロックやん・・・』出来たら静かで落ち着いたクラシック辺りで、慎重に手術していただきたかったんですが。

マスクを当てられて、ことんと寝た。
そう、記憶無し。

気づいたら、ベットの上で、
しかも部屋に戻ってた。
・・・。

時間にして1時間半ほどだったらしい。
痛くもなんともない。
で、えっと、すぐ大部屋に戻ってます。
違うお部屋に一泊、とか先生は言ってなかったか?ナースの隣の部屋とかって。
ま、いい、取りあえず眠いっ。

相方の声が聞こえる。
家族と数人の看護士さん、みんなでこんな狭いベット区画にひしめきあってるぅ。
「呼びかけてください」
「Keiko、起きて、起きてたほうがいいって」
いや、めっちゃ眠い。うとうと。
でも、何か異様に暑いぞーーー、どうなってるの?熱があるの?

「どうですか?」看護士さんの声に
「暑いですぅぅぅぅぅ」と答えたら
「じゃ、電気毛布、取りましょうね」

電気毛布ぅぅぅぅ?どうりで暑かったはず。
取ってもらって少しすっきり、次第に自分の状況把握。

ああっ、履いてたパジャマのズボンがないっ!!
すっぽんぽんでした。
目で探すと、丁寧にたたまれてビニール袋に入ってました、パジャマずぼんと、おパンツ。
うっ、尿の管、めっちゃ痛い。これが一番嫌い。気持ち悪っ。
胸は、怖くて触れない。どうなってるんだろ。でもそっとしておこ。

ああっ、腕、腕、動くかな。
手術当日にするリハビリを思い出しながら動かす。
動くじゃ~~~ん。
よしっ、頑張るぞ、目指すは以前の動き。

途中で、酸素吸入器みたいなのも取れて、
気持ち悪い尿管も、あれ?あれは翌朝に取ってもらったのかな。
その日のご飯、覚えてないなぁ。
多分、食べたんだろうけど。
何もする気はしなくて、うとうとうとうと、を繰り返した。

同じお部屋の人たちも、ちらちら見かけるが、ご挨拶どころではない。
しかも、おばあちゃんたちばかり。かなり年配だわねぇ。
お友達、諦めるか・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっぽんぽん?! (kota)
2007-03-17 19:42:56
あははは・・・ウケタヨ!! すっぽんぽん
前開きの入院患者独特のパジャマじゃなかったのね^^;

私もぜ~んぜん憶えてないのよね!
折角の機会だからさ、手術室観察してこようと思っていたのに・・・。
術前指導で背中に針刺す時違和感あったら教えてくださいなんて言われたけれど
手術室前でストレッチャーから夫に行って来ますって言って
手術室の看護師さんにお願いしますって言って・・・
後の記憶が全く無し!
惜しいことしたぁ~~と思ったね^^;
返信する
えっ!kotaさんはそうじゃなかった? (Keiko)
2007-03-17 21:07:00
私が着せられたのは、短い丈の紐で括るやつ。
「このズボンは・・・?」と聞いたらそのままでもいいですって言われたからさ、素直に履いていったのよね。
背中に注射っ?!それもなかった。病院っていろいろなんだね~。
返信する
Unknown (ふうまま)
2007-03-17 21:55:35
病院によってちがうんだね。
すっぽんぽんにはびっくりだね。

私も丈の長い手術着だった。
3時間の手術だった。
でも、尿の管はしてないです。
嫌だったから、紙おむつにしてもらいました。
電気毛布、暑かったのは覚えてる。
返信する
そうなんだねぇ。 (Keiko)
2007-03-17 22:44:13
うん、かなりびっくりした。(笑)
布団をかけてるとはいえ、すぐ下がすっぽんぽんだもん、気持ち悪かったよん。
ええっ、拒否れたの?いいなぁ、紙おむつ。絶対その方が楽だよね、あの管、もうイヤダーーっ。
返信する
Unknown (ぷるぷる)
2007-03-18 13:14:04
あの全身麻酔って、時間の感覚がなくなるよね。



私はリンパ郭清してるから3時間くらいかかったんだけど、

「ぷるぷるさーん、終わりましたよー。目、開けられますか?」

って起こされたときに、「え?もう終わったの?今寝たばっかりだよね」って感じたもん。



すっぽんぽんではなかった気がします・・・(((・・;)
返信する
そうなの~、ぷるぷるさん。 (Keiko)
2007-03-18 17:13:44
私もリンパ郭清してるよ~、先生にやっつけ仕事されちゃったかな?その前の緊急手術が大変だったらしいの。
で、先日「でも眠そうな顔なんかしてなかったやろ?」と聞かれた。そんな余裕はどこにもなかったので「それどころではなかったですぅ」と答えておきました。
手術室で、先生を見た記憶が一切なし。(笑)
返信する

コメントを投稿