トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

うつに関するnews

2008-09-22 20:37:14 | 病気
リンク: 「うつ病」に不安、20代は45% 楽天リサーチ調査 - 速報 ニュース:@nifty.

リンク: 仕事中はうつ 会社の外では元気 「新型うつ病」大流行の裏側 - 速報 ニュース:@nifty.

リンク: 毎年25万人が自殺、半数はうつ病―中国 - 速報 ニュース:@nifty.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新型うつ病 (忠太)
2008-09-22 21:26:16
DSMのこと、知りませんでした。「うつ」というと、自殺しやすいタイプという思い込みがありました。

「自称うつ」の人の中には、そのような理解をあざ笑うかのように、大変、他人に対し攻撃的で、勝つためにはウソを平気でつくし、本当なら感謝すべきことにつき、怒りをあらわにするというタイプの人もおり、どうなってるんだと疑問に思ってました。この人は、きっと「うつ」と診断されたために他人を侮辱する権利を取得した、という誤った解釈をしてしまったのだと、理解するようにしていました。
しかし、今、その謎が解けました。
僕の疑問は、もっともだったわけです。今まで「うつ」と診断されなかったパーソナリティ障害も含まれるようになっていたのですものね。
返信する
僕も初めて知りました (トッペイ)
2008-09-22 22:07:02
 僕も、うつのタイプというのは自分の内部に向かうものだというイメージがありました。
 でも、忠太さんのように、自分で解釈してみるようなことはしませんでした。
 忠太さんの、新型のうつに対して、自分なりに着眼して考察を深める姿勢はさすがだなと思いました。僕にはない、深みなんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。