明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

月一診察日

2008-06-27 20:43:28 | 退院2年目の雑感
今月の診察日がやってきました。
いつも通りの会話でありました。
「おかしいと思えることは・・・ないよねぇ?」

はいっ!ございませんっ!
でもね、去年の今頃は子宮ガンの検査をしているの。
私が通っている病院には産婦人科がないので、別の病院に行きました。
その時の婦人科の先生が「一年に1回は検査してね」と仰っていたのでそろそろ行こうかな、と思ってます。

去年行った時は何も持たずに行って、紹介状がなくて1545円別途費用がかかった。
で、今回は是非、先生に紹介状を書かせようと思っていたの。
「書いて欲しい」と言ったら楽しそうに書いてくれました。
750円で済んだ。(笑)せこいけれど、何事も積み重ね。お金は大事だよ~♪と心の中で歌っておこう。(笑)

今回は先生が真面目にハーセプチンの話をしてくれたので、ちょっとビックリ。
私はエストロゲンも+、ハーセプチンも+、それは結構珍しいタイプらしい。
で、ホルモンの治療もしつつ、ハーセプチンもすることが最近の主流になってきてるんだけど、って話。
ハーセプチンをするとなると、毎週1回90分ほどの点滴を少なくても一年は続ける、と聞いて『う~~~ん』と思っちゃいました。

「先生、私は今、手術前の生活と殆ど変わらない状態に戻ってきてるから、今年の12月に二年目の検査をしてその状態を見てから決めても良い?」
そういったら「そうだよねぇ。ボクも二つ同時にすることはないと思ってるんだ~。
これは時期の問題だから、いますぐしても、もう少し先にしても、殆ど変わらないんだよ。じゃそうしようね」と言われました。

あとは、そうそう、歯医者さんの話もした。
実は今週の月曜日に親知らずを抜き、翌日に消毒に行ったの。
その時に担当してくれた先生(大泉洋おに~ちゃん先生では なかった)が、以前に抜いた歯をどうするか、相談に乗ってくれたの。
「治療中なんです」と言ったら、飲んでるお薬を聞いてくれて
「治療中はあまり触らずに、様子を見たほうがいいかもしれませんね」という話になって、差し歯もブリッジもインプラントの話もなしになったの。
次回は三ヵ月後に確認するとのこと。

それを今日先生に話したら「そんなこと、気にせずに歯の治療していいよ~」と言われちゃった。
ノルバは血栓症注意だから、足には きても、口は全然大丈夫だよ~とのこと。
そうだよね~、私もそうは思ったけれど、今のこの歯の状態でも大丈夫そうなので、かえって削ったり穴を開けたりして無理して歯を作ることもないか、と考えた。
で、三ヶ月後の様子を見てもらってから、また相談しようかな。

「先生~、私ね、病気になる前より、かなり健康的になってるよ~」と言ったら
がははははって先生は笑ってました。
注射を打ってもらって、お薬を84日分出してもらって、通院は終わったのでした。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ~♪ (ピュア姉)
2008-06-27 21:53:10
月一診察、お疲れ様でした~!
先生とアレもコレも、いろいろと深く話が出来て、すごくいい感じね~。
先生がKeikoさんのことよ~く考えて話してはるのが伝わるわ。
先生とKeikoさんの関係がいい証拠ね。
がははははって笑う先生、可愛いわあ♪
返信する
同じ (ぷるぷる)
2008-06-27 23:01:27
Keikoさんは、HER2は2+だって言ってたよね?
記憶違いだったらごめん。
私も2+なんだよね~
で、エストロゲンもプロゲステロンも陽性。
同じだね。

ハーセプチンは他の抗がん剤より体に優しいとは言え、やらなくても済むならやりたくないよね・・・
返信する
Keikoさんへ (ふうママ)
2008-06-27 23:03:52
診察、お疲れ様でした♪
先生との会話、いい感じね。信頼関係ができてるって、
感じるわ♪やっぱり、先生はこうでなくっちゃ(^^)
安心して任せられるね。いい先生ねえ。
返信する
お疲れ様でした~ (ミルク)
2008-06-27 23:43:53
ちょうど同じころ注射してることに今頃気づいたわ^^。
手術前より健康的って、私も健康になったって思う。
以前はすぐに疲れてへロヘロになってたから。

それから、ハガキの件、謎がとけました^^
返信する
お疲れ様でした。 (サクラ)
2008-06-28 03:29:58

月一検診 お疲れ~m(__)m

keikoさん ハーセプも有効なんだ? よかったね! 使用しないで済めばラッキーだし、いざと言う時の守り髪として 居てくれるのは力強いわぁ~☆ 今頃 検診の方 多いですねぇ。 みんな頑張ってるのね☆☆☆
返信する
月一検診 (ちなつ)
2008-06-28 07:35:27
おつかれですぅ~
keikoさんと先生の会話、毎月楽しみです(笑)
んで、ちゃんとkeikoさんに合わせて
治療方針を考えてくださってるからいいよね~
なんだかみんな上手く行ってる感じで、素晴らしい!(^^)v
返信する
安くない? (詩乃)
2008-06-28 12:30:46
紹介状¥750って安くないですか?
私は某大学病院の先生に頼んだら、
たしか¥2000くらいとられた覚えが
あります。
¥750はラッキー価格だと思うな!!
ハーセプチン、最近、私の周りで
やってる人多いです。
でもやらないですむものなら、薬は極力
控えたいよねえ~
返信する
また雨ですね~。今降ってきました~。 (Keiko)
2008-06-28 17:41:44
>ピュア姉さん
うちの先生は、あんまし何も考えてないタイプだと思うんですよ~。今回は珍しく先生からハーセプチンの話をしてきたので驚いちゃいました。
今までこんな風に病院と長く付き合うってことがなかったので、毎回親しくなるように心がけてるんですよ~。(笑)懐柔作戦、なの。当然、わずかですが、シーのお土産もあげておきました。

>ぷるぷるちゃん
そうなのよ~、ぷるぷるちゃんも一緒だったよね。+2だよ、先生に「惜しかったね~」と言われたよ。(笑)
私はプロゲストロンってやつは-(マイナス)なんだよね~。やれやれって感じです。
あまり慌てていろんなこと、しない方がいいような気がしてるの。出来たら使わなくても大丈夫でありたいよね。

>ふうママちゃん
いやっ、あの先生には任せられないのっ!(笑)だから、自分で頑張ることにしたの。で、先生をあごで使う予定なの。そのためのコミュニケーションよ~。
だって、自分でしっかり次回の予約入れてるんだよ~。(笑)

>ミルクさん
あぶってみた?(笑)
何も出てこなかったでしょ?(笑)
んんっ?ミルクさんも昨日だったっけ?クリニックに行ってたのよね。
病気になる前より、いろいろと健康について考えるようになったよね。めちゃくちゃ健康志向だよね~。

>サクちゃん
そうなの、いざという時によく効くよ~って言われてるわ。(笑)「いざという時」にめぐり合わないようにしたいわ。(笑)

>ちなっちゃん
うん、会うのが苦痛ではない、ってことは良いことなんだよね?(笑)
ちなっちゃんとこの先生だってめっちゃ味があるじゃん!

>詩乃ちゃん
安っ?私もさ、1545円より高かったら意味ないじゃんとは思ったのよ。
でも、今回はお薬月でもあるから、同じ病院の会計だと、ほらほら、必殺高額医療返金がうるじゃん?だからいいや、と思って頼んだのね。
みんなこんなもんだと思っていたんだけど・・・2000円は取りすぎだよね?
そうなのよ、出来たら現状維持がいいと思ってんのよ。ま、12月の二年目検診の結果待ちだよね。
返信する
Unknown (ちるみ)
2008-06-29 11:43:22
先生と、遠慮なしの会話ができて、うらやましいです。
私の先生、話は聞いてくれるけど、なにせ病院が古いから、中身も古くてね。
病気の前より、元気!
どんな体よ!
私なんて、体力10分の1だよ。
keikoさん、丈夫いです。
返信する
元気が何より! (フェリーチェ)
2008-06-29 13:10:50
「ノルバは血栓症注意だから、足には きても、口は全然大丈夫」という先生のお言葉、参考になりました。私も歯医者行かなくっちゃ。1年以上行ってないわ。
返信する

コメントを投稿