担当授業のこととか,なんかそういった話題。

主に自分の身の回りのことと担当講義に関する話題。時々,寒いギャグ。

今年初。

2013-03-05 10:02:23 | 爺ネタ
昨晩は雨が降ったが,今朝は雲一つない晴天である。

久しぶりに洗濯をした。洗濯物を干していると,年中花をつけている印象のあるローズマリーで蜜蜂が一匹,せっせと蜜を集めていた。

蜜蜂を見たのは今年初である。

蜜蜂はいつの季語かと調べたら,やはり春であった。


雨止みて春を届ける蜜蜂や


春は天気が変わりやすい。なので「雨止みて」の句は春を連想させると言えなくもなかろう。結果として春を感じさせる言葉づくしの一句となった。
今年初めて見かける蜜蜂がローズマリーの花に一匹だけ訪れている,ということをあますところなく表現したいのだが,僕の実力では盛り込み切れない。

ところで,蜜蜂は冬場をどうやり過ごしているのだろうか。冬眠しているのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず様子見。 | トップ | あたりをつけたらダメそうだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

爺ネタ」カテゴリの最新記事