明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

とうとう手術記念日&月一診察日

2007-12-14 19:06:09 | 退院1年目の雑感
去年の本日午前10時、手術しました。
一年経ちました。すごいね。



昨日、先生に手紙を書きました。
去年はバタバタしていて、きちんと先生にお礼も言えなかった気がしてるの。
もしかしたら言ってるかもしれないけれど、あの時は麻酔も効いてて意識朦朧、
気づいたら病室に戻っていて
なんでこんなに暑いの~!と思ったら電気毛布が敷かれていた、
そんな記憶しかない、もはや過去。



「先生、今日が手術日でしたよ~」と言うと
「ほお~、そうやったか~」と相変わらずな感じ。
「で、一年検診はどうします?そろそろ健側のマンモはしておかないとねぇ」と、これは私のセリフ。
「そうだね~、来月しとく?」これが先生のセリフ。


一年経つと態度もでかい。(笑)
「あ、マンモは二月でもいい?」
お薬が出る月に一緒に検査したら高額医療で返ってくる。そんなちゃっかり計算も出来るようになりました。
「いいよ~、じゃ二月ね」
「はい、じゃ来月また言いますね。で、今回のお薬は56日分ね。あ、注射も打って帰るからね、先生」私のでかい態度にも笑っている先生、いいわ~♪

一年経って触診しなくていいの?という私に「大丈夫~♪」と軽いんだけど、
注意事項を少し聞いてきました。
術側の注意点は取り合えず赤くなってきたら注意すること。今までは触ってしこりとかは注意していたけれど、見た目はあまり気にしていなかった。
明らかに下に何かあるような、そんな赤みがある時は知らせること、らしいです。


再建のことや、今後の治療についてなんかを世間話のようにしてきました。
みんながしていて私がしていないことも、一年経った今、聞いてみました。
「先生、どうして放射線を当てなかったの?」
「え~っ、だって乳腺がないからっ♪」
以前、見事にごっそりと 取れるとこは全て取った、というそんな話の延長線らしいです。
当てるべきものがなかったら、当てる必要はないものね。そりゃそうだ。





手紙には、一年前 私の乳がんを見つけてくれて
                    手術してくれて
            私にあった処方をしてくれて ありがとうございます
と、書いてみました。
これからは、再建のことも病気の勉強も、乳がん仲間と助け合ってしていきたい、先生これからもよろしくお願いします、と書きました。



「先生、一年のお礼の手紙を書いてきました。これは差し入れ♪」
今ミスタードーナッツでは100円セールをしていて、ドーナツを5個買ってきました。
「いや~、おいしそうやぁ~♪」
そこで、ふと思った。
私は痩せたよ。今も努力してるよ。
でも、先生、ちょっとふっくらしすぎてないか?ドーナッツはまずかったか?
「先生も痩せないとまずいんじゃないの~?」

担当看護師さんが「もっと言ってやって、もっと言ってやって!」と笑ってたわ。
もごもごと「昨日から頑張ろうかなぁと思い始めてるんだ・・・」とつぶやく先生。
「先生も甘いもの、控えて元気でいてくれないと~」
私よりしっかり長生きして、ちゃんと治療してよぉ。





そんな本日、
地域ネコだった三毛ちゃんが弱ってきていて、この冬を外で過ごすのは厳しいよなぁと思っていたので、
弱っているなら捕まえられるかも、と洗濯ネットで確保を試みました。
無事、確保いたしました。

みんなのところに連れて行ったら、やっぱり隅の隠れることが出来る場所に入っていきました。
何の騒動も起きなかったので、しばらくしたらきっと慣れるはず。
それまで、頑張れ三毛ちゃん。

でも、これで、冬の寒さもしのげるし、ごはんもお水もトイレも好きなときに好きなだけ、食べることもすることも出来るからね。
みんなで仲良く元気にすごそうね。(みなさまも、応援、よろしゅう)