明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

月一診察日

2008-06-27 20:43:28 | 退院2年目の雑感
今月の診察日がやってきました。
いつも通りの会話でありました。
「おかしいと思えることは・・・ないよねぇ?」

はいっ!ございませんっ!
でもね、去年の今頃は子宮ガンの検査をしているの。
私が通っている病院には産婦人科がないので、別の病院に行きました。
その時の婦人科の先生が「一年に1回は検査してね」と仰っていたのでそろそろ行こうかな、と思ってます。

去年行った時は何も持たずに行って、紹介状がなくて1545円別途費用がかかった。
で、今回は是非、先生に紹介状を書かせようと思っていたの。
「書いて欲しい」と言ったら楽しそうに書いてくれました。
750円で済んだ。(笑)せこいけれど、何事も積み重ね。お金は大事だよ~♪と心の中で歌っておこう。(笑)

今回は先生が真面目にハーセプチンの話をしてくれたので、ちょっとビックリ。
私はエストロゲンも+、ハーセプチンも+、それは結構珍しいタイプらしい。
で、ホルモンの治療もしつつ、ハーセプチンもすることが最近の主流になってきてるんだけど、って話。
ハーセプチンをするとなると、毎週1回90分ほどの点滴を少なくても一年は続ける、と聞いて『う~~~ん』と思っちゃいました。

「先生、私は今、手術前の生活と殆ど変わらない状態に戻ってきてるから、今年の12月に二年目の検査をしてその状態を見てから決めても良い?」
そういったら「そうだよねぇ。ボクも二つ同時にすることはないと思ってるんだ~。
これは時期の問題だから、いますぐしても、もう少し先にしても、殆ど変わらないんだよ。じゃそうしようね」と言われました。

あとは、そうそう、歯医者さんの話もした。
実は今週の月曜日に親知らずを抜き、翌日に消毒に行ったの。
その時に担当してくれた先生(大泉洋おに~ちゃん先生では なかった)が、以前に抜いた歯をどうするか、相談に乗ってくれたの。
「治療中なんです」と言ったら、飲んでるお薬を聞いてくれて
「治療中はあまり触らずに、様子を見たほうがいいかもしれませんね」という話になって、差し歯もブリッジもインプラントの話もなしになったの。
次回は三ヵ月後に確認するとのこと。

それを今日先生に話したら「そんなこと、気にせずに歯の治療していいよ~」と言われちゃった。
ノルバは血栓症注意だから、足には きても、口は全然大丈夫だよ~とのこと。
そうだよね~、私もそうは思ったけれど、今のこの歯の状態でも大丈夫そうなので、かえって削ったり穴を開けたりして無理して歯を作ることもないか、と考えた。
で、三ヶ月後の様子を見てもらってから、また相談しようかな。

「先生~、私ね、病気になる前より、かなり健康的になってるよ~」と言ったら
がははははって先生は笑ってました。
注射を打ってもらって、お薬を84日分出してもらって、通院は終わったのでした。