トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

トランス脂肪酸、女性は過摂取 お菓子の食べすぎ原因?/気になるニュース

2010-03-24 00:19:17 | 病気
トランス脂肪酸、女性は過摂取 お菓子の食べすぎ原因?(朝日新聞) - goo ニュース

『マーガリンやショートニングといった油脂に含まれ、心臓病との関係が指摘されるトランス脂肪酸の摂取量を探る日本で初めての本格調査の結果がまとまった。世界保健機関(WHO)と国連食糧農業機関(FAO)がすすめる「1日にとる総カロリーの1%未満」という目安を超えて摂取していた人が、30~40代の女性で3割を超えた。疑われるのは「お菓子」だ。 』

 お菓子の好きな僕にも、ひどく気になるニュースであった。お菓子の食べ過ぎによるトランス脂肪酸の過剰摂取が、心臓病のリスクを高めるなんて。
 今日は、患者会の食事会を、地元のホテルのレストランで開く。内容も、ランチバイキング。デザートのケーキ類、気を付ける必要があるのかな。しかし、目が欲しがるだろう。透析患者にとっては、一つの勉強の意味もある。
自己管理の修行の場だと思えばいいのだ。といいつつ、内心は楽しみにしているのである。たまのガス抜きかな。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギクッ… (アルギンにっこ)
2010-03-25 10:55:02
おはようございます、トッペイさん。

さすが、トッペイさんと拝読していましたら、
ドキッとする内容が。

頭をガ、ガーンと殴られました。

はい、ウチも気をつけますです。

ダイエットすることにしました。…と宣伝すれば私も逃げられないでしょう。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。