西岡事務所へようこそ!

仕事 マラソン 日々のできごとetc...税理士・西岡のオンとオフを記しています。

欠場か...

2007年10月15日 | スポーツ
袖ヶ浦15kmのレース、朝7時頃には出発しようと思っていました。

その前日友人とゴルフに行った事もあり、目が覚めるといつもの右足首が痛い。
歩くにも冷や汗が出るほどの痛み。
それに右足全体も重くて痛い。

もう今日は欠場しようか?
それともまた鎮痛剤を飲んで、ゆっくり走ろうか?

ベッドに横になりながら考えていましたが、なんとは無く自分の腰をマッサージしていました。
内科医の先生が言っていた事が頭に残っていたのでしょう、痛みのひどい箇所である足首ではなく腰やお尻の筋肉を10分ぐらいマッサージしました。
そうするとどうでしょう、だんだん腰の筋肉がほぐれるとともに、足首や太ももの裏の筋から痛みが消えていくのが判るのです。

お~そうか!!

痛みの元は腰に有ったのだ!!

元から絶たなきゃ~だめなんだ!!

それから数10分マッサージを繰り返しました。
痛みはかなり抜けていき最後に足首に少し残っていましたが、これなら痛み留めを飲めば走れる!と思い出場を決意しました。

アクアラインだとびっくりするほど袖ヶ浦は近いのです。
何とか時刻には間に合いました。

レースの結果は手元の時計で1時間17分57秒でした。(5分12秒/km)
目標には届かなかったのですが、故障を抱えてのランとしてはこんなものかな、と思っています。
次回は11月11日横浜ハーフ、此処での目標は1時間40分(4分45秒/km)です。

故障なしで走りこんで臨みたいものです。