担当授業のこととか,なんかそういった話題。

主に自分の身の回りのことと担当講義に関する話題。時々,寒いギャグ。

髪が伸びる速さ。

2010-12-27 12:23:49 | 雑感
最後に髪を切ってから3ヵ月経つので,やっぱり結構伸びてきたのかな,と思った。
けど,だからといって今でも十分短いので,「伸びてきたから切る」っていったら,世間的にはちょっと変だろうか,と空想が始まった。

もっと極端にしたらどうだろうか。

スキンヘッドの人は,いわば「髪量」がゼロの状態をキープしたいだろうから,ちょっとでも生えてきたらすぐ剃りたくなるかもしれない。これは最も極端な例だし,世間的に見てももっともらしいことであって,おかしな話ではないだろう。

ところが,髪の長さが1cmくらいの坊主刈りの人はどうだろうか。


♂便所の洗面台での会話。

「うーん,髪の毛のびてきたからそろそろ切ろうかなぁ。」
「えっ,まだめちゃくちゃ短いのに,もう切るの?そんな必要ないじゃん!」
「いや,わかるかなぁ,前と比べて,だいぶ頭の色(髪の濃さ?)が濃くなってるじゃん?それが『切り時』のサインなんだよね~。」

こんなことを考えていて,ふと疑問に思った。

たとえば,髪が5mm伸びるのにどれくらいの期間がかかるのだろうか。

そう考えて,とてつもない難問にぶちあたったことに気がついた。


『髪の伸びる速さ』とは,一体何だろうか?


つまり,「髪の伸びる速さ」という言葉は具体的にどんな事柄を意味しているのだろうか?
きちんと考えてみると,じつにあやふやな,ろくに中身のない空疎な言葉だということがわかると思う。

『髪の伸びる速さ』を定義するという問題は,じっくり考える必要のあるテーマのようである。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 気になる言葉。I »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-01-24 14:33:45
単位時間あたりにどれだけ髪が伸びるかということじゃないでしょうか。
○cm/monthみたいな。
返信する
re (kei_matsuura2007)
2011-01-25 16:59:26
この場合「髪」というのはある個人の頭に生えている全ての髪の毛を指すのであって,特定の一本のことではありませんね。

ということは,「全ての髪の毛の伸びる速さ」を考えることになりますが,どの髪の毛の伸びる速さも一律に同じなのだろうか,という疑問が出てきます。

こういうとき,安直にそれぞれの髪の毛が伸びる速さの平均値を,頭髪の伸びる速さにすればいいのでしょうか。
それに,現実的に考えて,髪の毛一本一本の長さなどというものを測定することが可能なのでしょうか。
また,一本一本の伸びる長さが測定可能だったとしても,途中で抜けてしまった毛のデータの扱いはどうすればよいのでしょうか。

ちょっと考え始めると,あれやこれやと疑問が湧いてきてしまいます。

こうした問題があることに気がついたので,「じっくり考える必要のあるテーマ」のようだと書いたわけです。

こうした問題は科学のほぼあらゆる分野で普遍的に見られるものだと思いますので,専門の科学者ならば標準的な解答を知っていることでしょう。
返信する
Unknown ()
2011-01-27 23:52:13
なるほど。
髪の伸びる早さについてのイメージがあっても、いざ具体化しようとすると難しいのですね。
返信する
re (kei_matsuura2007)
2011-01-29 00:57:54
まさにおっしゃる通りで,ほんの一行で僕が言いたかったことを見事にまとめてくれましたね。

「髪が伸びる速さ」というのは,字面だけを見るとなにも不明なところのない明白な概念のような気がしませんが,いざそれを測定しようとすると,何をどう測ればよいのか,まったく不明であることに気がつきます。
このように,「髪が伸びる速さ」というのは実に曖昧な言葉なのです。

世の中には,こういう「実のところ,それって何なの?」と考え出すとわかった気でいたのが何一つわかっていなかったことがたくさんあります。
そういう言葉を全て深く掘り下げるのは大変ですが,ときどききちんと反省したいものです。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事