日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

2度目の経験8-21

2014年04月01日 | Weblog
2度目の経験

お湯の温度が熱い打たせ湯で、肩や腰を打たせた。お湯の温度を考えずに、いきなり打たせ湯に飛び込んで20分間我慢したら汗がたらたら流れた。
湯舟を出て洗い場に行って石鹸をつけて体を洗おうとしたら、むかむかっかとした。
幸昼は何も食べていなかったので、吐くものは何もなかったが、吐く前のあの苦しみは地獄の苦しみである。
額はひや汗でびっしょり濡れている。体を横たえようとしても洗い場でひっくり返るようなみっともない真似はできない。休むに休まれない。
うずくまったまま温泉に吹き込む風に当たって体を冷やした。10分ほどした、むかむかも落ち着いてきた。

思い返せばこれで同じことを2度経験している。全く同じような経験を城崎温泉でした。あの時は洗い場には誰もいなかった。
冷水に濡らしたタオルを額に当てて大の字になって天井を眺めながら10分ほど横になっていたら、むかむかが治まり、それにつれて気分も良くなった。今回は後になってあのことを思い出したが、前もって注意することはすっかり忘れていた。
温泉に入るにもルールがあって、体が受け付けるような手順を踏んで温泉に入らないとムカムカ現象に突き当たってしまう。今回は肝に命じた。


最新の画像もっと見る