担当授業のこととか,なんかそういった話題。

主に自分の身の回りのことと担当講義に関する話題。時々,寒いギャグ。

終焉だろうか。

2012-04-22 23:28:25 | 爺ネタ
19日(木)は花粉の症状がひどく,翌日の20日(金)もマスクをつけて過ごした。

けれども,21日(土)は,なんだかいけそうな気がして,without マスクで外出までしたが,花粉アタックは目にも鼻にもこなかった。

そういうわけで,今日も一日,マスク無しで過ごしてみた。夕方からずっと雨だということもあるのだろうが,花粉症らしい症状は全くない。

ついに,苦しい花粉の季節が終わったのだろうか。この二ヵ月間,例年よりましだったとはいえ,やはり花粉に苦しめられたことに違いはない。マスク無しで暮らせるありがたみを,今,ひしひしと味わっている。

桜は散り,木々には新緑が芽吹きつつある。
昨日や今日は薄ら寒いが,それが過ぎたら暖かい日々が続くようになるのだろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違いはこんなところだろうか。 | トップ | 観桜の宴。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-04-23 08:46:10
電車内では「こんなに人間が密集してるとこの空気は不潔すぎる」ってな気分でマスクなしには呼吸できません。また、鼻や口元に何かしらコンプレックスのある人はマスクで隠すとハッピーになります。マスク偉大
返信する
re (kei_matsuura2007)
2012-04-23 23:50:07
なるほど。特に自分が病気というわけではなくても,予防目的でマスクをしている人は実際にそこそこいそうですね。

また,あえて口元を隠すというのも,気持ちはわからないではありません。マスクにはそういう使用目的もあるのですね。

それならば,いっそ,色をつけたり,柄をあしらったりして,ファッションとしてのマスクというのもありかもしれませんね。

あと,これはマスクの本来の役割から少し外れてしまうかもしれませんが,ポケットの覆いなどのような感じで,ちょうど口が当たる部分に切り込みを入れて,そこからストローで飲み物を飲めるようにするという,凝った機構のものもありではないかと考えたこともあります。そういうことは,実際にマスクをしているとつい考えてしまいます。

僕はマスクをしているとどうしてもメガネが曇ってしまうので,それが悩みのタネです。レンズの曇り止めも試したことがありますが,うまく機能しないこともあり,万能ではありませんでした。
針金のようなものが織り込まれていて,鼻の形に合わせて端を変形できるマスクをいつも使用していますが,なかなかぴったり隙間をふさぐわけにはいかないようです。
返信する

コメントを投稿

爺ネタ」カテゴリの最新記事